日誌

活動の様子

平成30年度納税表彰

   ~平成30年度納税表彰式~
 昨日平成30年度納税表彰式がさくら市の氏家公民館で行われました。その席上、本校が租税教育の推進に尽力したと言うことで、氏家税務署長より感謝状と記念品が贈られました。今まで6年生を対象に「租税教室」を毎年実施したことと「税に関する絵はがき」を出品していることが評価されました。本校にとってとても喜ばしいことですのでお知らせいたします。

        

     
        

マイチャレンジ(阿久津中)

   ~マイチャレンジ(阿久津中)~
 昨日から3日間、阿久津中学校2年生女子3名がマイチャレンジで本校に来ています。北高根沢中学校のマイチャレンジの時と同じように、クラスに入って、
学習補助や給食補助を行ったり、昼休み子どもたちといっしょに遊んだりしました。今日は、2年生、3年生、6年生の教室に入っています。

  

  

  

なかよし班遊び

   ~なかよし班遊び~
 今日の昼休みの後には、「なかよし班遊び」がありました。どの班も自分たちで決めた遊びで、楽しく遊んでいました。この「なかよし班遊び」を見ると、いつも本校の高学年の子どもたちは、下の学年の子どもたちの面倒をよく見ているなと感心させられます。これも伝統なのだと思います。

 
 

  

  

  

わくわく発表会に向けて(4、5年)

  ~わくわく発表会に向けて(4、5年)
 今日の5時間目に、4、5年生の総合的な学習の時間を見てきました。「わくわく発表会」に向けどちらの学年も、班ごとにリハーサルをして、先生のチェックを受けていました。子どもたちは班ごとに協力して真剣に取り組んでいました。

 
 

  

  

  

今日の給食(11月14日)

   ~本日の給食~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、やしおますしおやき、だいこんのみそに、かんぴょうのたまごとじじるです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、みそ。にんじん、とうふ、だいこん、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。