日誌

活動の様子

今日の給食(9月4日)

   ~本日の給食~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、はるまき、ゴーヤチャンプル、かんぴょうボールスープです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、とうふ、たまねぎ、きくらげ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                          

4年生授業(国語)

  ~4年生授業(国語)~
 今日の1時間目に4年生の国語の授業も見てきました。「2つの詩から好きな詩を選んで理由を発表しよう」というねらいのもと、自分で選んだ詩を視写して、その後それを選んだ理由をノートにまとめていました。その後グループになって自分が選んだ理由をグループのメンバーに発表していました。選んだ理由は様々でしたが、ほとんどの児童がよく書け、よく発表していました。

 
 

  

6年生授業(外国語活動)

   ~6年生授業(外国語活動)~
 今日の1時間目に6年生の外国語活動の授業も見てきました。行きたい国やその行った国で何を見たいかなどを聞く会話を2人組で行っていました。6年生は来年からは中学生になり英語の授業があります。それにつながることを意識して取り組んでいるように感じました。

 
 

 
 


竜巻避難訓練

   ~竜巻避難訓練~
 今日の中央タイムの時間に、竜巻の避難訓練を実施しましたのでお知らせします。大きなねらいは「竜巻のような突風によって起こる危険を的確に判断し、避難の仕方を理解させ、安全な行動がとれるようにする。」です。2時間目終了後教頭先生の放送によってスタートした避難訓練ですが、子どもたちは先生方の指示に従い的確に避難ができました。

  

  

3年生授業(総合的な学習の時間)

   ~3年生授業(総合的な学習の時間)~
 今日の1時間目に3年生の総合的な学習の時間の授業を見てきました。「すてき発見!高根沢」と言うことで、自分の課題について、実際に施設に行ってみたり体験をしたり本やインターネットで調べてきたことを全体で発表していました。御料牧場、元気あっぷむら、宝積寺駅、安住神社等、自分で調べてきたことを聞いている人にわかりやすく伝えていました。