日誌

2018年12月の記事一覧

3年社会科校外学習

   ~3年社会科校外学習~
 3年生が今日の2、3時間目に社会科の校外学習で高根沢消防署を見学してきましたのでお知らせします。ねらいは、
消防署を見学し、消防署の人たちの組織的な働きや関連機関との協力について理解することと、集団行動を通して、秩序や決まり、公衆道徳などの社会性を体得することです。消防服を着せて頂いたり、救急車に乗せて頂いたりといろいろな体験をさせて頂き、たいへんよい勉強になったようです。

 
 

 
 

 
 

 
 

九九名人にんていしょ6

   ~九九名人にんていしょ6~
 今日も2年生7人が中央タイムの時間に、九九名人目指して校長室を訪れました。7人全員が終わらなかったのがちょっと残念でした。昼休みは、2人が訪れて挑戦していきました。今日は今まで来なかった子どもたちが初めて挑戦しに来てくれたのが、とてもうれしかったです。

  

 

今日の給食(12月18日)

   ~本日の給食~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、しろみざかなフライ、ひじきのいりに、さつまいものみそしるです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、とうふ、にんじん、まいたけ、さつまいも、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                                

九九名人にんていしょ5

   ~九九名人にんていしょ5~
 今日の中央タイムには、誰も来室しませんでしたが、3時間目の休み時間に一人の男の子が来室し、挑戦していきました。昼休みには6人の児童が来室し挑戦していきました。にんていしょを手にした子どもたちは、ほっとした表情の子もいれば、とてもうれしそうな表情の子もいます。何度でも挑戦できるので、どんどん校長室を訪れ挑戦してくれることを期待しています。

  

  

1年生授業(図工)

   ~1年生授業(図工)~
 今日の4時間目に、1年生が図工の「クルクルまわして」の題材で作成した「かざぐるま」で遊んでいましたのでお知らせします。これは「つくったものの回る動きを楽しんだり、飾る場所を考えて動きの変化を確かめたりしながら、自分や友人の作品の面白さに気付く。」ことをねらいに行っています。
 子どもたちは、自分で作った作品を手に、校庭を楽しそうに走りながら自分のかざぐるまを回していました。子どもたちの生き生きとした笑顔がとても印象的でした。