日誌

カテゴリ:今日の出来事

11月9日(木)晴れ 校長室コラム「マイチャレンジ2日目」

<校長室コラム「マイチャレンジ2日目」>マイチャレンジ2日目になりました。マイチャレンジ1日目、そして2日目と温かくよい天気が続いています。明日もこの好天が続くようです。
 
 (今日の給食 野菜そぼろ丼他)  (お昼の空 青空でした)
 
  (県駅伝競走大会のために 発注した旗が届きました)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・好天が続いていますが、朝夕の気温は下がります。体調をくずさぬよう服装で調節してほしいです。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 2名(病気2)早退1   2年 1名(病気等1)   3年 3名(病気2通級1)   職員 0名 でした。
******職員は大きく体調を崩す者もなく、有り難く感じています。

〇マイチャレンジ2日目・・・・・・2年の「マイチャレンジ」(職場体験)2日目が無事、終了しました。
●職場の雰囲気や仕事内容、手順なども理解し、意欲的に仕事ができるようになっていることと思います。
         
   (マイチャレンジ2日目 仕事にチャレンジする生徒たち)

〇PTA企画委員会 開催・・・・・・19時00分から中会議室で、「PTA企画委員会」が行われました。
●今日の協議では、「平成30年度のPTA役員選出」と「創立70周年記念式典」の役割の確認でした。「お世話になりました。18日(土)の記念式典、お世話になります。」
 
      (PTA企画委員会での協議風景)

.〇3年 三者面談1日目・・・・・・今回の面談は担任と生徒、保護者の三者で話し合いを行い、受験する私立高校や専修学校等の学校決定という重要な面談になります。
******面談1日目が終わりましたが、大きな問題もなく志望校が決まり、手続きができたようです。

11月8日(水)曇り 校長室コラム「マイチャレンジ1日目」

<校長室コラム「マイチャレンジ 1日目」>今日は終日、曇り空でした。生活するには過ごしやすい陽気でした。ただし夕方の「夕焼け」が茜色で雲に反射して見事な光景でした。
 
 (今日の給食 おでん他)     (お昼 灰色の空)
 
 (駅伝部女子 朝練風景)     (朝 読書の時間)
 
      (夕焼け 芸術的な映像でした!)


〇マイチャレンジ 1日目・・・・・・2年は朝から登校せずに、自分で選んだ職場に出勤しました。
●それぞれの会社や事業所では、社長さんや所長さん、課長さん、担当の方などから会社の説明や仕事の内容の話を受けました。

●2年の職員CAST(スタッフ)はそれぞれの分担事業所を巡回しながら、生徒の動きや仕事のようすを確認していました。
         
  (マイチャレンジ1日目 生徒の仕事風景)
******今日、マイチャレンジ初日で、大人の中で仕事を半日以上行いました。
精神的に疲れたことと思います。

〇校内研修「人権教育の講話」・・・・・・今日の放課後、職員研修で塩谷南那須教育事務所副主幹の青木律子先生から「最新の人権教育」についての講話をいただきました。
●今日の講話の中心は「性的マイノリティ」についてでした。
講話の後半、LGBTに悩む女子生徒や男性社員の映画を視聴し、人権教育の難しさを実感しました。

******この研修に参加したそれぞれの職員も私と同じように、色々考えることができた研修だったと思います。
   
       (校内研修 人権教育講話風景)

〇この2日間で大きな看板作成しました・・・・・・来週土曜に開催予定の「創立70周年記念式典」のステージ中央に掲げる看板の作成を行いました。
●北中では大きな横看板(5m幅)がないことがわかり、急遽作成に取りかかりました。3ミリ厚さベニアと垂木を切るなどして、縦62cm、横5m20cmの木製看板を作りました。
     
         (手作り看板が完成しました)

11月7日(火)晴れ 校長室コラム「お弁当の日」

<校長室コラム「お弁当の日でした」>今日も穏やかで暖かな陽気の一日でした。上着やセーターを着ていると汗をかくくらいでした。 
    (駅伝部女子 今週の土曜日が県大会です)
  
   (元気あっぷハーフマラソンの受付 朝、生涯学習課職員来校)
 
      (BT 漢字テストのようす)
 
    (砂が校庭に入りました 10トンの砂が入りました)
 
         (図書室 床が張り替えられました)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・欠席者が少ない日でした。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気2) 早退1   2年 1名(病気1) 遅刻1   3年 1名(通級1) 遅刻1   職員 1名(年休1)でした。  

〇下野登壇に古口さんの作文が掲載・・・・・・今日の「下野新聞」5面に2年 古口さんの記事が掲載されまいた。
●記事の題目は「赤ちゃんに触れ命の重さを知る」と題して、先日の「赤ちゃんふれ合い活動」で学んだこと2点、「命の大切さ」と「両親への感謝の心」を素直な気持ちで書いていました。   下野登壇「小口さんの作文」.pdf

〇マイチャレンジの事前学習・・・・・・今日、⑥校時後、2階多目的室で明日から「マイチャレンジ(職場体験)」の事前指導がありました。
●校長からの話をお願いしますと、学年主任から依頼があったので、3点話しました。1点目は「マイチャレンジ」の始まり、歴史について。
2点目は貴重な体験にしてほしい。休まないで3日間、体験してきてほしいこと。
3点目がお金、報酬を得る仕事はどんな職種でも厳しい、キツい、ということ。
   
   (マイチャレンジ 事前指導風景)
●その後、学年主任から細部の注意事項等などが話していました。
******集合、整列していた2年生全員が、私の話を真剣に聞き、明日からの「マイチャレンジ」に望む前向きな姿勢を感じました。

〇お弁当の日・・・・・・お弁当の日でした。朝、「お弁当、忘れはないかな?」と担任が生徒に聞き「はい」はなかったのですが、お昼の時間になると、1名が忘れていて、学年主任が母親に電話を入れました。
●2年3組で、今日のお弁当で「お手伝いをした人?」と聞いてみると、約半数がおかず作りや詰めるときに手伝っていることが分かりました。
 
(色合いや栄養を考えたこんな弁当ばかりでした)

●こんなキャラ弁がありましたので、写真を掲載します。
  

11月6日(月)晴れ 校長室コラム「11月2週目に」

<校長室コラム「11月第2週に入りました」>秋晴れの穏やかな一日になっています。
 
(今日の給食 セルフツナサンド他)  (秋晴れの一日でした)
     (葉が落ちた 玄関前のトチノキ)(雨水の配管敷設 舗装されました)
 
  (3階西側2年教室と図書室 明るく綺麗に改装されました)
 
   (もう一つの生徒指導 3年のトイレのスリッパ)
   
       (給食 担任との会食風景)

〇創立70周年記念式典 記念講演の講師 来校・・・・・・11時30分、70周年記念式典のあとの「記念講演」でお話をいただく神代(くましろ)ちひろ先生が来校しました。
●18日(土)記念講演の打ち合わせと会場(体育館)確認もあり、来校されました。
神代(くましろ)先生は平成11年(2000年)度北中の卒業生で、中学3年間担任が加藤誠先生(現在阿久津中教務主任)だったそうです。
そしてこの学年の副担任に、初任の齋藤崇先生がいました。
  

(演題を書かせていただきました)  
●神代先生は現在、京都大学大学院でアジア・アフリカ地域研究研究科 博士課程に在学しています。
筑波大学時代から得意の語学力を活かして東南アジアやアフリカの国々へ赴き、ボランティア活動やアフリカの国々の歴史や民族、人々の文化や生活について現地で何ヶ月も生活しながら研究をしている方です。
   
   (記念講演講師 神代ちひろ先生来校しました)
******アフリカの国 ブルキナファソでの生活や農民との交流のことなどを映像を交えてお話をいただくことになっています。
現在33歳前後の方は、神代先生のことをご存じのことと思います。懐かしい中学時代の話もできると思いますので、70周年式典後の「記念講演」へ、多くのOB、OGが参加されることを願っています。

〇3回目の駅伝試走に出ています・・・・・・駅伝部女子は、3回目の試走に午後、那須野が原公園に出かけました。
大会当日を想定したスタートやラストスパートなど、最終のシュミレーションをしながら実のある練習ができたものと思います。
●引率の関谷先生からLINEが入り、写真が送られてきました。
    
  (駅伝部女子 3回目の試走風景)
******赤や黄色に色づいた木々の中を爽快に走ってきました。
●今日で最後の試走になります。週末の11日(土)9時から那須野が原公園周回コースで「県駅伝競走大会」が開催されます。 

〇明日、7日(火)は「お弁当の日」です・・・・・・明日は、「高根沢町ハートごはん条例」に基づき、全小中学校は給食がなく「お弁当の日」になっています。
●中学生は・・・保護者と一緒にバランスのよい献立を考え、一品以上のおかずを自分で作ることがねらいになっています。
******朝、おかず作りが親と一緒にできるといいですね。

〇明日7日(火)の朝、元気あっぷハーフマラソン大会の校内受付を・・・・・・7日(火)の朝、町生涯学習課職員が来校し、「ハーフマラソン大会」の校内受付をしていただきます。
●申し込む生徒は、参加費と申込書を持参し、中会議室に集合してください。

11月5日(日)晴れ 校長室コラム「3連休の3日目」

<校長室コラム「3連休の3日目」>3連休、心身のリフレッシュはできたでしょうか? 今日の日中は、ちょっと風は冷たいですが、秋の太陽が輝いていました。
●今日、アメリカの大統領が日本に来日しました・・・東京都内は警備のために警察や機動隊が多く出動し、厳戒態勢(?)で警備に当つているという報道がされています。
●昨日から今日夕方までの北中HP(ホームページ)のアクセス数は「875件」ありました。ありがとうございます。
   
  (雨水配管路の舗装工事 半分しか終わっていません)
 
    (校門横の県道 拡幅工事のようす)
   
(校舎玄関、昇降口に 創立70周年記念式典のポスターを掲示)

〇今週の北中の行事関係予定・・・・・・今週、土曜日に「県駅伝競走大会」があります。
●5日(日) 町文化祭2日目  国際交流のつどい(元気あつぷ村)
●6日(月) 教育相談6日目  2年教室元の3階に移動  駅伝試走3回目  部活16時45分下校完了  月曜①②③④⑤⑥  

●7日(火) お弁当の日     朝の活動(漢字テスト)  1年教室改修校にで移動  教育相談(予備日)  BT(自習)  元気あっぷマラソン受付(8時~8時15分 中会議室で) 部活動16時45分下校完了  火曜①②③④⑤⑥
******「お弁当」の準備、よろしくお願いします。

●8日(水) マイチャレンジ(1日目)  
現職教育(人権教育)  東小工事打合せ(14時~)  一斉下校  水曜①②③④⑤ 

●9日(木) マイチャレンジ(2年 2日目)  3年三者懇談1日目(⑥欠)  PTA企画委員会(19時~)  木曜①②③④⑤  人権教育研究発表大会(北小13時~)  

●10日(金) マイチャレンジ(2年 3日目)  3年三者懇談(2日目 ⑥欠)  部活動なし  金曜①②③④⑤県

●11日(土) 地区芸術祭  
県駅伝競走大会(9時~ 那須野が原公園)  
******3年は三者懇談が、2年はマイチャレンジが、駅伝部女子は県駅伝競走大会が予定されています。

〇下野登壇に矢野君の作文掲載・・・・・・今日の下野新聞5面の「下野登壇」に北中2年、矢野君の作文「敗戦から学んだ基本の大切さ」が掲載されました。
 
下野登壇「2年 矢野君の作文H29,11,5」.pdf 
******9月の新人戦で敗戦した検証を行い、自分たちに欠けていた2点に気づき改善しようと動き出した矢野君の姿勢が感じられました。次年度、「春季大会」での活躍が楽しみです。




      






11月4日(土)晴れのち曇(雨も)校長室コラム「町文化祭」

<校長室コラム「町文化祭 開幕」>午前中は秋晴れの素晴らしい天気になりました。しかし午後2時過ぎから約1時間、パラパラと雨が降ってきました(自宅、喜連川では)。その後、冷えてきて「冬」のような陽気になっています。
 (ポスター 創立70周年記念式典)

〇高根沢町文化祭 開幕・・・・・・今日と明日の2日間、町民ホールと改善センター、トレーニングセンター、歴史民俗資料館を会場に「町文化祭」が開催されまていす。
●誇れる町民表彰・・・9時から町民ホールで開催されました。町長式辞と名誉町民の松谷様からの祝辞、来賓祝辞のあと、表彰(功労者表彰と文化優秀者表彰)がありました。
   
******今回は、北中からの表彰者はいませんでした。次年度、文化面で県1等賞(1位)になるような生徒が出てくれることを期待しています。

●引き続き10時30分~町民ホールでは、学校発表部門の発表会が行われました・・・・・・町内の小中高校、一般から合唱と合奏で、8グループが参加しました。
北中からは「合唱部」がプログラム3番目に登場して、「上を向いて歩こう」と「プレゼント」の2曲を12名で歌いました。
       
         (合唱部 発表風景)
******小学校のあとの出演だったので、「中学生はさすが上手ですね」「綺麗な高音が出ますね」など、お褒めの言葉をたくさん色々な方からいただきました。

●トレーニングセンターでは作品展示会が開催・・・・・・絵画や写真、書道、生花などの展示がありました。学校展示コーナーがあり「北中コーナー」では絵画や書道、俳句などが展示されていました。
   
       (北中の展示ブース)

〇県北野球大会 開催・・・・・・今日は色々なところで、色々な大会や催しが開催されています。今日は町民広場野球場では、小学生の野球大会が開催されていました。ソフトテニス部は「1年生大会」で塩谷町に行っていました。
●野球部は矢板市総合運動公園野球場で「県北野球大会」に参加していました。
1回戦対日新中戦で、1-5で惜しくも2回戦進出ならずでした。 
試合は、3回まで0-0でしたが、中盤でミスからの失点を与えてしまいました。終盤は挽回できずゲームセットになりました。
昨日の午前中、念入りにバント練習をしていた野球部でしたが残念に思います。
******町文化祭の行事に参列してたため、私は野球の応援に行けませんでした。夕方、メールで顧問の翔兵先生から結果報告がありました。

〇下野登壇に坂部君の作文掲載・・・・・・11月4日付け、下野新聞5面に2年坂部君の記事が掲載されました。
●先日の地区新人サッカー大会の試合経過を反省し、今後自分そしてチームに必要なことを的確に把握し書かれています。今後のサッカー部の躍進を期待したいです。
 下野登壇「2年 坂部君の作文」.pdf

11月3日(金)晴れ 校長室コラム「文化の日」

<校長室コラム「文化の日」> 朝から秋晴れになりました。この3連休、ずっと晴れになる予報に変わりました。ただし、明日午後から、気温が下がってくるようです。
 
 (東小学校新築工事 文化の日休まず屋根工事をしています)

〇午前中、仕事に出かけました・・・・・・18日(土)に行われる「創立70周年記念式典」での看板を書くことが今日の私の仕事でした。
●式典舞台に掲示する正面看板と2つの記念行事の看板を、私が持ってる一番太い筆を使って、私なりに気合いとモチベーションを上げて書き上げました。
  
******2枚の看板を書きました。式典当日、ご覧ください。記念講演の看板は、来週月曜日に講師が来校して打合せを行います。このとき、講演の内容や趣意、演題もお聞きします。

〇明日から町文化祭が開催・・・・・・明日と明後日の2日間、「町文化祭」が町民ホールと改善センター等で開催されます。
●9時からは・・・町民ホールで「誇れる町民表彰」が行われます。

●その後10時30分から「学校発表部門」の合唱、合奏の発表があります。北中からは「合唱部」が参加します。

〇大規模改修工事関係で・・・・・・明日4日と5日の2日間、校舎前の通路のアスファルト敷設工事が行われます。
●約90cm幅で帯で掘削したところは、校舎の雨水が通る配管を埋めたところです。
 
******11月18日(土)の「創立70周年記念式典」を前に、可能な限り綺麗に整備された校舎をご覧いただきたく、業者も努力してくれています。

10月2日(木)校長室コラム「駅伝試走2回目」

<校長室コラム「駅伝試走2回目」> 今日は一日、穏やかで暖かく感じました。このような陽気がずっと、続くことを願っていますが・・・。土、日仁少し雨の予報が出ています。
●来週の10日(金)給食費の振替日・・・給食費5,000円の振替日になります。通帳の残高をこの休み中に御確認をいただけると幸いです。
 
  (今日の給食 カレー他)    (お昼頃の空のようす)
 
  (朝 飛行機雲が出ていました) (校舎 校庭南から望む) 
   (もう一つの生徒指導 まあまあ合格点のスリッパ)
  
     (もう一つの生徒指導 合格点にならないスリッパ)
 
   (校舎前の雨水の配管通路 4日に舗装工事をします)

〇駅伝試走2回目・・・・・・午後、駅伝部女子は那須野が腹公園に行き、2回目の大会コースの試走を行いました。
●試走2回目で・・・部員たちはリラックスして走れていました。前回とは異なり、気温も高く走りやすかったようです。今日は氏家中と鹿沼西中が試走に来ていました。 
  
 
        (今日の試走風景)
******試走は来週、あと1回行き、大会本番を迎えます。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・週末で、疲れが出ているのか?欠席が少し多めです。
●学年ごとの欠席等の人数・・・1年 2名(病気2)早退1遅刻1   2年 2名(病気2)遅刻 1   3年 4名(病気等3通級1)   職員 3名(職面1時間休2)でした。

〇保体科「ダンス発表会」・・・・・・今日の②校時、体育館で3年1組がこれまで練習してきた「創作ダンス」の発表会がありました。
特別審査員に私の代わりに塚原教頭が審査員で参加しました。
     
       (創作ダンス発表会のようす)
******午前中、私は町小中学校長研修会で不在にしていて、ダンス発表会が見られませんでした。

〇明日から3連休になります・・・・・・明日の金曜日は「文化の日」で、土、日と3連休になります。
●生徒たちはそれぞれに、勉強や部活、家の用事などがあると思います。
特に、車で移動する人は、交通事故に十分注意してほしいです。
******高速道路上の追い越し車線に車を停車し、文句や暴言をはかれ、後続のトラックにひかれて死亡するという事故も起こっています。
このような無謀な運転への対処策として「車載カメラ」が後々、裁判の証拠資料として有効だそうです。    

11月1日(水)晴れのち曇 校長室コラム「半日体験」

<校長室コラム「小学生6年生の半日体験」>朝は太陽が出ていましたが、午後から曇り空になっています。今朝の最低気温はさくら市では「2度」だったようです。 
●今日は「十三夜」です。私の実家、矢板市泉では日本版「ハローウィン」と言われる「ぼうじぼ」が地区内を回ってきます。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・今日は3年が多く休んでいます。朝夕、寒くなるので十分、体調管理をしてほしいです。
●学年ごとの欠席等の人数・・・1年 3名(病気3)遅刻1   2年 2名(病気2)遅刻1   3年 5名(病気4通級1)遅刻1   職員 2名(時間休2) でした。

〇小学生の中学校半日体験・・・・・・町小中一貫教育の施策の一つで、阿久津中と同日に開催しました。
●13時25分~ 全体説明を行いました・・・校長の話(北中の概要等)と生井教務主任が半日体験の日程説明をしました。
   
       (全体説明のようす)
●13時40分~授業参観・・・1年、2年の5クラスの授業を10分間ずつ動きながら参観し
ました。数学や英語、理科、美術科などの中学校の授業を参観できたと思います。
                    
      
             (授業参観風景)
●14時35分~生徒会役員が学校説明・・・生徒会役員が昨年度に続き、「北中の学校説明」を行いました。
     
        (北中学校紹介 生徒会役員)
●15時00分~部活動見学・・・グループに分かれ、2~3の部活動を回って見学していました。 
   
             (部活動見学のようす)
******今日参加してくれた6年生は、時間を守り約束を守り、よく話が聞ける児童たちでした。
来春4月に入学して、北中の進化のためのCASTとして働いてくれそうで嬉しくなりました。
 参加児童に話しましたが、365日更新の北中ホームページを時々、お家の人に頼んでパソコン(スマートフォン)から見て欲しいことを伝えました。

〇愛のチューリップ贈呈式・・・・・・15時15分から校長室で厚生保護女性会の鈴木早苗先生と保護士の岩松一雄先生が来校しました。
●愛のこもったチューリップの球根を2袋(20球根)を生徒会会長の鈴木君と副会長の稲森さんに手渡していただきました。
  
●鈴木先生は北中が初任校であり、この時岩松先生は北中の生徒だったそうです。50年前の北中のようすや弓道部の話、職員室廊下のバケツの話しなどを生徒会の2人に親しみを込めてお話いただきました。 
 
******球根の贈呈、ありがとうございました。花壇やプランターに植え付け、来春の入学式の頃にはチューリップが開花するよう育てていこうと思います。

〇2学年だより第7号 発行・・・・・・11月1日付けで、「第2学年だよりHop Step Jump!」をお子様をとおして配布しました。 2学年だより(第7号).pdf
  
〇子育て・親育ちの眼「謙虚さがなくなること」・・・・・・大勢の人たちから受けた恩を忘れて、いつの間にか「自分一人の力でここまでなった」と思い込んでいる人を見かけます。いつの時も「謙虚さ」を忘れない人間になりたいと自壊しているところです。
●謙虚さがなくなる兆候が分かるチェックポイントがありますので紹介します。
1 時間に遅れだす。
2 約束を自分のほうから破りだす。
3 挨拶が雑になりだす。
4 他人の批判や会社の批判を言い出す。
5 すぐに怒り出す。
6 他人の話を上調子で聞き出す。
7 仕事に自信が出てきて、勉強をしなくなる。
8 物事の対応が緩慢(かんまん)になる
9 屁理屈(へりくつ)を言い出す。
10打算的になりだす。
11自分がえらく思えて、他人がバカに見えてくる。
12目下の人に対して、ぞんざいになる。
13言い訳が多くなる。
14「ありがとう(ございます)」という言葉が少なくなる。
  (このチェックリストは「素直な心に花が咲く」池田繁美著から引用)
******何個該当するか、自己チェックしてみてはどうでしょうか・・・。 
 参考文献 「ニューモラル 579号」モラロジー研究所 H29,11,1 p10,p11から引用

10月31日(火)晴れ 校長室コラム「10月も最終日」

<校長室コラム「10月も最終日に」>今日は朝から秋晴れで、日の当たるところは暖かでした。今週は晴れ間が続くようですが、朝の最低気温は7度、8度に下がるようです。
 
 (今日の給食 なめこ汁他)      (お昼頃の青空)
 
(玄関前のトチノキ 落ち葉が・・・)  (ペットボトルキャップ回収中)
     
            (今日の授業風景)
   
         (給食 配膳のようす)
 
 (夕焼け 茜色で美しい風景)   (校門横県道の拡張工事風景)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・今日の欠席者数は欠席記入用のホワイトボードから掲載します。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気2)   2年 1名(病気1)   3年 2名(通級1病気1)  職員 2名(時間休2) でした。

〇下野登壇に齋藤さんが掲載されました・・・・・・「もっと声出して頼られる部長に」と題して、新チームの部長になった齋藤さんの強い決意を感じました。 
 下野登壇(齋藤さんの作文).pdf
 
〇県駅伝競走大会試走に・・・・・・駅伝部は今日の午後、県大会コースの試走に那須野が腹公園に出かけました。
●部員たちは大会コースをゆっくり走りながら、確認しました。「県北は高根沢と比べて寒いです」と駅伝部の生徒たちが話していました。強い北風が吹いていて、風に向かって走るので、走りにくい体験をしたと思います。
 
         (駅伝部 今日の朝練風景)
 
        (町のバスを借用して出発)
  
  (那須野が原公園 大会コース内で準備体操)
******今日の試走には、大田原中と矢板中、午前中には馬頭中が来ていたようです。 

〇第3学年だより「きらきら」第8号・・・・・・本日付けで、発行した学年だよりを「PDF」でも掲載します。   3学年だより(きらきら第8号).pdf

〇子育て・親育ちの眼「森林浴の効用とは」・・・・・・仕事に行き詰まったとき、自分の許容量を越えて頑張ったときなども、メンタルヘルスに危険信号が点滅します。このような時、リフレッシュの方策の一つが「森林浴」だそうです。
●「森林浴」によって、脳内ホルモンがたくさん分泌されます。
特に3つのホルモンに注目すると、まず「ドーパミン」です。
「ドーパミン」は記憶中枢と快感中枢を同時に刺激し、「意欲」を高めます。逆に「ドーパミン」が不足すると、運動や学習、性欲などの機能が低下します。

●「ノルアドレナリン」が分泌されると、心身を戦闘状態にします。血圧が上がり怒りや恐怖なども起きます。
逆に「ノルアドレナリン」が不足すると、反応が鈍くなり無気力になります。

●3つめのホルモン「セロトニン」です。「セロトニン」は上の2つのホルモン反応の暴走を抑え、それぞれの働きを調整して「幸福感」を生み出してくれます。
「森林浴」はこれらの脳内ホルモンのバランスを整え、心の安らぎと健康に役立つそうです。
******参考文献 「下野新聞」(H29,10,16)17面から引用

10月30日(月)晴 校長室コラム「木枯らし1号」

<校長室コラム「台風22号通過すると、何故か冬になります」> 今朝の登校時は「台風22号」の影響はまったくなく、穏やかな秋晴れになりました。
②校時ぐらいから強風が吹きはじめました。天気予報では今日、東京では「木枯らし1号」が吹いたそうです。明日朝は「5℃」だそうです。冬に突入していきます。
 
 (今日の給食 米粉パン他)    (台風一過 透きとおった青空)
 
      (台風22号の爪痕 2箇所が雨漏りに)
 
  (自転車置き場 強風で自転車が倒れました)

〇駅伝部女子・・・・・・28日(土)の「地区駅伝競技大会」で北中女子チームは第3位に入賞し、11月11日(土)に那須野が原公園で開催される県大会へ出場します。
●県大会まで2週間です。この間、大会コースの試走を3回、予定しています。
第1回目の試走は明日、31日(火)に出かけます。昨年度、参加した生徒はコースが分かっていますが、今回はじめて走る生徒は3回の試走でよくコースのようすや路面、カーブ、勾配などをインプットしてきてください。

〇久しぶりに校庭で、体育科の授業が・・・・・・2週連続の「台風」の影響で、この2週間、日中綺麗な晴れ間もなく、雨が続いていました。
●風は強いですが秋晴れの中で、校庭で体育科の授業が行われていました。単元は陸上で「100m走」や「走り幅跳び」の練習や記録測定などをしていました。
    
   (保健体育科の授業  久しぶりに校庭で活動)

〇下野登壇 2年小松君の作文が掲載・・・・・・10月28日(土)下野新聞に2年、小松君の作文が掲載されました。
●夏休み中に参加した中学生海外派遣で行ったフィジーの人々の人柄と自分を含めた日本人の心を比べた意見を端的に書いていました。
 下野登壇「生きていくため・・・」.pdf

〇今日、一日の生徒の活動紹介・・・・・・写真で紹介します。

  
          (1年英語科 2人組になって活動)
  
  (もう一つの生徒指導 男子のトイレ だいたい並んでいます)
 
   (女子トイレのスリッパ 並べないスリッパが時折・・・)
  
      (1年美術科 平石先生の授業です)

10月29日(日)雨 校長室コラム「台風22号近づいています」

<校長室コラム「台風22号がこれから接近、通過します」>台風の雨雲がかかり、一日雨でした。気温も下がり、各家庭ではこたつやストーブも使いはじめたと思います。

〇第1学年だより・・・・・・第8号(10月27日発行)「pdf」でも掲載しますので、ご覧ください。
 1学年だより 第8号.pdf


〇台風22号の動き・・・・・・29日(日)17時現在、台風22号は潮岬の東南東、約140kmにいます。中心気圧975hPa。東北東に50km/hで進んでいます。
●これから、千葉、茨城県沿いに進行し、日がかわる頃には東北地方の太平洋上に進んでいくようです。明日朝の生徒の登校時には、台風の心配はなさそうです。
  
******風が強いかもしれませんので、十分注意して登校してほしいです。

〇今週の行事予定・・・・・・金週末3日(金)は「文化の日」になり、この週末は三連休です。
●29日(日) 県PTA子育てセミナー(宇都宮市文化会館)  町長杯武道大会(北中)体育館

●30日(月) 教育相談3日目  部活動17時下校完了  月曜①②③④⑤⑥

●31日(火) 教育相談4日目 B.T(漢字 )  瀧SC来校  県駅伝試走(午後 那須野が原公園)  部活動17時下校完了  火曜①②③④⑤⑥ 

●11月1日(水) 小学生の半日中学校体験(⑤校時から放課後)  大規模改修工事打合せ(14時~)  愛のチューリップ贈呈(15時 校長室)  部活動16時45分下校完了  水曜①②③④⑤

●2日(木) 教育相談5日目  B.T(漢字テスト)  県駅伝試走2回目(那須野が原公園)  部活動16時45分下校完了  木曜②③⑤⑥①④の順で

●3日(金) ㊗文化の日

●4日(土) 町文化祭(町民ホール9時開会)  県北野球大会(矢板運動公園野球場他)    

10月28日(土)曇 校長室コラム「地区駅伝大会」

<校長室コラム「地区駅伝競走大会 開催」>少し寒いくらいで、曇り空の午前中でした。「台風22号」が近づく関係で雨が心配でしたが、降り出したのは15時過ぎでした。

〇1年PTA親子奉仕作業・・・・・・朝7時から8時まで、「親子奉仕作業」がありました。地区や町の行事など色々行事が立て込む中、多くの保護者が来校していただきありがとうございました。
・今日の奉仕作業は校庭の除草や花壇の除草、古くなった木製プランターを取り壊す作業でした。
     
   (1学年PTA 親子奉仕作業のようす)

〇地区駅伝競走大会開催・・・・・・町民広場と周辺道路を使い「地区駅伝競走大会」が開催されました。この大会は数年前から南那須地区駅伝大会と合同(共催)で開催しています。
・9時から開会式。女子は10時スタート。男子は11時30分スタートで、多くの保護者や町民などの応援の中で行われました。
地区駅伝大会は南那須地区の中学校4校も同時スタートします。各中学校AB2チームまで参加可能です。
                     
     (地区駅伝競走大会 競技中の生徒のようす)
●結果・・・16チーム参加中、女子Aは総合3位    
男子も16チーム参加中 13位という結果でした。
***北中女子チームは11月11日(土)に那須野が原公園内で開催される「県駅伝競走大会」に出場します。

10月27日(金)晴れ 校長室コラム「10月第5週」

<校長室コラム「10月第5週の週末です」> 今日は日中、半袖でいられるくらい暖かな一日になりました。心配していた「台風22号」は天気予報が変更され、本州の東、太平洋上を北進するようです。
 
  (今日の給食メニュー)      (お昼頃 青い空でした)
 
   (広がった仮校門 自動車も入りやすくなりました)
 
 (高根沢高校の創立50周年記念式典 町民ホールで開催)
 
  (1年技術科の授業風景 のこぎりをうまく使える生徒も)
 
      (給食の時間 担任と会食風景)
 
       (放課後 教育相談のようす)
 
  (もう一つの生徒指導 今日はどの学年も合格点でした!?)
 
   (職員北玄関の屋根 防水工事風景 ドリル音が響きます)

〇昨日の北中ホームページへのアクセス数・・・・・・毎日、ホームページへのアクセス数をチェックしています。
●昨日のアクセス数は「770件」で、最近では最高数でした。最近の1日の平均アクセスは約450件です。毎日、ご覧いただいている方が増えているようです。「感謝申し上げます。」

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザ予防接種のワクチンが不足しているというニュースがありました。町内の病院でのワクチンのストック状況はどうなのでしょうか?
●学年ごとの欠席者数・・・1年 1名(病気)   2年 1名(病気)   3年 3名(病気2 通級1)早退1   職員 1名(職免1) でした。 

〇明日、地区駅伝競走大会が開催されます・・・・・・28日(土)、高根沢町町民広場及び周辺道路を使い駅伝大会が実施されます。
●開会式は9時00分。女子の発走は10時00分。男子のスタートは11時30分の予定です。
******地区大会で上位3チームが県大会の出場権が得られます。 是非、女子、男子チームともに力を合わせて、上位を目指してほしいです。
 
     (駅伝部 明日の大会に備えて最終調整)

〇今日の新聞の話題の中心は・・・・・・プロ野球新人選手選択会議(ドラフト会議)だと思います。県内からは3名の選手がプロ球団に指名されました。
●もう一つの話題が隠れてしまいましたが、それは「いじめ」「不登校」の文科省調査結果が公表された記事です。

●県内いじめ認知件数(個公私立校)では・・・小学校が80%増の2,911件という報告がありました。

●いじめの形態では「冷やかし」2,854件。「軽くたたかれる」862件。「仲間はずれ」695件が多い順です。
「いじめ」の「重大事態」は9件あり、うち3件は身体に重大な被害を生じた疑いがある案件でした。 

●公立学校の暴力行為発生件数は前年より26%増の791件。いじめ認知が進んだことで軽微な暴力も計上されたからと県教委は話していますが・・・。
******「いじめ」から「自殺(自死)」に発展しないことをこころから願っています。
  参考文献「下野新聞」(H29,10,27) 1面   読売新聞(H29,10,27)33面 から引用 

10月26日(木)晴れ 校長室コラム「教育相談2日目」

<校長室コラム「教育相談 2日目」>今日は朝から秋晴れで、風も弱く暖かな日和になっています。このままずっとよい天気で推移してほしいところですが、29日の日曜日から月曜日にかけて「台風22号」が関東地方を接近するようです。毎週のように「台風」到来になっています。
  
(今日の給食 麻婆豆腐他)    ( お昼の空 風もなく秋晴れ)
  
         (駅伝部 最終調整に)
 
  (仮校門 今朝リクエストをして3m広げていただきました)

   (2年男子トイレ スリッパを並べる生徒がいました)
  
      (お子さんを連れて村上淑子先生が来校)
   
        (授業中 学習のようす)
   
     (給食時 担任や職員スタッフがグループに入って会食)
〇今日の欠席等の状況・・・・・・今日は日中、暖かくなりましたが、朝夕は気温が下がります。体調管理、気をつけてください。
●学年ごとの欠席者数について・・・1年 2名(病気2)早退1   2年 3名(病気3)   3年 2名(病気1通級1)   職員 3名(時間休3) でした。

〇「北高根沢中学校いじめ防止基本法」の確認を・・・・・・画面、左側メニューの欄に「いじめ防止基本法」という項目があります。
●この「いじめ防止基本法」をクリックすると、「PDF」が開いて、北中のいじめ防止に係る基本方針がご覧頂けます。
******プリント・アウトをして、基本方針を読みながらお子さんと話し合っていただけると有り難いです。

〇大人の「部活動」が全国的に展開・・・・・・仕事仲間ではなく友人とも違う、趣味を通じてゆるくつながる。そんな大人の「部活動」が全国で広がっています。
・「水曜夜ごはん部」・・・東京杉並区を中心に活動するのが、「水曜夜ごはん部」です。部員は区民や元区民で20から30代の若者でほとんどが一人暮らし。社会教育施設に毎週水曜日に集まり、和気藹々に3品の料理を作って会食します。

・杉並区では他に、「銭湯部」や子を持つ父親のための「笑う育父部」等複数の部活動が活動しています。

・群馬県前橋市では「自転車通勤部」や「前橋バッティングセンター部」、「前橋☆地酒部」など、地域の関わりを強める支援を町ぐるみでしています。
******参考文献 日本教育新聞(H29,10,9) 15面から引用

10月25日(水)曇りのち雨 校長室コラム「一斉下校」

<校長室コラム「職員会議のため生徒は一斉下校しました」> 今日は「雨」の予報もありましたが、朝から14時頃までは「曇り空」でした。
町内の2つの小学校(阿久津小と西小)は、今日が「運動会」でした。少し肌寒かったと思いますが、実施できてよかったですね・・・。
 
  (今日の給食)       (国旗掲揚 今日は生徒会長でした)
 
    (駅伝部 地区大会まで後3日になりました)
    
   (朝の読書活動 15分間、担任も集中して読書をしています)
   
      (給食指導 担任がグループに入って会食)
 
 (仮校門付近  下校時、お迎えの車が入り混雑しています)
   
     (もう一つの生徒指導  時折、こんなスリッパも!)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・今日も1年は欠席「0」でした。
●学年ごとの欠席者数について・・・1年 0名 早退1   2年 1名(病気1)早退1   3年 3名(病気2 通級1)   職員 4名(運動会で年休2 時間休2)でした。職員2名は、お子さんの運動会で年休でした。

〇広辞苑 10年ぶりに改訂・・・・・・日本で代表的な辞典として知られる「広辞苑」(岩波書店)が10年ぶりに改訂、第7判が2018年1月12日に刊行されます。
●新しいく収録される語(言葉)のいくつかを紹介します・・・「朝ドラ」「お姫様抱っこ」「自撮り」「アプリ」「LGBT」「ips細胞」「ゲリラ豪雨」「オバマ」「軍艦島」「東京スカイツリー」「やばい」「のめり込みそうである」などが、新たに収録されました。

●岩波書店の岡本 厚社長は・・・世の中、偽とかフェイクとか言って、事実でない言葉が流通している。ネット上では感情的な人を傷つける言葉が飛び交う。そういう時代だからこそ、言葉に関わる本物の誠実な仕事に価値がある、と話していました。「広辞苑」普通版は9,180円だそうです。
******「広辞苑」第7版を購入しようかどうか、私はちょっと検討中です。  参考文献「毎日新聞」(H29,10,25) 30面から引用

〇東小学校工事打ち合わせから・・・・・・2週間に1度、設計者と建設業者、町教委、学校との打ち合わせを実施しています。
●今日の内容としては、11月中の工事の予定が中心でした。現在、東小校舎は2階屋根の部分の型枠を作って(張りつけて)います。
ここ最近、校舎の外観が見えてきました。屋根南面には、省エネ+売電を兼ねて「太陽光発電」ができるパネルを設置するようです。  
    
    (東小学校工事 屋根の部分の型枠工事が進行中)

10月24日(火)曇り 校長室コラム「教育相談1日目」

<校長室コラム「教育相談1日目」> 天気予報では、今週は暖かく晴れになるようですが、今日は日中「曇り空」でした。通常は台風が通過した後は、「台風一過」で晴れて暑くなるのですが、今回の「台風21号」はちょっと違うようです。
 
 (今日の給食メニュー)       (お昼の空模様)
 
       (駅伝部  朝練のようす)
  
       (駅伝部 午後、町民広場で試走)
   
 (もう一つの生徒指導 各学年とも定着してきました!)
  
         (部活動 今週から17時下校になります)

〇静かに落ち着いて学習や生活が・・・・・・校内合唱コンクールが終了し、昨日は「臨時休校」でした。
●今日は生徒たち、どのようなモチベーションで登校してくるのか注目をしていましたが、私の意に反して全体的に落ち着き、学習にも集中して取り組む姿が見られました。
     
          (今日 学習のようす)
******先週は校内中に合唱の歌声が響きわたっていました。今日は朝から校舎内は生徒はいますが静かで、私にはこれでいいのかな?と感じる一日でした。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・朝の健康観察の記入結果を見ると、1年が欠席「0」でした。
●学年ごとの欠席等の人数・・・1年 0名   2年 2名(病気2)   3年 3名(通級1)遅刻2   職員 2名(時間休2)  でした。

〇教育相談週間・・・・・・3年は今後の進路や受験校の相談等になります。
●1年、2年は担任(または瀧SC)との面談になります。今年度、半分以上が過ぎての悩みや不安などがあれば相談してほしいと思います。
 
        (生徒と担任との相談風景)

10月23日(月)晴 校長室コラム「台風21号 通過」

<校長室コラム「台風21号接近から通過へ」> 今日の朝は超大型「台風21号」が関東地方を北上することで、大きな被害が気がかりでした。しかし時計が8時、9時と経過しましたが、大雨や強風はありませんでした。
   
   (朝の校庭やまわりの田んぼ、川のようす)

〇今日は台風により臨時休業に・・・・・・下野新聞によると、県内足利市を除く市町の小中学校は「臨時休校」になったようです。
・足利市は時間を遅らせての登校にしました。県立高校すべてといくつかの私立高校も「臨休校」になりました。今までにない超大型台風が県内を通過するとなると、「臨時休校」という判断は誤りないと考えます。 

・午前中、生徒は家で何をしていたでしょうか? クラスによっては、第2学期「中間テスト」の勉強をしていたようです。3年は受検勉強がたくさんできたと思います。

・校内は生徒もなく、静かでした。台風の被害と言えば、東側生徒昇降口北側の廊下の「雨漏り」がありました。通勤した職員5,6名で廊下に漏れた雨水を拭き取ると、バケツ1杯分になりました。現場副監督に話して、対応してもらいました。
   
    (1階東昇降口北側廊下の雨漏り 雨水の拭き取り作業)

〇子育て・親育ちの眼・・・・・・昨日、大雨の中を作新学院大学に向かい日本カウンセリング学会栃木県支部会の公開セミナーを聴講してきました。
・講師は筑波大学副学長で小児精神科医の宮本 信也先生でした。講演題は「基本から学ぶ発達障害~病気?個性?どちらも違います~」でした。

・約1割のお子さんは 発達に問題をもっています・・・発達の遅れや発達の偏りや発達のゆがみを持って産まれてくるお子さんは10人に約1人いるという統計が出ています。

・このような特徴のお子さんはいませんか?・・・
1□他人と一緒に行動するが、自分の都合を優先する。 
2□自分のやりたいことを主張する。
3□言いたいことを一方的に話す。
4□自己主張が強い(ああ言えば、こういうタイプ)。
5□相手が年長、教師だろうが、関係なく意見を言う。
6□直観的な表現が多い。
7□ときに難しい言葉や漢字の表現を好む。
8□ことばを表面的に受け取りやすい。
9□言外の意味が理解できない。冗談や皮肉が通じない。
10□注意や叱責に対して混乱したり反論したりすることが多い。
11□被害的な受け止め方が多い。
12□融通性がない。「0か1」式の考え方が多い。
13□規則や決まりを守ることを強要する。 
******13個中10個以上、当てはまるとお子さんは学校生活や学習場面で、適応できなかったりうまくいかない経験を多くしていると考えます。担任や校長(ガイダンス・カウンセラーの資格をもつ)にお話くださいれば相談やアドバイスなどをしていきたいと思います。

10月22日(日)雨 校長室コラム「台風が近づいて・・・」

<校長室コラム「台風21号が近づいてきています」>朝から雨が降り続いています。午後はより雨風が強まってきています。 

〇台風21号の動き・・・・・・現在、南大東島付近を北上しながら、太平洋上を北上しています。天気予報のとおり、超大型の「台風21号」が明日朝、関東地方に接近しそうです。
・明日、23日(月)は昨日、携帯のメールで配信したとおり、「台風のために休校」になっていますので、生徒は午前中、家で過ごしてほしいと思います。

・16時08分、宇都宮気象台から警報が発令・・・高根沢町そして近隣の市町に「大雨警報」「洪水注意報」「強風注意報」が発令されました。家を出るときは十分、気をつけてほしいです。
  

・なお、職員は明日朝は雨や風や道路状況に十分、留意しながら気をつけて出勤してください。

〇子育て・親育ちの眼「今を頑張ることが未来を変える」・・・・・・ジャパネットたかた創業者 髙田 明さんの講演の一部を紹介します。
・一生懸命やるから失敗はないと自負する髙田明さんの長く会社経営をしてきた経験に裏打ちされたものを列記します。
1 「つもり」はだめである・・・今できることを100%以上で真剣にやり続けていく。それが今を生きることにつながる。

2 「課題解決」する方法は・・・課題を書き出し、優先順位を付ける。順位の高いものから解決していく。解決出来たら次の課題に。課題がなくなったら、人生は終わりである。

3 結果ではなく・・・「一生懸命やるプロセス」が大事である。うまくいかなくてもその過程大事である。

4 頑張ったことは報われる・・・いつかは分からないが、やったことは誰かが見ている。努力は報われる。努力に勝る「天才」はない。

5 「ミッション」を伝えるためには・・・パッション(情熱)が大事である。自分の言葉に情熱を持って夢を語り続けることが必要である。 
******60歳を過ぎても情熱と夢を持ち続けている髙田明さんの姿勢に驚きと共感を持ちました。   参考文献「教育創造」NO,93 日本教育文化研究所 H29,10,10 P60,61から引用

10月21日(土)小雨 校長室コラム「校内合唱コンクール」

<校長室コラム「校内合唱コンクール 開催」> 朝から細かい雨が降っていました。阿久津小と西小の運動会は延期になったようです。

〇来週月曜日の23日は「臨時休校」になります・・・・・・本日のお昼過ぎに、各家庭に「携帯の一斉配信」をさせていただきました。
・超大型台風21号が日本列島に沿って北上しています。天気予報では、23日(月)午前中に関東地方を通過していくようです。
そこで、児童生徒の登校時の安全面を考慮し、町校長会長から「台風通過のため23日(月)は臨時休校します」という連絡が入りました。

・明日22日も、台風21号の雲と秋雨前線の雲がかかり、不定時に「強い雨」が降るかもしれません。十分気をつけてほしいです。

〇「校内合唱コンクール」・・・・・・今日の午前中、町民ホールを借用して「校内合唱コンクール」を開催しました。
・小雨降る中でも、欠席はほとんどなく生徒たちが元気に集合してくれました。
開会前に、各クラスとも15分ぐらいずつ最後の練習(最終調整)をして本番を迎えました。明るいライトが当たりたくさんの人の視線を感じる舞台の上での発表は、相当に緊張感でいっぱんだったと思います。
            

・1年、2年、3年の順に発表しました。今年度の審査員は昨年度と同様、阿久津先生、近藤先生、吉澤先生と校長の4名です。
3つの審査観点で、課題曲と自由曲に得点をつけ、全学年終了後、舞台裏の審査員室で4名の得点を合計した総得点から、「最優秀賞」「優秀賞」の協議を行いました。
                   

・3名の審査員の先生方からは、「今年の生徒は雰囲気が違いました」「毎年、北中の合唱レベルが上がっています」「生徒たちの表情が明るく、笑顔がいっぱいでした」「先生方が舞台で歌って、とても良い雰囲気を感じました」「校長先生の歌、最初はCDがかかっているのかと思いました」など、プラス評価で嬉しい感想をたくさんいただきましたので、紹介します。
     

・コンクール結果・・・最優秀賞 3年1組 
           優秀賞  3年2組 ・ 2年3組
           優良賞  2年1組・2年2組・1年1組・1年2組  
     

******「最優秀賞」を獲得した3年1組の皆さん、おめでとうございます!!他のクラスも大健闘でした!