日誌

新規日誌

本日の様子(2/12)

 祝日「建国記念日」開けの金曜日、各教科の授業では期末テストの解説を行い、生徒は一喜一憂していました。この週末は気温が上昇し、3月中旬の気候になるようです。不要不急の外出は自粛する中で、外で身体を動かしたいですね。校庭の木々のつぼみも膨らんできました。

【授業参観】3年1組「国語」”故郷” に登場する人物の過去と現在の様子を捉えていました。

3年2組「英語」ハリーポッターの場面を英文で理解していました。

3年3組「美術」陰刻の仕上げで、取っ手の部位を加工していました。

2年「数学」確率について理解していました。

1年1組「家庭」テスト問題を返された後にマスク入れの仕上げをしていました。

1年2組「技術」木材加工の仕上げでヤスリをかけていました。

1年3組「理科」期末テストの解説で真剣に振り返っていました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、ポークカレー、海藻サラダ、チョコプリンです。今日のメニューは「バレンタインデーメニュー」で給食センターからデザートにチョコプリンのお心遣いをいただきました。ごちそうさまでした。

 

来週の予定

15日(月) 特色選抜内定

        安全点検日

16日(火) 3年生を送る会

        BT(漢字)

17日(水) ※一斉下校

18日(木) BT(漢字)

19日(金) 県立一般出願(~22日)

本日の様子(2/10)期末テスト2日目

 今日は期末テスト2日目(最終日)です。1・2年生も終了すると気分が今日の天気のようにスッキリするでしょう。家庭学習状況調査では各自がかなり多い時間取り組んでいました。結果に表れることを願っていますが、間違った問題を再度チャレンジすることが重要ですね。

 さて、本日の下野新聞にも掲載されていました「部活動」に関する内容ですが、高根沢町新型コロナウイルス感染症対策本部会議において3月8日から活動再開と緩和されましたので御連絡いたします。本日付で町教育長からの通知を配付いたしましたので御確認ください。

【期末テストの様子】1年1「社会」

1年2組「社会」

1年3組「社会」

2年1組「理科」

2年2組「理科」

【授業参観】水曜日の1時間目は全クラス「道徳」です。3年生は「社会のために役立つことを考えよう」というねらいで自分の考えを深めていました。間もなく中学校を卒業し、地域社会での立場を考えながらの生活を心がけましょう。

3年1組「道徳」

3年2組「道徳」

3年3組「道徳」

【修繕】技術室の水道が昨年末に破裂し、修繕をお願いしました。本校舎はすでに40年経ち、修繕箇所が増えています。この水道もすでに金属疲労状況でした。突然寒くなると水道管が破裂するそうです。気をつけましょう。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、モロのチリソースがけ、ほうれん草のごま和え、えのきの味噌汁です。モロはネズミザメというサメの切り身で、食感が鶏肉に似ています。最初は鶏肉かと思いました。ごちそうさまでした。

【昼休み】昼休みは校庭でボール遊びをしていました。校庭東側では東小の児童が縄跳びの練習をしていました。元気な証拠ですね。

本日の様子(2/9)期末テスト1日目

  久しぶりに寒い朝を迎え、日本海側は今日も雪が降り続いています。スキー場も降雪量が多く、けがをする人が増加しているようです。

 さて、今日から2日間「期末テスト」が行われています。週末は1日8時間以上勉強したという1年生がいました。将来を見据え、少しずつ学習に対して意欲が増してきたように感じます。3年生も3月8日の県立高校受検に向けて学習時間が増えているようです。新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ・胃腸炎・花粉症などにも気をつけたいですね。

【期末テストの様子】1年1組「理科」

1年2組「理科」

1年3組「理科」

2年1組「数学」

2年2組「数学」

【授業参観】3年1組「社会」振り返り学習を行っていました。中学校で学ぶ範囲の復習です。

3年2組「英語」映画「ハリーポッター」の一場面を観て、内容を理解していました。原作なのでかなり難しいですね。

3年3組「国語」”故郷” の現在と過去の状況を捉えていました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、納豆、切り干し大根の煮物、どさんこ汁です。どさんこ(道産子)とは北海道産のウマの品種のことをいいますが、北海道生まれの人や、北海道の事物にしばしば用いられ、「どさんこラーメン」などが有名ですね。今日のどさんこ汁も北海道のラーメンのような味付けでとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

本日の様子(2/8)

 栃木県は少しずつですが新型コロナウイルス感染者が減少し、昨日で「緊急事態宣言」が解除されましたが、気を緩めることなく生活したいです。明日から始まる「期末テスト」に向けて、生徒も週末は外出を避け、テスト学習に励んでいたそうで明日からが楽しみです。

 さて、3年生は卒業まで残り20日の登校となりました。そして今日と明日は県立高校の「特色選抜選考」で数名が小論文・面接等で頑張っています。自分の進路実現に向けてラストスパートですね。

【授業参観】3年1組「数学」特別選抜受検者がいないために、課題プリントで学習していました。

3年2組「社会」重要な語句について振り返りをしていました。

3年3組「英語」復習プリントを行っていました。

2年1組「社会」単元の復習を行っていました。期末テストの範囲のようです。

2年2組「国語」”坊ちゃん” の生き方について時代を追ってまとめていました。

1年1組「英語」単元のまとめを復習プリントで確認していました。わからないところは先生に質問していました。

1年2組「国語」”少年の日の思い出” の登場人物、「僕」と「エミール」の人物像を捉えていました。

1年3組「理科」単元のまとめの解説を先生から教えてもらいました。

【給食メニュー】ツナサンド、牛乳、トマトオムレツ、クラムチャウダーです。クラムチャウダーは二枚貝や玉ねぎやじゃがいもが入ったスープです。今日はあさりが入っていました。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。