2016年9月の記事一覧

~稲刈り体験~

 5/6に小松さんやPTAの役員さんのご協力をいただいた田植えから、約4ヶ月半。昨日は5年生が好天の下稲刈りを体験しました。ドキドキしながら初めて稲を刈る児童や、小気味よく刈り進める児童など一人ひとり貴重な体験をすることができました。稲刈りの当日はもとより、長い間田の管理をしていただいた小松さん。本当にお世話になりありがとうございました。また、暑い中にもかかわらずご協力をいただきました、学年委員の矢野さん・山本さんお世話になりありがとうございました。収穫したお米は、家庭科の調理実習で大切に使わせていただきます。










あいさつ運動②がスタートしました。

 今日から町全体で「秋のあいさつ運動」が始まりました。期間は金曜日までの5日間。地域の子どもと大人が元気な挨拶をし合い、明るい高根沢町を作ろうと毎年実施しているものです。今日は、地域の人権擁護委員さんや民生・児童委員さんたちが早朝より集まってくだり、児童一人一人に声をかけてくださいました。また、昇降口前では、六年生たちが登校してきた児童を、ハイタッチで出迎えてくれました。おかげでさわやかな一日が始まりました。明日は、五年生が昇降口に立つ予定です。




秋季大運動会

 17日の土曜日は、天気にも恵まれ、無事運動会を実施することができました。
 保護者の皆様、地域の皆様、来賓の皆様の声援のおかげで、子ども達は元気に一生懸命活躍することができました。「光る汗!輝く笑顔!~あきらめないで友と一緒に~」のスローガンを実践してくれた子どもたちに対し、感動の拍手や励ましが校庭いっぱいに鳴り響く、本当に素晴らしい運動会でした。PTA役員の方々には、朝早くからの準備・始まってからの係活動・後片付け等本当にお世話になりありがとうございました。

 運動会当日の様子をスナップ写真でご覧ください。(抜粋です。ご了承ください。)































(追伸)次の日の様子です・・・。

もちのきタイム (合唱発表)

 昨日のもちのきタイムは5・6年生による合唱発表でした。きれいな歌声が体育館に響き下級生たちは「すごい。」「声がきれい。」と感動した様子でした。コンクールに向けて、みんなで応援しています。頑張れ!!東っ子!!







運動会練習 (開閉会式の練習)

 本格的に運動会練習が始まりました。今年の運動会のスローガンは「光る汗!輝く笑顔!!あきらめないで、友と一緒に」です。台風13号(現在は温帯低気圧)の影響により体育館での練習になりましたが、全学年一生懸命練習しています。




第2回親子環境整備作業ありがとうございました。

~第2回親子環境整備作業~

 朝7:00から約90分間、第2回目の東小学校の環境を整える作業(除草・剪定・草刈など)が行われました。今回ご協力いただいたのは、太田・西高谷・中郷・上太田地区の皆さんと前回都合によりご参加いただけなかった方々でした。大変お世話になりありがとうございました。おかげさまで学校がきれいになり、17日(土)の運動会が気持ちよく実施できそうです。今後とも学校へのご協力をお願いいたします。











運動会練習(高学年)

 運動会の練習が始まりました。17日(土)の運動会に向けて一生懸命に練習しています。
写真は、4~6年生のよさこいソーランの練習風景です。





避難訓練(竜巻)

 竜巻が起こった際に速やかに行動できるように、2校時と3校時の業間に避難訓練を実施しました。カーテンを閉め、身の安全を確保するためのシェルターを作るなど、どの学年も約束を守り真剣に訓練を行うことができました。校長先生の話では、自然災害の恐さや命についての話がありました。「自分の命は自分で考えて守る」ことの大切さをこの訓練で学んでほしいと思います。