日誌

2021年3月の記事一覧

今日の朝(3月30日)

   ~今日の朝(3月30日)~

 今日も、温かい朝を迎えました。フラワーロード、中央の森の桜は満開です。こんないい季節に、子どもたちと学校生活が送れないのが少しさびしさを感じます。今年度もあと2日になりました。今日も残務整理に励みたいと思います。

 

 

 

今日の朝(3月29日)

   ~今日の朝(3月29日)~

 昨晩からの雨も上がり、春らしい青空の朝です。1年生が育てていたチューリップもきれいに咲きました。フラワーロードの桜も今が見頃です。今年度もあと3日となりました。今年度中の仕事は今年度中にしっかり完結させなくては、そんなことを考えながら今日も校務に励みたいと思います。

 

 

 

 

今日の朝(3月26日)

   ~今日の朝(3月26日)~

 春休み2日目の朝です。フラワーロードの桜や花壇のチューリップが咲き始めました。春らしい朝です。子どもたちのいない学校は、何となくさみしさを感じます。子どもたちが元気で春休みを過ごしているといいな・・・そんなことを考えながら、今日も仕事に励みたいと思います。

 

 

 

 

 

修了式

   ~修了式~

 先日お知らせしたとおり、校長の話はリモートでしましたが、修了証書と進級祝品は、各クラスを回って全員の顔を見て手渡ししてきました。どの学年も代表児童もそれ以外の児童も、立派な態度でした。今年1年の子どもたちの成長が感じられ、とてもうれしかったです。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の1時間目(3月24日)

   ~今日の1時間目(3月24日)~

 今日の1時間目は、どの学年も来年度に向けて机、いす、ロッカー、下駄箱などの掃除をしていました。5年生はさらに学校全体を見て、水道や廊下の掃除、ゴミ回収もしていました。今年1年お世話になった物に対して、感謝の気持ちをもって掃除しているように見えました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

今日の朝(3月24日)

   ~今日の朝(3月24日)~

 春が感じられる今日の朝、今年度、最後の登校日です。登校1日で臨時休業になり6月からスタートした今年度でしたが、何とかここまで来ました。もう少しです。最後まで油断せずに乗り切ろう・・・、そして今日の修了式では何を話そう・・・そんなことを考えながら子どもたちが元気に登校するのを待ちたいと思います。

 

 

 

1年生からのプレゼント

   ~1年生からのプレゼント~

 今日もいろいろあった1日でしたが、5時間目の終わり1年生に呼ばれて教室へ行くと「ありがとうの歌」の合唱のプレゼントがありました。今日も、がんばってよかった・・・。そんな気持ちになりました。優しい1年生に感謝です。

 

 

今日の給食(3月23日)

   ~今日の給食(3月23日)~

 今年度最後の給食は、かみかみメニューで、マーボー丼(ご飯・マーボー丼の具)、牛乳、中華くらげ和え、いよかんゼリーです。高根沢町で生産された物は、とうふ、みそ、にんじん、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(3月23日)

   ◆今日の授業(3月23日)◆

~2年生授業(図工)~

 今日の2時間目に、2年生の図工の授業を見てきました。以前お知らせした版画の作品の鑑賞会をしていました。みんな工夫したところなどをしっかり発表できていました。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(復習)~

 今日の3時間目に、3年生のいろいろな教科の復習をしている授業を見てきました。3年生で学習する内容が全て終わり、国語の漢字や算数のプリント等をやっていました。6月からスタートした学校ですが、無事学習する内容が終わりほっとしています。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(算数)~

 今日の3時間目に、4年生の算数の授業を見てきました。とちぎっ子学習状況調査の過去問を解いてましたが、ちょっと難しそうでした。来年の本番には、今まで学習したことを基に、がんばってください。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(理科)~

 今日の2時間目に、5年生の理科の授業を見てきました。復習のプリントの丸付けをしていまいたが、学習したことがしっかり理解されているように感じました。

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(学級活動)~

 今日の2時間目に、1年生の学級活動の授業を見てきました。「1年生のお楽しみ会」のできるようになったことの発表を見てきました。みんなとても立派になったと感じました。1年間の成長を感じました。

  

 

  

 

  

 

  

 

今日の朝(3月23日)

   ~今日の朝(3月23日)~

 今日の朝は、少し冷えこんでいますが気持ちのいい朝です。フラワーロードの桜も咲き始めています。今年度あと2日です。今日もがんばらなくては・・・そんなことを考えながら子どもたちが元気に登校するのを待ちたいと思います。

  

 

  

修了式代表児童練習

   ~修了式代表児童練習~

 今日の昼休みに、修了式代表児童の練習がありました。今年度の修了式も昨年同様、校長、教頭、教務主任が各教室へ行って修了証書と進級祝賞を渡します。代表児童だけを集めてリモートで映すことも考えましたが、実際に全員の子どもたちの顔を見て渡したかったのでこの形にしました。

 

 

 

 

今日の給食(3月22日)

   ~今日の給食(3月22日)~

 今日の給食は、セルフ照り焼きチキンバーガー(丸パン・照り焼きチキン・コールスローサラダ)、牛乳、白いんげん豆のポタージュです。高根沢町で生産された物は、にんじん、たまねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(3月22日)

   ◆今日の授業(3月22日)◆

~1年生授業(図工)~

 今日の1時間目に、1年生の図工の授業を見てきました。「いっしょに おさんぽ」の作品が出来上がり、グループで工夫したところなどを発表していました。とてもかわいらしい作品が出来上がっていました。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。「ジオジオのかんむり」の読み取りのつづきをやっていました。国語の授業ももう少しで終わりそうです。みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、3年生の国語の授業を見てきました。国語の学習が終わり「とちぎっ子学習状況調査」の聞き取りの過去問をやっていました。授業態度からもうすぐ4年生になる自覚が芽生えているように感じました。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、少人数で実施している4年生の算数の授業を見てきました。「算数で読みとこう」「考える力をのばそう」のところを学習していました。4年生の算数も、もう少しで終わります。がんばってください。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、5年生の国語の授業を見てきました。5年生も国語の学習が終わり、「とちぎっ子学習状況調査」の書く問題の過去問をやっていました。みんな真剣に書いて採点してもらっていました。

  

 

  

 

  

今日の朝(3月22日)

   ~今日の朝(3月22日)~

 6年生が卒業してちょっとさびしさを感じる、今日の朝です。今年度子どもたちが登校するのは今日を含めて3日となってしまいました。今日から3日間、5年生がどんな活躍を見せてくれるのかちょっと楽しみだな・・・そんなことを考えながら子どもたちが元気に登校するのを待ちたいと思います。

卒業式を終えて

   ~卒業式を終えて~

 卒業生、保護者の皆様が帰って、今日の卒業式をふりかえっています。卒業生、そして保護者の方々は、いい卒業式だと感じてくれているのだろうか?計画から準備、実施と、コロナ対策をとればどこまでならできるのか?ずっと考え主担当にいろいろお願いしてきました。そして実施したのが、3年生以上を会場に入れての校歌、式歌を口ずさむ、呼びかけは縮小して5、6年のみで実施するの今日の形です。賛否両論あると思いますが、本校の規模、そして児童、職員、保護者なら対策を十分にすれば大丈夫と判断しての実施です。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。校長としては、いい卒業式ができてほっとしています。

卒業生見送り

   ~卒業生見送り~

 卒業式終了後、学級活動を行って、本当に最後の見送りです。子どもたちの旅立ちに太陽も少し顔を出しました。ちょっとほっとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式

   ~卒業式~

 高根沢町立中央小学校 令和2年度 第44回の卒業式を無事行うことができました。とてもいい卒業式で、卒業生を送り出すことができたと思っています。卒業生、在校生ともにたいへん立派な態度でした。やっぱり本校自慢の子どもたちでした。中学校での活躍を期待しています。式辞は以下のPDFファイルのとおりです。

 卒業式・式辞令和2年.pdf

 

卒業式の朝(3月19日)

   ~卒業式の朝(3月19日)~

 いよいよ卒業式の朝が来ました。6年生は登校184日目です。全員元気に登校し、いい卒業式になりますように・・・そんなことを考えながら、卒業生が教室から体育館へ入場するまでの光景を見てきました。すでに教務主任さんは会場確認をしていました。(やっぱり本校職員は自慢できますね。)準備は万端です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式会場準備

   ~卒業式会場準備~

 今日の午後、4、5年生で卒業式の会場準備をしました。4年生も5年生もとてもよく働きました。来年も中央小学校は大丈夫だと強く感じました。準備は整いました。明日の本番を待つばかりです。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

今日の給食(3月18日)

   ~今日の給食(3月18日)~

 今日の給食は、小学校卒業お祝いメニューで麦ご飯、牛乳、チキンカレー、コーンとブロッコリーのサラダ、お祝いデザートです。高根沢町で生産された物は、にんじん、アスパラガス、たまねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。