2018年6月の記事一覧

1年生 外国語活動

 1年生の外国語活動の様子です。
 今日は、1から10までの数字の言い方を学習しました。
 元気に言えたので、感心しました。
 ビンゴゲームになると、とても盛り上がりました。
  
  
  
  

1年生 親子活動

 本日、3・4校時に、1年生の親子活動がありました。
 新聞紙とトイレットペーパの芯でロケットを作り、校庭で飛ばして遊びました。
 その後、給食を親子で楽しく食べて、絆がさらに深まったことと思います。
  
  
  

読みがたり

 6月19日(火)今年度第1回の読み語りを行いました。本校の読み語りボランティアの4名の皆様にお世話になりました。今年は、新しいボランティアの方を1名お迎えしました。とてもうれしいです。
 子どもたちは、物語を真剣に聞くクラスがあったり、驚きのお話に歓声が上がったり、様々な姿で物語を楽しむことができました。
  
  

学校評議員会

 本日、本年度第1回学校評議員会を開催いたしました。
 各クラスの授業を参加していただいた後、評議員会を行い、様々なご意見をいただきました。
 評議員の皆様には今年1年、お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
  
  
  

5年生 外国語活動

 今日は、5年生の外国語活動の様子を紹介します。
 今日の2校時、「We Can」というテキストを使ってアルファベットを探す学習をしました。これから、小学校高学年では、アルファベットを読んだり、書いたりする力もつけていきます。
 テキストの絵を見たり、クイズに答えたりしながら、積極的に覚えていました。
  
  
  

3年生 外国語活動

 3年生の外国語活動。今日は、ジェスチャーを交えて英語で気分や感情を表す活動を行いました。「Let’s Try!」という副読本を使って、DVDの映像を見ながらの学習です。ALTの先生とも楽しく活動しています。
  
  
  

陸上競技大会練習

 関東地方も入梅のもよう。学校の玄関には「町の花」であるあやめが美しく咲いています。地域の方が、届けてくださったものです。ありがとうございます。
 子どもたちは、梅雨空の中、今日はユニホーム姿で練習を行いました。大会に向けて、記録の更新に努力を惜しまず、がんばっています。ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。
  
  
  

タイムカプセル発見

 学校だよりでお願いいたしましたタイムカプセルを埋めたとされる場所を特定しました。
 地域の皆様や保護者の皆様からたくさん情報をいただきましたおかげです。ありがとうございました。今度は、看板が飛んでいかないようにしっかり埋めました。
                     (体育館の南側、体育館と池のちょうど間のところでした。)
  

土曜授業お世話になりました。

 6月2日、土曜授業を実施しました。
 「勤労生産的な行事」として、除草作業、プール清掃をおこないました。
 保護者の皆様には、授業時間に合わせて9時からの作業開始で、暑い中の作業となってしまい申し訳ありませんでしたが、時間いっぱい取り組んでいただき、ありがとうございました。きれいになった校庭で、陸上競技大会の練習にも力が入ります。
 引渡し訓練につきましてもご協力ありがとうございました。「備えあれば憂いなし」のことわざどおりです。新校舎でも避難訓練等、十分に行っていきたいと思います。
  
  
  
  
  

熱中症指数計を設置しました。

 体育館と校庭に熱中症指数計を設置しました。ちなみに体育館にはAEDも設置されました。
 指数計が中止を示したときは即、活動を中止します。それにいたらなくても、クーリングブレイクの時間をとり、安全に体育ができるようできる限りの対策をとりたいと思いますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
(熱中症指数計)
 
(AED)                         (陸上練習の子どもたち)