日誌

活動の様子

さつまいも掘りをしました

【青空の下、さつまいも掘りをしました】11月2日(木)  
  今日は1年生から4年生の子どもたちが、さつまいも掘りを
 しました。1校時から3・4年生がつる取り作業をしてくれて、
 その後1年生から4年生のみんなで、さつまいもを掘りました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ◎子どもたちが一生懸命に掘ってくれたので、大きく育った
   さつまいもが、たくさん収穫できました!
     

      

11月最初の給食です

【今日(11月1日)の給食です】 
  今日から11月です。11月最初の給食は、ぶどうパン、牛乳、
 ウインナーとしろいんげんまめのパスタ、アンサンブルエッグ、
 グリーンサラダ 
です。
   

ハロウィンクラフト

【ハロウィンクラフトがありました。】10月31日(火)  
  今日の昼休み、図書室でハロウィンクラフトがありました。
  図書ボランティアの皆さんが、子どもたちのために開催して
 くださいました。
   
    
    
   
   
   
   

   
   
  子どもたちは、ボランティアさんから作り方の説明を聞いて、
 思い思いのお菓子入れを作っていました。図書委員会の6年生も
 優しく手伝ってくれました。
   

   
   
   
   
   
   
  読み聞かせに続いての活動で、大変だったと思いますが、
 おかげで子どもたちは楽しい一時を過ごすことができました。
  ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

今日の給食です

【今日(10月31日)の給食です】 
  10月最後の給食は、ごはん、牛乳、さかなのわふうマリネ、
 ひじきのいりこ、なめこじる 
です。
   

  また、今日は「生産者・提供者との交流給食」の日でした。
  中央小学校には、3年生に村上 昭一様と小堀 まさ子様が、
 4年生に坂本 静子様と古郡 スミ子様がおいでになりました。
   
   
   
   
   
   
  子どもたちにとっては、生産者・提供者の方と直接お話をすることが
 できる、貴重な機会になりました。
  4名の皆様、本当にありがとうございました。

BOKSプログラム(4~6年生)

【3つの学年で、BOKSプログラムがありました。】10月30日(月)  
  今日は、3つの学年でBOKSプログラムを実施しました。
  WAKEスポーツクラブの石川先生が、体を動かすことの楽しさを
 子どもたちに伝えてくださいました。
  ◎2校時:4年生の様子です。みんな一生懸命に取り組みました。
     
     
     
     
     
     
     
  ◎3校時:5年生の様子です。最後のゲームは白熱していました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ◎4校時:6年生の様子です。6年生は、今日で4回目です。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ☆それぞれの学年で、最後は同じ場の設定・ルールでゲームを
   実施しました。どの学年も一生懸命に取り組んでいましたが、
   作戦の内容や体の動かし方などは、学年の特徴が出ていると
   思いました。同じ運動やゲームであっても、そこに子どもたちの
   成長がみられるのは、体育の良さでもありますね。