日誌

12月5日(火)校長室コラム「あいさつ運動 他」

<校長室コラム「あいさつ運動 他」>今シーズン、最高に深い(濃い)「霧(きり)」の朝となりました。 通勤時、100m先がまったく見えないで、保護者の方々も通勤時の運転には、とても気を遣われたことと思います。
この「霧」は午前10時過ぎには消えました。
  
(今日の給食 サンマのみぞれ煮他) (1階廊下 クリスマスツリー)
 
(登校時の空 深い霧が)      (お昼頃の空 青空に)
 
(1年 3階の元の教室に移動)(片付いた金工室 来年東小の図工室に)
 
    (暖かな昼休み 校庭で遊ぶ2年生、3年生たち)

〇作新学院高校の出願・・・・・・午前中、10時に学校を出て作新学院高校へ向かいました。
鬼怒川の橋を渡り、宇都宮市に入ったところで深い「霧」が消えました。
●県内最大規模の私立高、作新学院高校だけあり・・・出願に行くと先に受付をした中学校の先生方が待合室に約20名いました。
中には他県で下館市の中学校の先生も出願に来ていました。約70分待って、「受験票」をいただいてきました。******後日、担任から配布されると思います。

●明日は塚原教頭が宇短大附属高校と文星芸大附属高校、文星女子高校の3校の出願に行く予定です。

〇新生徒会役員選挙運動 最終日・・・・・・明日6日の放課後、「立会演説会」があります。
●今日が選挙活動最終日になります。どの候補者も真剣に各教室に出向き、自分の選挙公約を熱く語っていました。
今回の会長、副会長の当選には、3年生の票数が大きなカギになってきます。

●明日、放課後の「立会演説会」では、自分の確固たる主張をモチベーション上げて主張してほしんです。
     
    (生徒会役員選挙活動 各教室で演説風景)

   
   (深い霧の中で あいさつ運動を展開)

〇あいさつ運動・・・・・・今週は「あいさつ運動」を朝、行っています。
●登校時、男子ソフトテニス部が「霧」の中でも、登校してくる生徒たちに大きな声であいさつしていました。

〇県立高校特色選抜受付2日目・・・・・・「特色選抜」の受付2日目、今日で最終日となります。
●「特色選抜」を希望する生徒は、全員受付ができたでしょうか?! 希望した生徒たちには、1月私立高校の受験が終わったら、「面接」や「作文(小論文)」の練習を学校でも行っていきます。