日誌

夏への扉

今週の月曜日(7/16)に、我が家の庭先で神秘的な光景を見かけました。

一足先に、夏の理科自由研究っぽくお伝えします。

〇 蝉の羽化現場が発見される(7/16 18:00)。羽はまだ縮れており、幻想的なエメラルドグリーンです。

 

 

〇 1時間後(7/16 19:01)、羽は綺麗に伸びていました。でもまだ弱弱しいです。ヒグラシ(カナカナ)かな?

 

〇 更に1時間後(7/16 20:00)、先ほどよりも、羽の模様がはっきりしてきましたね。

 

〇 1時間後(7/16 21:04)、茶色が濃くなってきました。雨は降り続いています。

 

 

〇 (7/16 3:04) 気になって眠れません(ToT)。君はアブラゼミだったのね。

 

〇 出勤の時刻(7/16 6:48)になっても動かず。気温21℃、雨はやや強し。無事にはばたくんだよ!

その日、午後7時過ぎに帰宅したところ、まだ同じ場所にセミはいました。気温が低く、動けない様子でした。心配しましたが、翌朝5時には姿はなく、無事に飛び立ったようです。よかった。

本日、いよいよ梅雨明け宣言!夏への扉が大きく開かれました。

皆さんも暑さに負けず、元気にはばたきましょう!

 

《本日の給食》

麦ごはん 揚げモロの甘辛だれかけ のり和え 干ぴょう入りかきたま汁