日誌

新規日誌

県大会速報

   県春季ソフトボール大会が土曜日から開催されています。本校は2回戦から出場し、対黒羽中に勝利し、本日、準々決勝で対厚崎中に1-0で勝利し、準決勝では対野崎中に6-5で勝利しました。
  明日、決勝戦で親園中と戦います。応援よろしくお願いします。

本日の様子(6/1)PTA親子奉仕活動

 7:00から「PTA親子奉仕活動」が行われました。昨年度まで各学年ごとに実施していましたが、今年度から地区ごとに実施することになりました。今回は北小・上高小学区の保護者と生徒が集まり、除草及び石拾い等を行いました。6月8日(土)に開催されます「体育祭」がきれいな環境の中で実施できることに感謝いたします。
【奉仕活動の様子】 集合の様子です。今までと違い、全学年がそろいました。

3年生が落ちた花の清掃です。

校庭の石拾いです。            花壇の草刈りです
 
親子一緒に活動です。

プール周辺の除草です。

本日の様子(5/31)保健便り

 今日で5月が終了です。新学期が始まり2か月が過ぎました。1年生も学習や部活動等に順調に学校に慣れ、明るく元気な学校生活を送っています。また、2・3年生も昨年度と比べると心も身体も大きくなっていると感じています。
 さて、6月は雨がたくさん降る時季なのに「水無月」(みなづき)と言います。”水の無い月”って不思議に思われる人も多いかと思います。 「水無月」の”無”は”の”にあたる連体助詞なので、 「水無月」は”水の月”ということになります。 田植えが済み、田に水を張る必要があることから
”水の月”→「水無月」と呼ばれるようになったようです。
【授業の様子】
2年2組「社会」日本の人口について学んでいました。
      
1年2組「家庭」食生活について学んでいました。過日実施された、生活習慣病検査(血液検査)の結果も間もなく御連絡いたします。
 
【保健便り 6月号】 本日配付いたしました。よくご覧ください。
保健便り月6月号.pdf

本日の様子(5/30)体育祭学年練習

 今日からいよいよ体育祭の練習が始まりました。それぞれの学年ごとに「学年種目」の練習を行いました。雲一つない晴天の中、一生懸命取り組んでいました。当日まで怪我に注意して取り組んでほしいです。
【体育祭練習】
2時間目、1年生の練習です。

個人種目の確認です。
 
3時間目、3年生の練習です。入場の確認です。

学年種目のグループ編成をしています。
 
4時間目、2年生の練習です。

リレーの練習です。
 
【給食メニュー】 いわしのカリカリフライ、五目きんぴら、じゃが芋ときぬさや汁、ふりかけです。

【委員会活動】 放課後は委員会活動です。今日は、体育祭の係分担を中心に行いました。




 
 

来週の予定(6月2日~)

2日() 県春季ソフトボール大会(にしなすの運動公園)2日目
3日(月) 衣替え
         教育実習開始(2名)
         体育祭全体練習
         12⑤⑥34 の授業順
         ※部活動あり 18:15下校    
4日(火) 体育祭学年練習
         341256 の授業順
         SC来校日
         ※アルトリコーダー販売7:45~ 東昇降口
         ※部活動あり 18:15下校
5日(水) 体育祭全体練習
         ※アルトリコーダー販売7:45~ 東昇降口
         ※一斉下校
6日(木) 体育祭総合練習
         ※部活動あり 18:15下校
7日(金) 体育祭準備
         ※一斉下校
8日(土) 体育祭絵文字:晴れ