日誌

2020年8月の記事一覧

3時間目授業(4~6年生)

   ◆3時間目授業◆

~4年生授業(国語)~

 今日の3時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。「お礼の気持ちを伝えよう」という単元で、手紙を書く学習を実施していました。今日が導入の時間でしたが、とても意欲的に取り組んでいました。

   

 

   

 

   

 

   

 

~5年生授業(国語)~

 今日の3時間目に、5年生の国語の授業も見てきました。俳句の学習で、自分で俳句を作っていました。何人かの俳句を読ませてもらいましたが、なかなかの出来映えでした。

   

 

   

 

   

  

        

 

        

 セミの羽化の俳句が、1番気に入りました。情景が目に浮かぶようです。

 

~6年生授業(算数)~

 今日の3時間目に、少人数指導で実施している6年生の算数の授業も見てきました。分数のわり算の単元の学習でしたが、約分が難しそうでしたがみんながんばって取り組んでいました。

   

 

   

 

   

 

   

2時間目授業(1~3年生)

   ◆2時間目授業◆

~1年生授業(国語)~

 2時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。「ききたいな ともだちの はなし」という単元で、夏休み中にあったことを、話したり聞いて質問したりしていました。みんな上手に発表ができていました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

~2年生授業(国語)~

 2時間目に、2年生の国語の授業も見てきました。1年生と同じ内容の授業が展開されていましたが、さすが2年生は話す順序や構成を考えて話していました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

~3年生授業(理科)~

 2時間目に、3年生の理科の授業も見てきました。「風やゴムのはたらき」の単元で、これから使う、「風の力でうごく車」を作っていました。みんな楽しそうに作っていました。これからこのキッドを使っていろいろな実験をしていくのがとても楽しみです。

   

 

   

 

   

 

   

 

    

今日から、学校です!

   ~今日から、学校です!~

 夏休みが明け、今日から学校がスタートしました。朝の様子を見てきましたが、みんな元気に登校してきました。どの学年も、夏休み中の課題の提出をしていましたが、とてもがんばってきたようです。

   

 

   

 

   

明日から、学校です!

   ~明日から、学校です!~

 短い夏休みが終わり、明日から学校がスタートします。各学年で配付された「学年だより」に、8月17日の持ち物、下校時刻が書かれておりますので、ご確認の上対応をよろしくお願い致します。「課題がまだ終わっていないので登校したくない」というケースがありましたら、学校へ相談してください。課題は何とかなります。

 また夏休み明けもコロナウイルス感染予防対策で朝の検温とマスクの準備をお願い致します。

ちょっとうれしい話

   ~ちょっとうれしい話~

 昨日、教育委員会へ文章を届けに行くときにちょっとだけ遠回りをしていくと、2人の今年卒業した子どもたちに会いました。一人は、家の植木の剪定の手伝いをしているところ、もう一人は、部活度の帰りで自転車をこいでいるところでした。一人の子はあさつだけ(信号待ちだったので)、もう一人の子とは少しだけ話をしました。二人ともとても元気そうで、ちょっとうれしくなりました。