日誌

本日の様子(10/16)薬物乱用防止教室

 出勤時の車外温度が11℃でした。一気に秋を感じ、いよいよストーブが恋しい時季となりました。今日は5時間目に県薬物乱用対策推進本部主催の「薬物乱用防止教室」を開催いたします。最近、芸能人が覚醒剤を使用し、逮捕される事例が増えています。誘われても断る勇気が持てるよう指導していきたいと思います。
【あいさつ運動】 今日は水曜日、あいさつ運動の日です。今日の担当は3年2組と評議委員です。

【授業参観】 2年2組「美術」デザイン画です。細かい部分を丁寧に着色していました。

3年1組「社会」、政治について学習していました。将来、この中から政治家が出るかもしれませんね。

1年2組「数学」計算問題を解いていました。

2年3組「英語」英文の意味を学習していました。

【校内散策】 2学期になり、掲示物も変化してきました。座席も変わり、新しい係も決まりました。
今日の一口英語です。         「道徳」の板書が残っていました。
 
教室背面のロッカーの中がきれいに整頓されていました。

2年生廊下に「マイチャレンジ」の活動の様子が掲示されていました。

【給食メニュー】 米粉パン、五目やきそば、ほうれん草のナムル、セノビーゼリーです。セノビーゼリーには鉄分・カルシウムがいっぱいです。

【薬物乱用防止演劇】 中学3年生(受験生)が先輩から誘われた薬を服用し、幸せな生活が一転してしまった内容です。生徒もこの演劇を鑑賞し、断る勇気の大切さを実感したようです。
 


 

【さくら地区地域安全のつどい】 高根沢町民ホールにてさくら警察署管内の「篤行・善行少年表彰」及び「防犯ポスター優秀者表彰」が行われました。本校から3名がそれぞれ受賞しました。おめでとうございます。

さくら市と高根沢町のマスコット。    篤行善行少年表彰彰
 
篤行善行少年表彰             防犯ポスター優秀者表彰