日誌

12月2日(土)晴れ 校長室コラム「12月に入りました」

<校長室コラム「12月に入りました」>朝から、初冬の太陽が輝いていました。北からの風はさすがに冬の冷たさを感じました。

〇12月に入りました・・・・・・12月の「時候のあいさつ」は初冬や寒冷、木枯らし、歳末、師走などになります。
平成29年もあと1ヶ月になりました。
●来週の4日から8日の間で、各私立高校では願書の受付が行われます。北中では、もれがないよう、十分注意して願書提出をしてきたいと考えています。

〇熱気球ふれあいin高根沢・・・・・・本日9時から町民広場で、今年度2回目の「熱気球イベント」が開催されました。
●先日、生徒ボランティアの募集がありました。事前研修会に参加した生徒たちが今日、色々な役割でボランティア活動をしたと思います。
******今日は、私用で町民広場に行くことはできませんでした。後日、参加生徒や担当の職員からボランティアのようすが聞けたら、このブログに載せたいと思います。

〇2017ユーキャン新語・流行語大賞・・・・・・今年の世相を斬る言葉に贈られる流行語大賞が、1日に発表されました。
●年間流行語大賞には・・・インスタ映え  と  忖度(そんたく)の2点が

●流行語大賞 ベスト10・・・「インスタ映え」 「忖度」 「35億」 「Jアラート」 「睡眠負債」 「ひふみん」 「フェイクニュース」 「プレミアムフライディ」 「魔の2回生」 「〇〇ファースト」 でした。   
******参考文献「読売新聞」(H29,112,2)36面から引用