日誌

新規日誌

沖縄県宮古島市立鏡原中学校(1年生)・高根沢高校(2年生)との交流学習他

【沖縄県宮古島市立鏡原中学校とのオンライン交流会】(1年生)

 総合的な学習の時間を利用し、沖縄県宮古島市立鏡原中学校とのオンライン交流学習を行いました。この交流学習は、本町在住寺内光夫様のご尽力により実現したもので、今年度で2年目となります。

 各学校での交流(発表)後、質疑応答(フリートーク)を行いました。各学校から様々な質問が出されましたが、楽しく交流を行っていました。自分の住む地域と他県ではどのように違うのか?相手の発表を聞き、自分の中で、今後どのように生かしていくのか、自分の考えを広げていくことが大切です。ICTの効果的な活用の中に、遠隔地との交流が挙げられたいます。現在は、鏡原中学校のみの交流になっていますが、今後は、国内に限らず、海外にも目を向けて、海外の日本人学校や現地校との交流もできるようになればとも考えています。

 なお、今回も、寺内光夫さんがお忙し中、交流学習に参加してくれました。改めて感謝申し上げるとともに、今後も本校発展のために、ご協力くださるようお願いいたします。

 【高根沢高校との交流学習】(2年生)

 高根沢高校の生徒さんによる「プロポーザルたかこう2024」の発表会を本校にて行いました。

 このプロポーザルたかこう2024は、商業科3年生の学習科目「課題研究」の成果を地域の方々に披露する機会として始まり、高根沢高校が普通科も併置する総合選択制高校から、普通科の生徒さんによる体験活動も併せて披露する形になったそうです。

 今年度は、改善センターで開催され、その発表会に中学校校長として招待され参加しました。高校生の素晴らしい発表に感動し、高根沢高校に、本校の生徒に是非聞かせたいと無理な相談をしたところ、同じ町内の学校ということで快く引き受けてくださり今回の発表会になりました。今回は、プロポーザルたかこう2024で発表した中から、STRAWBERRY  IS MYSTERY、ごみ問題~作る責任・使う責任・後始末の責任~ 、米でとちぎをイノ米ション~願いをかなえるとちぎの星~の3つの発表を聞かせていただきました。どの発表も、さすが高校生です。2年生も真剣に聞いていました。短い時間ではありましたが、中学生にとっては貴重な時間でした。

 

 小中連携については、様々な活動を通じて実践していますが、中高連携についてはなかなか実現できませんでした。今回の交流会をきっかけになり、活発な交流が図っていけるようにしていきたいと思います。今日の交流学習に来てくれた高根沢高校の皆さん、本当にありがとうございました。

【卒業式学年練習】(3年生)

 卒業式の学年練習を行いました。今回は、卒業式の一連の流れを確認しながら練習をしていました。3年生の真剣に練習に取り組む姿に、この3年間の成長を感じます。後、2週間足らずで卒業式を迎えます。まずは、体調管理です。気温の寒暖差が激しいので、衣服等で調整をするなどして体調管理をしていってほしいと思います。

 

 

学年末PTA(1・2学年)・学校運営協議会

 あいにくの天気になってなってしまいましたが、お忙し中、学年末PTA(1・2年生)及び学校運営協議会にお越しいただき感謝申し上げます。令和5年度も残すところあとわずかになってきました。学年のまとめをしっかり行い、来る4月を迎えたいと思います。

【授業参観の様子】

 1年生は、課題研究発表会を行いました。高根沢町の産業・生活・生き物・自然の4グループに分かれての発表会でしたが、生徒は、今まで調べてきたことを堂々と発表していました。発表している姿にこの1年間の成長を感じました。

 2年生は、立志決意発表を行いました。一人一人が立志を迎え、将来の職業やこれから頑張っていくこと等を堂々と発表していました。また、立志に関連する漢字1文字を紹介していました。という漢字をセレクトした生徒は、何事にも、常に全力で取り組んでいく決意でをセレクトしたと話していました。臆することなく、堂々と自分の決意を発表する姿に頼もしさを感じました。来年は最上級生になります。この気持ちを忘れずに、本校をリードしていってほしいと思います。

【学年PTAの様子】

【学校運営協議会】

 今日、学年末PTAに合わせて学校運営協議会を実施しました。教頭より2学期の実践報告や学校評価の結果についての報告の後に各委員さん方から御意見を頂きました。その後、学校給食の試食会、授業参観をして頂き終了しました。今回頂いた御意見を、来年度の学校経営に生かしていきたいと思います。

 

今日の授業

 先週は、春の訪れを感じる日が続きましたが、今週はあいにくの天気が続く予報がなされています。気温の寒暖も激しいようで、体調の管理が難しい1週間になりそうです。明日から、県立高等学校の一般出願が始まります。そして来月8日(金)は卒業式。あっという間に月日が流れていきます。先週から卒業式練習(学年)が始まりました。3年生にとっては残り少ない中学校生活です。一日一日を大切にしていってほしいと思います。

【今日の授業】1校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は数学、2組は保健体育の授業の様子です。数学では、分母が違うデータ同士を比べようというめあてで授業を進めていました。相対度数について調べ、相対度数によって分母が違うものを比べられることを学んでいました。保健体育では、さまざまなショットに挑戦しようというめあてで授業を進めていました。ロビング、ドライブ、プッシュ等のショットを練習し、授業の最後に今日の授業の振り返りを行っていました。

(1組)

  (2組)

 

 【2年生】

 数学の授業の様子です。三角形と四角形の単元では、基礎コースと標準コース(生徒の希望によって振り分け)で実施しています。平行四辺形になるための条件を考えようというめあてで授業を進めていました。平行四辺形になるための条件の証明について、辺や角の関係などを読みとっていくことが大切です。

   

 

 【3年生】

 1・2組とも社会の授業の様子です。1組は、日本の地理を復習しようというめあてで授業を進めていました。プリントを中心に基本的な事項を確認していました。2組は、歴史分野の復習を行っていました。1組同様、基本的な事項を確認していました。

 (1組)

   (2組)

【思い思いの昼休み】

 今日の昼休みの生徒の様子です。図書室で読書する生徒、教室で友達や教師とおしゃべりをする生徒、校庭で、バレーボールやテニスを楽しむ生徒と様々ですが、3年生は、教室で自主的に学習に取り組んでいる生徒が多数見受けられました。勉強をしていた方が心が落ち着くのかなと思いながら、各教室を回りました。

 

 

 

今日の授業他

【今日の授業】1校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は社会、2組は理科の授業の様子です。社会では、室町幕府についてのまとめで、鎌倉から室町への移り変わりを確認していました。理科では、地震のゆれについて知るというめあてで、初期微動(P波)主揺動(s波)を、ビデオで確認していました。

(1組)

 (2組)

 【2年生】

 1組は社会、2組は英語の授業の様子です。社会では、北海道旅行プランを考えようというめあてで授業を進めていました。タブレット等で調べながら、思い思いの旅行プランを立てていました。英語では、期末テストの答え合わせを行っていました。

(1組) 

(2組)  

 【3年生】

 1組は数学・2組は美術の授業の様子です。数学では、入試問題に挑戦していました。美術では、篆刻で、削り線を消すことができるというめあてで作業を進めていました。

 (1組)

  (2組)

【自然と笑顔が広がる外の時間へ!】

 昼休みは、リフレッシュも兼ね、外遊びを奨励しています。室内で静かに過ごしたい生徒や、図書室で読書に親しみたい生徒等もいますので、強制ではありません。外で遊ぶも、室内で過ごすにせよ、昼休みは、心をリラックスさせ、リフレッシュしてほしいと思います。

 

 

ビブリオバトル他

 今年度は、町の図書館と連携して、移動図書や読み聞かせに加え、ビブリオバトルを実施することができました。今年度最後のビブリオバトルを、3月4日(月)に実施する予定で、バトラーを募集して行います。活動を通じて、読書が好きになる生徒が増えてくることを期待しています。

 来年度は、東小学校と小中連携で実施できると更に良い企画になっていくのではないでしょうか。

【今日の授業】3校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は数学、2組は国語の授業の様子です。数学では、第7章データの分析と活用で、現在と優勝時の比べ方を考えようというめあてで授業を進めていました。データを度数分布表やヒストグラムに表し、分布の特徴を読み取り、説明できるようにすることが大切です。国語では、文法のまとめ(単語の分類、指し示す言葉)をプリントを利用して行っていました。

(1組)

 (2組)

 

【2年生】

 1組は英語、2組は理科の授業の様子です。英語では、期末テストの答え合わせを行っていました。特に、長文の読み取りを重点的に取り上げていました。理科では、発電機の仕組みで、直流と交流の違いを学習していました。

(1組)

 (2組)  

 

【3年生】

 1組は数学・2組は理科の授業の様子です。数学では、数学のワークを使って、様々な問題を解いていました。理科では、炭素や窒素などの物質の出し入れが、食物連鎖によって行われ、循環していることを説明することができるというめあてで授業を進めていました。カラスと生ごみの関係といった、日常で見られる自然と人間の関係について、多角的な側面から考えることが大切です。

 (1組)

  (2組)

 

 

3年生を送る会他

【3年生を送る会】

本日、生徒会による3年生を送る会を行いました。3年生に対して、1・2年生が感謝の気持ちを込めて「3年生を送る会」を実施することにより、3年生の卒業を心から祝福する態度を育てる等をねらいとして実施したものです。

 在校生代表の言葉、記念品贈呈、動画鑑賞【3年間の思い出、後輩からの感謝の動画】等を行いましたが、心温まる会になりました。3年生は、受験を控え、まだまだ気の休まない日々が続きますが、今日のこの時間だけはリラックスが出来たのではないでしょうか。

【今日の授業】3校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は理科・2組は英語の授業の様子です。1.2組とも期末テストの答え合わせを行っていました。出来なかった問題を必ず見直して、理解することが大切です。

(1組)

  (2組)

     【2年生】

 1組は保健体育・2組は社会の授業の様子です。1.2組とも期末テストの答え合わせを行っていました。出来なかった問題を必ず見直して、理解することが大切です。

(1組)

  (2組)  

     【3年生】

 1組は国語・2組は英語の授業の様子です。国語では、何のために「働く」のかの単元で、全文を通読して、働くことの意味について自分の考えをまとめていました。英語では、4字以上の英単語で、しりとりゲームを行っていました。2チームに分かれ、楽しく活動していました。ゲーム感覚で、単語を覚えていくことも大切です。

(1組)

   (2組)

 

 

期末テスト1日目(1.2年生)

【今日の授業】1校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1・2組とも期末テスト(理科)です。入学当初に比べ、問題の内容も難易度も上がっています。生徒たちは、真剣にテストに臨んでいました。明日は、数学、音楽・美術、国語、社会のテストが予定されています。各教科の復習をしっかりしてテストに臨んでほしいと思います。

【2年生】

 1・2組とも期末テスト(数学)です。生徒たちは、真剣にテストに臨んでいました。明日は、理科、保健体育・技術家庭、英語のテストが予定されています。各教科の復習をしっかりしてテストに臨んでほしいと思います。

【3年生】

 1組は数学・2組は美術の授業の様子です。数学では、第8章、集団全体の傾向を推測しよう【標本調査】の単元に入りました。身のまわりで行われている調査には全数調査と標本調査があります。まずは、両調査の必要性と意味を理解することが大切です。美術では、篆刻で、不要な部分を削り取る作業を行っていました。後2時間で完成の予定です。細部まで気を配り、納得できる作品を作っていってほしいと思います。

(1組)

 (2組)

今日の授業

【今日の授業】1校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1・2組とも道徳の授業の様子です。1組は、自然の力と向き合ってで、火の鳥(ハワイアン・スピリッツ 楽園の秘密(小学館))を教材として授業を進めていました。作者の感動的な体験を感じ取り、自然の力について多面的・多角的に考えていくことが大切です。2組は新しいものを生み出すときにで、「どうせ無理」という言葉に負けない(「NASAより宇宙に近い町工場 僕らのロケットが飛んだ」ディスカバリー・トウエンテイワン2015年)を教材として授業を進めていました。植松務さんのロケット開発にかける思いを考えることを通して、自分に限界を設けずに、自分の可能性を追求していくことの大切について考えていました。

(1組)

 (2組)

    【2年生】

 1・2組とも道徳の授業の様子です。1・2組とも、自然環境に優しくで、冬の使者「マガン」を教材にして授業を進めていました。自然と人間の関りについて考え、自ら進んで自然環境を守ることについて、具体的にイメージしながら学習行っていました。

(1組)

 (2組)  

    【3年生】

 1組は美術・2組は学級活動の授業の様子です。美術では、篆刻で、不要な部分を削り取る作業を行っていました。後2時間で完成の予定です。細部まで気を配り、納得できる作品を作っていってほしいと思います。学級活動では、ワークシートを使って、1年間の振り返りを行っていました。

(1組)

  (2組)

 

静かな学校

 昨日からの降雪のため、本日は臨時休業としました。本来であれば、生徒たちの元気な声が聞こえる学校ですが、今日は静かな一日でした。

 西門から駐輪場、駐輪場から東昇降口と体育館、正面玄関前の通路等の雪かきを行いました。通学路の雪もだいぶ少なくなりましたが、場所によってはまだ残っている箇所のあると思いますので、明日の登校の際は十分注意して登校するよう声掛けをお願いします。

 また、木曜日からは、1,2年生の期末テストが予定されたいます。計画的に学習を進め、テストに臨んでほしいと思います。

 

雪の月曜日

 昨日は立春で、春の温かさを感じる1日でしたが、今日は、12時を回るころから雪が降り始めました。昼休みの頃になると、校庭がうっすらと雪に覆われ、生徒たちは待ってましたとばかりに校庭に出て行きました。降り始めということで雪があまりありませんでしたが、それでも生徒たちは大喜びで元気いっぱいに遊んでいました。温暖化の影響かも知れませんが、年々降雪量が減少しています。それでも、雪が降った時に元気に外で遊ぶ姿は、昔と変わらないと思いました。

 

【今日の授業】1校時の授業の様子です。

※今日は、時間割を変更して、⑥、2、3、4、5、1の順で授業を行いました。

【1年生】 

 1組は美術、2組は数学の授業の様子です。美術では、作品の好きを伝えよう!というめあてで授業を進めていました。完成した作品を鑑賞し、私が好きな所や目をひいたポイントを友達に伝えていました。数学では、教科書の立体の体積と表面積の基本問題、空間図形、A・Bの章の問題を解いていました。

(1組)

(2組)

    【2年生】

 1組は保健体育、2組は英語の授業の様子です。保健体育は、バトミントンを行っています。基本的な技能を習得しようというめあてで、オーバーハンドストローク、サイドアームストローク、アンダーハンドストロークの練習を行っていました。英語では、不定詞の3つの意味と用法を正確に身につけることができる。オーストラリアにあるウルルについて本文から知ることができるというめあてで授業を進めていました。不定詞の3つの用法とは、名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法です。to不定詞は、英語の基本的な文法の一つであり、それらを理解することで、英語の文法や長文読解がスムーズにできるようになると言われています。

(1組)

(2組)  

   【3年生】

 1組は音楽・2組は数学の授業の様子です。音楽では、器楽演奏(ギター)、歌詞に合わせてコードを弾きことができるというめあてで授業を進めていました。菅田将暉さんの虹等で練習をしていましたが、気分はミュージシャンで、楽しくギターを弾いていました。数学では、教科書の三平方の定理の利用の基本問題等を解いていました。

(1組)

 (2組)