日誌

2020年7月の記事一覧

2年生、5年生、6年生授業

   ~2年生授業(体育)~

 今日の2時間目に、2年生の体育の授業を見てきました。体育館で楽しそうに「鬼あそび」をしていました。3密対策と熱中症予防のため、消毒液とWBGT測定器を持参しての体育の授業ですが、早くそんなことを気にせず思い切って体育が実施できるようになることを願っています。

    

 

   

 

   

 

   

   ~5年生授業(図工)~

 今日の5時間目に、5年生の図工の授業を見てきました。先日お知らせしたミニホワイトボード作成で、下絵を板に描いている児童と、電動糸のこで木を切る練習をしている児童がいました。みんなとても意欲的に取り組んでいました。

   

 

   

 

   

 

    

 

   ~6年生授業(社会)~

 今日の6時間目に、6年生の社会の授業を見てきました。聖徳太子の政治について学習を進めていましたが、みんなとても集中して授業に取り組んでいました。

   

 

   

 

   

 

   

いいとこめがね25

   ~いいとこめがね25~

 4時間目の途中に校長室へ帰ってくると、窓際に小さな小さな花が置かれていました。きっと子どもの誰かが置いていったのだと思います。日々いろいろな仕事に追われる中で、ちょっとほっとしてうれしくなりました。いいとこめがね24この子に決定です。誰かはだいたいわかっているので、給食の時間にお礼を言ってきたいと思います。

           

 行ってきました。やっぱり正解で、3年生の女子でした。お礼を言うとにっこり笑っていました

           

今日の給食(7月10日)

   ~今日の給食(7月10日)~

 今日の給食は、ごはん、ふりかけ、牛乳、はるまき、たんたんはるさめスープです。高根沢町で生産された物は、ねぎ、キャベツです。今日もたいへんおいしく頂きました。

        

外国語活動(2時間目:3年生、3時間目:4年生)

   ~3年生授業(外国語活動)~

 今日の2時間目に、3年生の外国語活動の授業を見てきました。いろいろな国のじゃんけんをした後に、1~20までを英語で言う練習をしていました。みんなとても楽しそうでした。

   

 

   

 

   

 

   

 

   ~4年生授業(外国語活動)~ 

 今日の3時間目に、4年生の外国語活動の授業を見てきました。「How is the weather ?」という天気の聞き方と「It's ~」という答え方を2人組で練習した後に、英語で発音された国の名前とその国の天気を聞き取り、教科書の地図に天気マークを書くという活動をしていました。こちらもとても楽しそうでした。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

1年生朝の様子と授業

   ~1年生朝の様子(水やり)~

 今日の朝、1年生があさがおに水やりをしているのを見ていました。いろんな気づいたことつぶやいているのがとても素晴らしいと思って聞いていました。あさがおも順調に育っています。

   

 

   

 

   

 

   ~1年生授業(道徳)~

 今日の2時間目に、1年生の道徳の授業を見てきました。「わたしに できる こと」という簡単な読み物資料を使って「勤労・公共の精神」について考える授業が展開されていました。子どもたちの発表意欲がすごくて圧倒されました。