日誌

活動の様子

3年生授業(図画工作)

   ~3年生授業(図画工作)~
 今日の4時間目に、3年生の図画工作の授業も見てきました。「立ち上がった絵のせかい」という単元で、2枚描いた絵のうち1枚を、もう1枚の絵に貼り付けて立ち上がらせる活動をしていました。のりで貼り付けるときれいに貼れるが、なかなか乾かない。セロテープで貼り付けるとすぐ貼り付くが、跡が残ってしまう。さて、自分の絵は何で貼り付けるのがよいのだろうか・・・。いろいろなことを考えながら、生き生きと活動していました。

  

  

  

今日の給食(6月8日)

   ~本日の給食~
 本日の給食は、ごはん、牛乳、いろどりやさいたまごやき、ごもくきんぴら、ゆばとほうれんうのスープです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、こめです。今日もおいしく頂きました。

        

6年生調理実習(家庭科)

   ~6年生調理実習~
 今日の3、4時間目に6年生の調理実習を見に行きました。「計画をもとに、朝ごはんのおかづを作って食べよう。」というめあてで、スクランブルエッグ、ジャーマンポテト、いろどり野菜炒めなどを作っていました。どの班も、協力して進めているのが印象に残りました。
 
  

  

  

  

  

2年生授業(国語)

   ~2年生授業(国語)
 今日の5時間目に2年生の国語の授業も見に行きました。「おはなしを読んで、お気に入りを見つけよう」というめあてで、図書室に行き、しんわやむかしばなしの本を選んで読んでいました。この後、自分が読んだ本の内容から好きなところを見つけ、それをワークシートにまとめる活動に入ります。子どもたが楽しそうに本を読んでいる姿が印象的でした。

       


  

  

1年生授業(学級活動)

   ~1年生授業(学級活動)~
 今日の5時間目に1年生の学級活動を見に行きました。「30人でなかよくあそべることをきめよう」という議題で、話合い活動を進めていました。先生の支援はありましたが、子どもたちが司会や書記の役割を分担し、見事に話合い活動が成立していました。びっくりするとともに、素晴らしい1年生だと思いました。