日誌

2019年7月の記事一覧

グリーンタイム

   ~グリーンタイム~
 今日の昼の活動は、グリーンタイムで各班の花壇の草取りをしました。どの班も、とてもきれいになりました。

  

  

  

  

4年生授業(算数)

   ~4年生授業(算数)~
 今日の3時間目に、4年生の算数の授業を見てきました。長方形や平行四辺形、ひし形を、一本の対角線で2つに切って、それを使っていろいろな四角形を作ろう、というめあてで作業が進められていました。最初は個人で考え、その後グループでの活動になっていきました。流れのある授業でとてもよかったと思います。

 
 

  

  

  

  

5年生調理実習

   ~5年生調理実習~
 今日の3、4時間目に、5年生が初めての調理実習を実施しました。ゆでる調理をしようということで、ゆでいも、カラフルコンビネーションサラダ、ゆで卵を作りました。初めての調理実習ということで、かなり悪戦苦闘していましたが、とてもおいしそうに仕上がりました。御家庭でも休日にぜひ子どもたちと料理をしてみてはいかがでしょうか。

       


  

  

  

  

  

2年生授業(国語)

   ~2年生授業(国語)~
 今日の4時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。「くみたてを考えながら、しらせるぶんしょうを書こう」というねらいで、各自いろいろな知らせる文章を書いていました。みんな真剣に集中して書いている姿が、とても素晴らしいと感じました。

  

  

  

  

  

今日の給食(7月11日)

   ~今日の給食(7月11日)~
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、いわしごまみそに、ごぼうサラダ、とんじるです。
高根沢町で生産されたものは、味噌、じゃがいも、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。