日誌

2018年12月の記事一覧

今日の給食(12月14日)

   ~本日の給食~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ミニはるまき、ナムル、マーボーどうふです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、みそ、とうふ、にんじん、ねぎ、きくらげ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                 

いいとこめがね12

   ~いいとこめがね12~
 昨日の朝、3年生の担任から「校長先生、この手紙見てください。」と言って見せられた3年生男子児童から担任に宛てられた手紙に、ちょっと感動しました。前々日体調が優れなかった担任を思いやる手紙でした。内容は「○○先生へ、調子はどうですか。あしたも元気でまってます。」
こんな手紙がもらえる担任がうらやましいとともに、子どもたちをここまで育てた担任に感謝です。この3年生男子児童に、いいことめがね12決定です。

いいことめがね11

   ~いいことめがね11~
 今日の2時間目は、4年生の書写の授業を実施してきました。書写の授業をやるのは、前々任校の1年1組を教えて以来、4年ぶりです。4年生は本当に良く取り組んでいました。漢字とかなの大きさ、行の中心と字間、それに筆圧について指示をしましたが、それをしっかり聞いて注意しながら取り組んでいました。最後の頃には、手首が痛くなって休ませるために手をブラブラさせている児童もいました。そんな様子を見て、いいとこめがね11、4年生全員に決定です。(日頃の担任の学級経営の賜物だと思います。自分が授業をするのでカメラをもっていかなかったので写真が撮れなかったのが残念です。)

九九名人にんていしょう3(2年生)

   ~九九名人にんていしょ3~
 今日も2年生3名が、九九名人目指して中央タイムに校長室を訪れました。今日も一人九九名人に認定されたので、これで8人に、にんていしょが手渡されました。冬休み前に全員九九名人になることを期待しています。また昼休みに誰か来ましたら、続きをアップします。

 
 

 昼休みは、2名の児童が来室し挑戦していきました。
            

今日の給食(12月13日)

   ~本日の給食~
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、さんまごまみそやき、れんこんとひじきのサラダ、みそけんちんじるです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、みそ、とうふ、にんじん、だいこん、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。