日誌

2019年6月の記事一覧

今日の給食(6月5日)

   ~今日の給食(6月5日)~
 今日の給食は、こくとうパン、牛乳、ツナマヨオムレツ、サラミソーセージときゅうりのサラダ、しろいんげんまめのポタージュです。高根沢町で生産されたものは、きゅうり、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                             

6年生授業(社会)

   ~6年生授業(社会)~
 今日の1時間目に、6年生の社会の授業も見てきました。平安時代の文化で今につながっている文化についての学習でした。まずは導入での子どもたちの手を上げている様子を見て、この授業を見てみたいと思いました。指名して欲しいオーラがすごい手の上げ方です。途中までしか見られませんでしたが、とてもよい授業でした。(先生が好きな教科は、子どもたちも好きになるような感じがした授業でした。)

 
 

  

  

  

1年生授業(国語)

   ~1年生授業(国語)~
 今日の1時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。ひらがなの「ゆ」、「や」、「も」などの、1年生にとっては、ちょっと書くのが難しいひらがなの練習をしていました。なかなか上手く書けず苦労しているようでしたが、みんな頑張ってノートに書いていました。

 
 

 
 

 
 

 
 
 

臨海自然教室②

昭和産業での学習が始まりました。バスの中からガイドさんの話を聞いています。アメリカからの穀物輸入の話です。