日誌

2019年6月の記事一覧

3年生授業(書道ボランティア)

   ~3年生授業(書道ボランティア)~
 今日の2時間目の3年生の書写の時間に、書道ボランティアさんが入りましたので、お知らせします。これは、先日行われました中央小おたすけ隊コンシェルジュ会議でお願いして、すぐに決まって実現したものです。ボランティアさんが一人はいるだけで、習字の授業は変わります。今日は初めてでしたが、何回か実施して、担任との連携がさらに深まれば、もっともっと充実した質の高い授業になります。コンシェルジュの皆様、たいへんありがとうございました。すぐに見つけて、実現してしますというところがすごいと思いました。

 
  

  

  

  

4年生授業(算数)

   ~4年生授業(算数)~
 今日の3時間目に、4年生の算数の授業を見てきました。3桁÷1桁ののわり算を筆算で解く授業を行っていました。少人数指導の授業だったので、4年教室、学習室、チャレンジ教室の3カ所で実施されていましたが、授業の進め方がちょっとずつ違いますが、どこも同じめあてで、同じ内容を扱っていました。どの教室の子どもたちも、がんばって計算に挑戦していました。

 
 

  

  

  

2年生授業(生活科)

   ~2年生授業(生活科)~
 今日の2時間目に、2年生の生活科の授業を見てきました。生活科で自分で選んだ野菜を育てていますが、その観察カードを書く活動を行っていました。観察している様子を見ていると「校長先生、トマトがなったよ」「花が咲いています」など、子どもたちは大切に育てている野菜の成長の様子をたくさん報告してくれました。

 
 

  

  

  

6年生授業(国語、討論会)

   ~6年生授業(国語、討論会)~
 今日の1時間目に、6年生の国語の討論会を見てきました。話題は「宿題は、学校から帰ってすぐやるか」です。司会、記録、時間管理係、そして肯定・否定グループ、聞くグループ、観客に分かれて、討論会がスタートしました。まず、肯定・否定両グループから初めの主張がありました。どちらの主張も、とてもわかりやすいものでした。その後聞くグループと肯定・否定両グループの質疑応答を行い、肯定・否定両グループから最後の主張が行われました。そして最後に、聞くグループがから、より説得力のあったグループの意見とそう感じたり理由が発表され討論会が終了しました。否定グループ主張のほうが、説得力がっったという判断がされました。初めて実施する討論会としては、とてもよく流れていて、楽しく見ることができました。