日誌

活動の様子

今日の給食(12月19日)

   ~本日の給食~
 今日の給食は、こめこぱん、牛乳、てりやきチキン、かいそうサラダ、ミネストローネ、セレクトデザート(いちごケーキ、おこめチョコケーキ、グレープゼリー)です。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、にんじん、だいこんです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                            

                            【セレクトデザート】                           
                            

熱気球教室(4年理科)

   ~熱気球教室(4年理科)~
 今日の2・3時間目に、4年生が「熱気球教室」を実施しました。
今回の授業は、「たかねざわバルーンクラブ」の皆さんに指導していただいて、ミニ気球作りに挑戦しました。手作りの気球が浮き上がった時の子どもたちの歓声が、とても印象的でした。また、本物の気球にも触らせてもらって、子どもたちは大喜びでした。たかねざわバルーンクラブの皆様、たいへんありがとうございました。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

3年社会科校外学習

   ~3年社会科校外学習~
 3年生が今日の2、3時間目に社会科の校外学習で高根沢消防署を見学してきましたのでお知らせします。ねらいは、
消防署を見学し、消防署の人たちの組織的な働きや関連機関との協力について理解することと、集団行動を通して、秩序や決まり、公衆道徳などの社会性を体得することです。消防服を着せて頂いたり、救急車に乗せて頂いたりといろいろな体験をさせて頂き、たいへんよい勉強になったようです。

 
 

 
 

 
 

 
 

九九名人にんていしょ6

   ~九九名人にんていしょ6~
 今日も2年生7人が中央タイムの時間に、九九名人目指して校長室を訪れました。7人全員が終わらなかったのがちょっと残念でした。昼休みは、2人が訪れて挑戦していきました。今日は今まで来なかった子どもたちが初めて挑戦しに来てくれたのが、とてもうれしかったです。

  

 

今日の給食(12月18日)

   ~本日の給食~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、しろみざかなフライ、ひじきのいりに、さつまいものみそしるです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、とうふ、にんじん、まいたけ、さつまいも、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。