日誌

活動の様子

6年生が「戦時中の話」を聞きました

【6年生が「戦時中の話」を聞きました】12月20日(火)
 少し前になってしまいますが、7日(水)の5校時、6年生が社会科の
授業で「戦時中の話」を聞きました。昨年度に続いて、君島 靜子先生
においでいただきました。
     
     
 ◎たくさんの資料と丁寧な説明のおかげで、子どもたちは戦時中の
  様子について学ぶことができました。
     
     
     
     
     
     
     
     
 ☆君島 靜子先生には、学校の要望を受けて「中央小おたすけ隊」の
  地域コンシェルジュさんを通して、講師を依頼しました。
 

 
 





曇り空の下、今日も元気に登校です!

【曇り空の下、今日も元気に登校です!】12月19日(月)
 雲が空を覆って肌寒い朝ですが、今週も子どもたちの元気な声で
スタートです。冬休み前の1週間、頑張りましょう!!
     
     
     
     
     
     
     
     


     

表彰集会がありました。

【表彰集会がありました。みんな頑張りました!】12月16日(金)
 13日(火)の昼休み、表彰集会がありました。表彰を受ける子ども
たちの大きな返事、それを見ている子どもたちの静かな態度はどち
らも素晴らしかったです!     
 ◎「無言集合」が、みんなしっかりできました。
      
 ◎塩谷地区児童生徒作品展
      
      
 ◎高根沢町ごみ減量化・リサイクルの推進に関するポスター
      
      
 ◎第41回栃木県ミニバスケットボール大会塩谷地区予選会
  第9回インターカップミニバスケットボール大会
      
      
      
 ◎平成28年度子どもの人権絵画コンテスト
      
      
 ◎よい歯のコンクール
      
      
 ◎口腔衛生(よい歯の表彰)
      
      
      

寒さに負けず、今日も元気に登校です!

【寒さに負けず、今日も元気に登校です!】12月16日(金)
 今朝は、この冬一番の冷え込みとなりました。でも、子どもたちは元気に登校しました!
 ◎校庭のいろいろな所で、氷や霜柱が見られました。
     
     
     
 ◎登校班できちんと並んで歩く様子は、気持ちがいいですね。
     
     
     
     
     
     
     
 ☆「年末の交通安全県民総ぐるみ運動(12/11~31)」にあわせて、
  今日から22日(木)まで、本校職員が街頭指導に立ちます。
   子どもたちの安全については、地域全体で見守っていただければ
  幸いです。登校や下校の時間帯に、玄関先や庭先からで結構です
  ので、御協力の程、よろしくお願いいたします。

第2回・フラワーアレンジメント教室

【第2回フラワーアレンジメント教室がありました】12月15日(木)
 7日(水)の午後、PTA企画部主催のフラワーアレンジメント教室が
ありました。その時の様子を御紹介します。
◎今回も「花遊」さんにお世話になりました。
     
     
     
◎今回は、「クリスマスバージョン」です。
     
     
     
     
     
     
     
     
◎みんなで記念の1枚です。それぞれ素敵なできあがりですね!

 ☆学校の玄関にも飾っていただきました。
     
          
 ☆花遊さん、企画部の皆さん、ありがとうございました。