日誌

2019年7月の記事一覧

うれしい一言

   ~うれしい一言~
 朝4年生教室から帰ってくるとき職員室前で男子の一人とすれ違いました。その時「校長先生、迷惑をかけてすみませんでした。」と謝ってきました。何ともその一言がうれしく感じられ、今日一日の元気がわいてきました。基本的に子どもは大人に迷惑をかけることがあるのはあたりまえで、その迷惑をかけたことや失敗した体験の中から、いろいろなことを学んで大人になっていくと思っています。そんな中、今日の朝のような言葉がかけられ校長としての幸せを感じました。

4年教室の朝

   ~4年教室の朝~
 本校は、登校して朝の準備が終わると読書をすることになっています。4年生教室の様子を見ていましたが、少しずつですが読書を始められる子ども達が増えてきました。ちょっとだけうれしくなりました。

 
 

  

 

4年生授業(算数)

   ~4年生授業(算数)~
 今日の4時間目に、4年生の算数の授業も見てきました。力だめしの問題を解いていましたが、子ども同士が学び合っている場面がいろんなところで見られるよい授業でした。2時間目にプールに入った後ですが、3時間目の理科、そして4時間目の算数とよくがんばっていました。

 
 

  

  

  

3年生授業(国語)

   ~3年生授業(国語)~
 今日の4時間目に、3年生の国語の授業も見てきました。ありがとうの気持ちを伝えるための手紙の清書を行っていました。真剣に書いている子、終わって読み返している子、となりの席の子と交換して読み合っている子と進み具合によっていろいろでしたが、みんな真剣に授業に取り組んでいました。明日か明後日に投函することになっています。とてもよい学習だと思いました。

 
 

  

  

  

校外学習2年生(町図書館)

   ~校外学習2年生(町図書館)~
 2年生が今日の2、3時間目に校外学習で町の図書館に行ってきました。ねらいは、「図書館を利用する中で、図書館は自分だけでなく、様々な人が使う場所であることが分かり、安全に気をつけて、正しく利用することができる」です。図書館の方の説明を聞いたり、自分で本を借りたりと十分ねらいが達成できたようです。