日誌

12月7日(木)晴れ 校長室コラム「交通安全教室 放映」

<校長室コラム「1日の交通安全教室とちぎテレビで放映に」> 風は弱く、穏やかな「小春日和」となりました。午前中、南の窓ぎわはポカポカ陽気でした。
  
(今日の給食 大根とがんもの煮物) (お昼過ぎ 風が吹いてきました)
  
(朝のあいさつ運動 風景) (あいさつ運動に 今平先生と小堀さん)
 
(ツリーのLEDがバージョンアップ)(登校時 大きな月が見えました)
 
     (卒業アルバム用 午後、個人写真撮影風景)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・各学年とも2名ずつ休む生徒が出ています。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2)遅刻1   2年 2名(病気等2)遅刻3   3年 2名(病気等1通級1)   職員  3名(時間休2振替1)でした。 
  ******2年の遅刻者3名、登校時刻に間に合うように起床時間など考えてほしいです。

〇交通安全教室「スケアード・ストレート」・・・・・・先日の1日(金)午前中に実施した「交通安全教室」の放映があります。
●「県民一口メモ」の中で、歳末交通安全週間の中で北中で実施した「スケアード・ストレート」の場面が放映されていました。******TVカメラの視点は、交通事故防止と高齢者にあったようです。
     
         (テレビ放映をスナップ)
●今日の「下野新聞」にも、同じ内容の記事が25面に掲載されていました。
******記事内容の照会がないので、生徒数に誤りがありました。現在の生徒数は212名です。

〇学校保健委員会・・・・・・15時30分から中会議室で、「学校保健委員会」を開催しました。
●今日の委員会には、PTA役員の方々と生徒会の生徒たち、職員の3者が集っての話し合いでした。

●今日の委員会のテーマは「薬との上手な付き合い方について」でした。学校薬剤師の小林 由佳利先生から講話をいただきました。
その後、3グループに分かれて「薬」をテーマに楽しく有意義な話し合いができました。
         
          (学校保健委員会 風景)
******年末、公私ともにご多用の中、参加いただきましたPTA役員さん方に感謝とお礼を申し上げます。

〇子育て・親育ちの眼「人は何故、学ぶのか?」・・・・・・過去に多くの人々が色々述べていますが、吉田松陰の語った言葉が、私には納得しています。
●NKH大河ドラマ「花燃ゆ」の中で、寅次郎(後の吉田松陰)が次のように話しました。
「人は何故、学ぶのか。 学ぶのは知識を得るためでも職を得るためでも出世のためでもない。 人にものを教えるためでも尊敬されるためでもない。 己のためじゃ。己を磨くために人は学ぶんじゃ。」と。

●この言葉を受けて、ドラマで小田村伊之助は「何故、学ぶのか。この世の中のために、己が為すべき事は何かを知るために学ぶのです。私はこの長州を、日本国を守るために学びたい。己を磨き、この国の役に立つ人間になりたい。そのために学びたい。」と答えます。 
******勉強は「己のために」=「自分を磨くために」学んでほしいです。   参考文献「日本教育新聞」(H29,11,20)5面から引用

〇Yahoo!検索大賞2017・・・・・・今年、インターネットでの検索数が多い人物や作品を表彰する「Yaoo!検索大賞2017」の発表会が6日にありました。
●Yahooが検索データを基に人物や文化、製品の分野、部門ごとにトップを調べました。
今年の大賞はお笑い芸人の「ブルゾンちえみ」さんでした。
他に受賞したのは、歌手の安室奈美恵さん、ノーベル文学賞のカズオ・イシグロさん、「けものフレンズ」、「美女と野獣」、家電部門「Nintendo Switch」などが選出されました。