日誌

新規日誌

東小学校との合同レクリェーション(〇✖ゲーム)

 本日の昼休みの時間を利用して、東小学校との合同レクレーションを行いました。今回は、生徒会が主体となり、企画・運営を行いました。〇✖ゲームを行いましたが、出題される問題が工夫され楽しいものばかりだったので、大いに盛り上がったレクレーションになりました。小学生を優しくリードする中学生の姿を見て、頼もしさを感じました。これからも、お互いにアイディアを出し合いながら、楽しい催しものを企画・実践していってほしいと思います。

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は保健体育、2組は数学の授業の様子です。保健体育では、柔道で、横四方固めの練習を行っていました。柔道着の着こなしも様になってきました。固め技は力ではなく、重心のかけ方が重要です。直ぐには身に付きませんが、その要領が分かってくると柔道がもっと楽しくなってくると思います。数学では、比例を負の数まで広げようというめあてで授業を進めていました。y=5Xの式を基に、Xの値が2倍、3倍、‥‥になる時のyの値を求め、その関係を表で確認していました。

(1組)

(2組)

    【2年生】

 1組は国語、2組は英語の授業の様子です。国語では、本当の説得力があるかどうかを見分けようというめあてで授業を進めていました。ワークシートを活用し、友達と意見を交換しながら学習を行っていました。英語では、防災マニュアルの内容を理解しようというめあてで授業を進めていました。We must~ We must not~を用い、大切なところは強調して話すなどの工夫をすることが大切です。

(1組)

 (2組)

      【3年生】

 1組は理科、2組は数学の授業の様子です。理科では、楽に仕事をするにはどうしたらよいかというめあてで授業を進めていました。人力のみ、同滑車、坂道の場面に分け、それぞれ実験をしながら確認をしていました。数学では、ワークシートを使って、関数のステップ、ジャンプ問題を友達と協力しながら問題を解いていました。

(1組) 

 (2組)

【明日は、地区駅伝大会】

 昨日お知らせいたしましたが、明日、高根沢町町民広場周回コースにて、地区駅伝大会が行われます。女子の発走が10:00 男子の発走が11:30です。生徒たちは、この日のために夏休みから練習に励んでまいりました。時間がありましたら、生徒たちの応援にお越しいただければ幸いです。

 

今日の授業他

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は数学、2組は国語の授業の様子です。数学では、グラフを負の数まで広げようというめあてで授業を進めていました。y=2Xの式を基に、X、yの値を求めグラフに表していました。国語では、「月夜の浜辺」を読み、詩の情景を捉えようというめあてで授業を進めていました。自作のワークシートを使用し、ボタンが「僕」の心に訴えかけてことを想像しながら学習を深めていました。尚、国語では、実習生が授業を行いましたが、落ち着いて授業を行うことが出来ました。

(1組)

  (2組)

   【2年生】

 1組は理科、2組は英語の授業の様子です。理科では、感じるための仕組みを知ろうというめあてで授業を進めていました。環境の変化を知り、それに対応する仕組みを関連付けて考えていくことが大切です。光を感じる。熱さを感じることは、人が生きていく上で不可欠なことです。英語では、Dream schoolのルールを作ることができるというめあてで授業を進めていました。助動詞のmustを使い、Dream schoolのルールを作っていました。尚、英語では、実習生が授業を行いましたが、落ち着いて授業を行うことが出来ました。

(1組)

  (2組)

     【3年生】

 1組は数学、2組は理科の授業の様子です。数学では、ジェットコースターの例で、変化の割合がどんなことを表しているかや平均の速さなどを求めていました。理科では、物体の運動(2)斜面上での台車の運動について、プリントで確認をしながら授業を進めていました。

(1組) 

(2組)

【卒業アルバム写真撮影】

 5校時の時間を利用して、3年生が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。今日は、全体写真とクラスの集合写真を撮影しました。金曜日には、授業と給食の様子の写真撮影を行う予定です。中学校生活での3年間が詰まった卒業アルバムにしていきたいと考えています。3年生が笑顔で撮影に参加できるようご協力をお願いします。

【地区駅伝大会に向けて】

 地区駅伝大会が、今週の木曜日、高根沢町町民広場周回コースにて開催されます。今日は、最後の試走を行いました。後は、体調を整え本番を迎えるだけです。まずは、チームのために自分のベストを尽くすことが大切です。本番では、今までの練習の成果を十分に発揮し、全員が自己ベストを出せるような走りを期待しています。

 

校内合唱コンクール【学校運営協議会委員の方々の感想より】

 学校運営協議会委員の方々にお越しいただき、校内合唱コンクールを参観していただきました。どの委員の皆様からも素晴らしい合唱コンクールだったとお褒めの言葉をいただきました。

 委員の皆様に合唱コンクールの感想を書いていただきましたが、その一部を紹介させていただきます。

〇どの学年、クラスも駅伝練習もあり忙しかったと思いますが、よく練習して頑張ったのが歌声を聴き感じました。3年生は、人数も少ないのに音量もありさすがでした。クラスみんなで協力し合いながら1つのことを成し遂げることで、子供たちも良い体験になったと思います。先生方、ありがとうございました。

〇素晴らしい合唱でした。1年生とは思えない仕上がり、2年生は、3年生に勝るとも思えないレベルの高い合唱。成長の跡が見られる見事な合唱でした。3年生は、人数のハンデをものともせず、しっかりとした音程で美しいハーモニーを聴かせてくださいました。今年から復活した合唱部の合唱も聞きごたえがある素晴らしいものでした。今日は、楽しい時間をありがとうございました。

〇どの学年も、一生懸命歌っていてとても感動しました。短い時間で、それぞれのパートを覚えるのは大変だったと思います。今年はマスクなしで、子供たち全員の顔を見ながら聴くことができ嬉しく思いました。とても素晴らしい合唱コンクールでした。ありがとうございました。

 学校運営協議会の皆様におかれましては、お忙しい中、第2回学校運営協議会及び校内合唱コンクールにお越しいただき感謝申し上げます。今後も、本校教育発展のためご協力くださいますようお願い申し上げます。

サツマの芋ほり

 3組の生徒たちが大切に育てていたサツマイモの収穫を5校時に行いました。サツマイモの栽培は初めてだったので、どんなサツマイモができるか期待と不安で一杯でしたが、実際に芋を掘り起こしてみると、立派なサツマイモを収穫することができました。サツマイモには、様々な調理方法がありますので、ご家庭でお子様と一緒に調理してはいかがでしょうか。

現在、3組農園では、キャベツ、白菜、大根が元気に育っています。

校内合唱コンクールが終わりました

【感動、感謝、そして次のステージに】~合唱コンクール~にて 

 合唱コンクールの練習が本格的になった約1か月、生徒たちはやる気で満たされていました。昼休み、放課後の練習では、日を追うごとに素敵な歌声が校舎に響き渡り、とても気持ちの良い時間を過ごさせていただきました。

 合唱コンクールという目標に向かい、各学級が一つになって取り組んできたと思います。学級の中には、音楽が苦手な人、人前に出るのが苦手という人もいたと思います。しかし、「目標に向かう」という学級の雰囲気が、苦手な人たちを支えてくれたと思います。各学級のリーダーの下、クラスが団結し、今日の日を迎えたことと思います。

 互いの仲間を信じて想いを一つにして歌い、笑顔で歌い終えたと思います。そして、たくさんの感動を味わったことでしょう。

 保護者の皆様には、各学級の合唱のそれぞれの音色を存分に楽しんでいただき、心温まる拍手で大いに盛り上げてくださり大変ありがたく思います。

 合唱コンクールの本当の成果は、3か月後に現れると言われます。合唱コンクールを通じて素晴らしい絆を結んだものと思います。今後も引き続き、人と人との絆の中に自分がいるという喜びを感じ、これからの学校生活を送っていってほしいと思います。

明日は、校内合唱コンクール

 明日、町民ホールにて、校内合唱コンクールが行われます。生徒は、この日のために一生懸命練習に取り組んできました。明日の本番では、素晴らしいハーモニーを町民ホールに響かせてほしいと思います。

【放課後の練習の様子です】

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は英語、2組は理科の授業の様子です。英語では、本文の新出単語の意味とその発音を正しく身につけようというめあてで授業を進めていました。ALTや電子黒板を活用し、楽しく正しい発音の学習を行っていました。黒板はブラックボードですが、生徒からは、今の黒板は緑なのでグリーンボードでは?等の質問もあり、教師と生徒が自由に意見を言える雰囲気で授業が展開されたいました。理科では、水溶液の濃さを表せるようになろういといめあてで授業を進めていました。自作のワークシートを活用し、計算によって濃度を表すことができることを学習していました。

(1組)

  (2組)

   【2年生】

 1組は保健体育、2組は美術の授業の様子です。保健体育では、武道(柔道)の単元に入りました。固め技(袈裟固め)を行っていましたが、生徒たちは楽しく練習を行っていました。美術では、黒白彫刻で板に転写しようとういめあてで授業を進めていました。黒で残す部分、彫って白くするする部分を決めていくことが大切です。

(1組)

  (2組)

     【3年生】

 3年生は、保健体育の授業です。2年生と同様、武道(柔道)の単元に入り、固め技(袈裟固めのかけ方、逃げ方、返し方、横四方固めのかけ方、逃げ方、返し方等)の練習を行っていました。柔道の学習に積極的に取り組み、武道の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようになると同時に、我が国固有の伝統と文化に親しんでいってほしいと思います。 

今日の授業他

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は英語、2組は理科の授業の様子です。英語では、命令形を聞いて自分なりの禁止標識を作ろうというめあてで授業を進めていました。ALTの会話を聞きながら、楽しく授業を行っていました。理科では、物質が「とける」とはどういうことなのかというめあてで授業を進めていました。実際に、硝酸銅とカルメ焼きを使って水に「とかし」その様子を観察をしていました。

(1組)

 (2組)

 

  【2年生】

 1組は社会、2組は国語の授業の様子です。社会では、物作りの「近代化」について知ろうというめあてで授業を進めていました。産業革命、資本主義について学習をし、都市部に人口が増えた理由、経済活動の拡大に伴う貧富の拡大等の光と影について考えを深めていました。国語では、二人の筆者の主張を読み、自分はどう考えたかを書いてみようというめあてで授業を進めていました。

(1組)

 (2組)

    【3年生】

 1組は数学、2組は英語の授業の様子です。数学では、変化の割合についての学習を行っていました。1次関数や2乗に比例する関数の変化の割合をワークシートを活用して確認していました。英語では、本文からロボットの種類、役割を読み取ることができるというめあてで授業を進めていました。新出単語の発音、意味を電子黒板で確認しながら本文を読み取っていました。

(1組)

  (2組)

 【20日(金)は、校内合唱コンクール】

 20日(金)に行われる校内合唱コンクールに向けての練習もあと僅かになってきました。昼休み、放課後の練習では、美しい歌声が各教室、音楽室、体育館から聞こえてきます。どのクラスも、真剣に、そして協力して練習に励んでいます。練習をしっかりして、自信をもってコンクール本番を迎えてほしいと思います。

今日の授業他

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は数学、2組は国語の授業の様子です。数学では、関数の関係について調べようというめあてで授業を進めていました。具体的な事象の中の2つの数量の間の関係を1次関数とみなし、問題を解決することが大切です。国語では、私のタンポポ研究の単元で、全文を読んで、内容を大まかに捉えようというめあてで授業を進めていました。事実から筆者がどのように考えを導いているかを捉えていくことが大切です。

(1組)

 (2組)

 

 【2年生】

 1組は国語、2組は理科の授業の様子です。国語では、黄金の扇風機の単元で、筆者の主張と論の進め方を捉えようというめあてで授業を進めていました。考えと根拠、具体と抽象など情報と情報との関係について理解を深めていくことが大切です。理科では、血液がどのようにして体をめぐっていくかというねらいで授業を進めていました。電子黒板でヒトの心臓の構造を確認した後、トリの心臓を使って解剖を行っていました。

(1組)

(2組)

   【3年生】

1組は理科、2組は数学の授業の様子です。理科では、斜面上の物体はどのように動くかというめあてで授業を進めていました。斜面上の物体の運動について、実験の結果をもとに物体にはたらく力と関連付けて考えていくことが大切です。数学では、関数のグラフの特徴をワークシートを活用しながら確認していました。

(1組)

 (2組)

【東小学校保健室前壁面の掲示物の作成】小中連携から

 保健・体育委員会が小学生にも分かるような掲示物(目を大切にしよう)を作成し、東小学校保健室前壁面に掲示しました。様々な場面で小学校との交流を図っていますが、委員会が中心になることで交流が活性化していくと思います。これからも、委員会でアイディアを出し合い積極的に交流を図っていってほしいと思います。

 

 

県新人大会が終わりました

 県新人大会が終わりました。過日お知らせしたバレーボール部は県7位という成績を収めました。新人大会は、チームとしてのこれからの課題を見つけることが大切です。勝つ喜び、負ける悔しさを経験したことと思います。これから始まる練習が大切です。「継続は力なり」「冬を制する者は夏を制す」という言葉がありますが、負けた悔しさを忘れずに練習に励み、来る来年の総体を迎えてほしいと思います。

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は理科、2組は美術の授業の様子です。理科では、水に溶けた溶質を取り出すためには?というめあてで授業を進めていました。塩化ナトリウムと硝酸カリウムを取り出す実験をグループで行っていました。美術では、デザインを決定!工夫点を伝えよう!というめあてで授業を進めていました。下書きを完成させ、グループ内で発表した後、友達からのアドバイスを受け、デザインの最終決定を行っていました。

(1組)

(2組)

 【2年生】

 2年生は、平成29年に改訂された中学校学習指導要領において新たに取り上げられた生活習慣病などの予防と回復について学習する際に「がんについても取り扱う」ことが明記されたことに伴い、今回、栃木県保健福祉部健康増進課がん・生活習慣病の職員の方にお越しいただき、とちぎ県政出前がん講座を行いました。がんに対する正しい知識を身に付けることはとても大切なことだと思います。まだまだ、がんという病気は中学生にとって身近に感じるものではないようですが、この授業をきっかけにがんという病気に対する意識高めていってほしいと思います。

  【3年生】

1組は音楽、2組は社会の授業の様子です。音楽では、体育館で合唱コンクールに向けての練習を行っていました。素敵な歌声が体育館に響いていました。社会では、昨日実施した復習テストの確認を行っていました。皆で協力して楽しく答え合わせをしていました。

(1組)

(2組)

  

 

 

今日の授業他

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は技術、2組は家庭科の授業の様子です。技術では、棚つき本立ての製作を行っていました。家庭科では、サケのムニエルの作り方についての留意点を確認していました。

(1組)

(2組)

 【2年生】

 1組は英語、2組は音楽の授業の様子です。英語では、英語で自分の体調について相手に伝えることができるというめあてで、If~ gofor~ willbe~などの単語を用いて会話を楽しんでいました。音楽では、合唱コンクールの曲を丁寧に歌おうというめあてで授業を進めていました。

(1組)

 (2組) 

  【3年生】

  学習確認テストを行いました。生徒は、真剣にテストに臨んでいました。テストで大切なことは、振り返りをすることです。必ず答え合わせをしてほしいと思います。

 

【県新人大会】 

 県新人大会が各種会場にて行われました。本校からは、陸上競技、剣道、バレーボールの競技に出場しました。陸上競技、剣道の応援に行きましたが、生徒たちは、最後まで諦めずに試合をすることができました。バレーボールは、初日を勝ち上がり、ベスト16に勝ち上がりました。明日は、ベスト4をかけた大切な試合になります。笑顔を忘れず、チーム一丸となって試合に臨んでほしいと思います。

 

 

 

第2学期始業式他

 5日間の短い秋休みも終わり、今日から、第2学期がスタートしました。2学期の授業日数は1.2年生が102日、3年生が93日になります。3年生にとっては義務教育最後の学期であり、進路を決定する大切な学期になります。悔いの残らぬ学期になるよう1日1日を大切に生活していってほしいと思います。

 第2学期の始業式に当り、校長からいじめについての話をしました。これからは、他の人との違いを認めながら自分らしさを発揮していく力が求められる時代になってきます。個人としての違いを認める懐の深い人間性を身に付けていってほしいと話しました。

【2学期の抱負】

 第2学期始業式後に、各学年代表による2学期の抱負発表が行われました。各学年を代表するだけあり、堂々と発表することができました。各自で立てた目標に向かって2学期を送っていってほしいと思います。発表原稿を掲載しますので、時間がありましたらご一読ください。

1年生 2学期の抱負1年代表生徒1.jpg 2学期の抱負1年代表2.jpg 2学期の抱負1年代表3.jpg

2年生 2学期の抱負2年代表生徒1.jpg   2学期の抱負2年代表生徒2.jpg

2年生 2学期の抱負3年代表生徒.jpg

 【学級委員任命式】

 2学期の学級員任命式を行いました。クラスのリーダーとしてクラスをまとめ、活躍していくことを期待しています。

【教育実習がスタートしました】

 今日から3名の教育実習がスタートしました。実習生によって期間が違います(3週間と4週間)が、有意義な教育実習になることを期待しています。尚、担当する教科は、国語、英語、音楽で、担当クラスは、1年1組、2年2組、3年に組になります。

【県新人大会】

 明日から県新人大会が行われます。(水泳競技は実施済み)本校からは、剣道男子団体、個人、バレーボール、陸上競技に出場します。笑顔を忘れずに、最後まで競技してほしいと思います。

第1学期終業式他

 本日、第1学期終業式を行いました。校長からは、SNS等の利用について、生活のリズムを崩さずに規則正しい生活を送ってほしいということ。2学期の生活においては、一人ひとりが学ぶ目標をもち、互いに応援し合う温かなクラスを築いていってほしい等の話をしました。

 秋休みは5日間という短い期間ではありますが、1学期の生活を振り返り、今の現状をしっかりと把握するとともに、2学期の目標を立て、来る2学期の学校生活に備えてほしいと思います。

【保育実習】(3年2組)

 昨日に引き続き、保育実習を行いました。園児の笑顔、生徒の笑顔が印象に残る実習でした。生徒たちには、この実習を今後の授業に生かしていってほしいと思います。園長先生をはじめ職員の方々のご理解とご協力のおかげで、充実した保育実習になりました。改めまして、お忙しい中、保育実習にご協力いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

保育実習(3年1組)他

 本日、家庭科の時間(2・3校時)で、保育実習を行いました。この実習は、私たちの成長と家族・地域の単元で実施したものです。生徒は、前時までの学習を生かし、保育園児と楽しく活動していました。今後は、幼児との触れ合い体験を振り返り、幼児の特徴や関わり方についてまとめていく予定です。

※3年2組の保育実習は明日を予定しています。

【地区英語スピーチコンテスト】

 本日、第33回栃木県中学校英語スピーチコンテスト塩谷南那須地区大会が那珂川町あじさいホールにて行われました。地区内の中学生28名(Ⅰ部23名、Ⅱ部5名)が参加しました。本校からは、2年生2名が参加し、落ち着いて、自信をもって堂々と発表することができました。この大会に向け、夏休みや、放課後を利用して練習に励んできました成果だと思います。この貴重な体験を、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

合唱コンクールの練習が本格化してきました他

 10月20日(金)に、高根沢町町民ホールにおいて開催予定の校内合唱コンクールに向けての練習が本格化してきました。今週から、放課後練習も始まり、どの教室からも素敵な歌声が響いています。どのクラスも力を合わせ、素晴らしい歌声を響かせてほしいと思います。

【今日の授業】3校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は英語、2組は理科の授業の様子です。英語では、本文の新出単語の意味と、その発音を正しく理解しようというめあてで授業を進めていました。電子黒板を利用し、単語の意味や発音を練習していました。覚えるべき単語が増えてきています。単語の意味や正しい発音が繰り返し行うことが重要です。家庭での復習も大切になってきます。理科では、気体の捕集法についての学習を行っていました。水上置換法、上方置換法、下方置換法について理解し、気体の性質と関連付けて、適切な捕集法で気体を捕集することが大切です。

(1組)

  (2組)

 【2年生】

 1組は社会、2組は国語の授業の様子です。社会では、17世紀のヨーロッパの政治について知ろうというめあてで授業を進めていました。イギリスでの革命や、アメリカでの独立運動によって、政治の在り方がどのように変化したかを教科書や資料集で調べていました。国語では、複数の意味を持つ漢字を知ろうというめあてで授業を進めていました。複数の意味を持つ漢字を、辞書やICTを活用して調べていました。

(1組)

 (2組) 

 【3年生】

 1組は数学、2組は英語の授業の様子です。数学では、理科では、関数y=a²の学習を行っていました。今までの学習のまとめとしてプリントの練習問題を解いていました。英語では、現在完了形の学習を行っていました。 

(1組)

(2組)

【第2回PTA企画委員会】

 2日(月)に、第2回PTA企画委員会を行いました。合唱コンクールについて、中学校説明会について、学校保健委員会について等の議題について話し合いました。委員の方におかれましては、お忙しい中参加いただきありがとうございました。20日の合唱コンクールでは、係としてお世話になりますがご協力のほどよろしくお願いします。

【地区英語スピーチコンテスト】

 地区英語スピーチコンテストが、明日、那珂川町のあじさいホールにて開催されます。本校からは、2年生2名の生徒が参加します。夏休みから練習が始まりましたが、一生懸命練習に励んできました。今日は、最後の練習ということもあり、職員会議前の時間を利用し職員を前にしてスピーチ練習を行いました。The importance of initiative(イニシアティブの重要性)、Why I love Musicals(私が、ミュージカルを愛する理由)というテーマでスピーチを行いましたが、2名とも、落ち着いて堂々と発表していました。明日の本番も、自信をもって堂々と発表してほしいと思います。

 

 

 

豊かな心をもつ生徒を目指して(道徳コーナー)

 豊かな心をもつ生徒を目指しての取組として道徳コーナーを設けています。昨年に引き続き、大会議室前廊下の壁面を利用し、各クラスでの道徳の授業の実践を紹介しています。今月は2年1組で、「ごめんね、おばあちゃんと」という題材で、「家族への想い」の話し合いの様子を模造紙で発表していました。家族への想い(感謝)は、言葉に表して伝えることが大切だと感じたようでした。

 【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】 

 1組は数学、2組は国語の授業の様子です。数学では、比例式の性質についての授業を進めていました。国語では、中心を明確にして話そうの単元で、スピーチの練習と発表を行っていました。ICTを活用して原稿を作り、似ている言葉、「解答と回答」「面白いと楽しい」「思うと想う」等々、各自で調べ、まとめた原稿をもとに発表の練習を楽しく行っていました。

(1組)

 (2組)

     【2年生】

 1組は国語、2組は理科の授業の様子です。国語では、過日実施したマイチャレンジお礼の手紙の書き方についての授業を行っていました。理科では、分解された栄養はどのように吸収されるかについての授業を行っていました。

(1組)

(2組) 

 

 【3年生】

 1組は理科、2組は数学の授業の様子です。理科では、物体に力が働かないとき、物体の運動はどのようになるのだろうかというめあてで授業を進めていました。数学は、関数y=a²の学習を行っていました。

(1組)

  (2組)

 

たばこ・薬物乱用に関する講話(2年生)他

 本日3校時に、栃木県保健福祉部薬務課温泉・薬物対策担当(薬物対策推進チーム)の職員の方を講師としてお招きし、たばこ・薬物乱用に関する講話を行いました。

 たばこ・薬物乱用については、2年生の保健体育の授業(喫煙と健康・薬物乱用と健康)で行っていますが、改めて専門的な立場からの話を聞くことで、たばこ・薬物乱用の知識が深まったことと思います。大麻等の使用が低年齢化し、インターネット等の普及で、誰でも入手可能な時代になっていると言われています。健康な生活を営む上で、このような違法薬物に手を出すことは絶対してはいけないことです。まずは、正しい知識を身に付けることが大切です。

【今日の授業】1・3年生

【1年生】

 1・2組とも英語の授業の様子です。どちらのクラスも、本文の内容を正しく理解しようというめあてで授業を進めていました。電子黒板を活用し、新出単語の発音や意味等を楽しく学習していました。

(1組)

(2組)

 【3年生】

 1・2組合同の社会の授業の様子です。人権が対立したら、どのように解決したらよいかというめあてで授業を進めていました。「公共の福祉」で、社会全体の利益を優先するとはどのようなことかを、身近な問題から考えさせていました。「公共の福祉」と「個人の権利」をどのように捉えるかは、常に難しい問題です。つい最近では、神宮外苑の樹木の伐採等が問題になっています。まずは、そのような問題を、当事者意識をもって考えていくことが大切です。

 

【校内書道展】

 校内書道展の入賞作品が、放送室前の廊下壁面に展示されています。どの作品も力作揃いです。

 

 

 

 

 

私立高校説明会・マイチャレンジ(最終日)他

 本日、3年生と3年生保護者を対象とした私立高校説明会を実施しました。生徒たちは、私立学校の説明を真剣に聞いていました。校長からは、入ることを重視するよりも出口を重視した選択をしてほしいと話しました。将来の自分の姿を想像し、充実した高校生活を送れる学校を考え、最終的には自分の意志で受験する高校を決定してほしいと伝えました。

「行ける学校ではなく、行きたい学校」を選択することが大切です。

【高校説明会の様子】

 【マイチャレンジ最終日】2年生

 マイチャレンジ事業も最終日を迎えました。生徒たちは、体験をさせていただいている職場にも慣れ、積極的に活動を行っていました。3日間という短い期間ではありましたが、生徒たちにとっては貴重な3日間になったことと思います。この体験を、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

 マイチャレンジ事業の趣旨に賛同し、お忙しい中、協力をしていただいた事業所の皆様に改めまして感謝申し上げます。

【今日の授業】1年生

【1年生】

 1組は国語、2組は社会の授業の様子です。国語では、聞き手に分かりやすいスピーチが出来るよう構成を工夫しようというめあてで授業を進めていました。タブレットを活用し、スピーチ原稿をタブレットに入力していました。社会では、降水量の多い地域と少ない地域の特色は何だろうかというめあてで授業を進めていました。アジアの地図を基に降水量と農業地域を色分けし、その関連性について調べていました。

(1組)

 (2組)

 

 

 

 

マイチャレンジ(2日目)2年生他

   マイチャレンジも2日目を迎えました。初日に比べ、生徒たちも落ち着いてマイチャレンジに取り組んでいました。明日が最終日です。働くことの喜びや苦労等をこの体験で是非とも学んでほしいと思います。

【足尾植樹体験活動】総合的な学習の時間から 1年生 

 総合的な学習を利用して、日本の公害の原点といわれる足尾鉱毒事件についての理解を深め、一度失われた環境を取り戻すためには、多くの人々が努力を続けてきており、その結果、少しずつ足尾に緑が戻ってきていることを理解すること。人間の活動によって地球環境に大きな影響を与えてしまうことがあり、一度失った環境を取り戻すには長い年月と膨大な労力が必要なことを理解し、今後、私たちが地球環境を守るために、どのように生活していかなければいけないかを考えることができるよい機会とすることをねらいとし、足尾植樹体験活動を行いました。

 生徒たちは、過日お世話になった足尾まるごと井戸端会議の山田 功様の指導の下、足尾の山に苗木を植えました。この苗木が大きく育ち、以前の自然豊かな足尾の山が蘇る一助になればと思います。一度失われた自然を取り戻すためには、多くの人々の努力と、多大な年月を費やします。自然を敬い、自然と共に生きるという意識を持つことが大切だと思います。植樹体験後は、松木渓谷見学、 足尾環境学習センンターでの昼食、足尾銅山観光を行いました。今日の体験を、今後の生活に生かしていってほしいと思います。

【学習確認テスト】3年生

 学習確認テストを行いました。生徒は、真剣にテストに臨んでいました。テストで大切なことは、振り返りをすることです。必ず答え合わせをしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

マイチャレンジ(1日目)2年生他

 マイチャレンジがスタートしました。初日ということで緊張をしたと思いますが、元気にマイチャレに臨んでいました。後2日です。学校生活では学べない事を、たくさん学んでいってほしいと思います。

※活動の様子は、最終日に掲載します。

 【保健講話】1・3年生

 助産師の黒尾 詢子先生にお越しいただき、保健講話を行いました。(1年生2校時、3年生3校時)命に対する講話をしていただきました。1、3年生では講話の内容も違いましたが、どちらの講話にも共通していたことは、命の大切さを理解し、自他共に大切にしようということでした。中学校時代は、思春期真っ只中です。自分を大切にすること。そして、周囲の人も同じように大切にすることが重要です。体が大きく成長すると同時に心が大きく揺れ動くこの時期の生徒たちを、温かく見守っていきたいと思います。

【1年生の保健講話の様子】

【2年生の保健講話の様子】

【地区中教研A部会】

 昨日、地区中教研一斉研修A部会が各会場にて行われました。(A部会は各教科と養護部会の10部会)本校は、保健体育部会の会場になり、保健体育科における評価について、保健体育科における基礎・基本の定着を目指した取り組みについてのテーマで、グループに分かれて研究協議を行いました。どのグループも、熱心に協議が行われ、あっという間に時間が過ぎていきました。この話し合いの結果を各学校に持ち帰り、今後の授業に生かしていくことが大切だと思いました。

 

 

自転車安全点検

 交通安全週間で行う実施行事の一つである自転車安全点検を、本日実施していただきました。この安全点検は、町輪業組合・町さくら警察署の協力を得て行うもので、輪業組合の方が一台一台丁寧に自転車を点検をしていただきました。点検が必要な自転車には、生徒に分かるように黄色い安全点検カードで知らせています。要整備の欄にチェックがありますので、このカードを持参の上、自転車店等で早めの整備をお願いします。

【今日の授業】授業の一コマです。

【1年生】

 1組は数学、2組は国語の授業の様子です。数学では、方程式を利用して問題を解決するというめあてで授業を進めていました。文章題を読み、式を立てられることが重要です。図や表で考える習慣を身に付けてほしいと思います。国語では、中心を明確にして話そうというめあてで授業を進めていました。グループに分かれ、自分が選んだ言葉を使う場面についての活動を行っていました。

(1組)

(2組)

 

    【2年生】

 総合的な学習の時間に、明日から始まるマイチャレの事前指導を多目的室で行いました。校長からは、元気なあいさつ、笑顔を絶やさない、素直な心で、感謝の気持ちを持っての4つの話をしました。いよいよ、明日からマイチャレがスタートします。この体験が、生徒たちにとって貴重な3日間になることは間違いありません。一回り大きく成長して学校に戻ってくることを期待しています。事業所の方々に置かれましては、お忙し中、生徒をお引き受けくださり感謝申し上げます。明日からの3日間よろしくお願いします。

 【3年生】

 1組は理科、2組は数学の授業の様子です。理科では、今までの学習の振り返りを行っていました。数学では、2次方程式の利用 2次方程式を利用して、いろいろな問題を解決してみようというめあてで授業を進めていました。1年生と同じく、文章題から式を立て問題を解いていました。

(1組)

 (2組)