日誌

活動の様子

6年生授業(音楽)

   ~6年生授業(音楽)~
 今日の2時間目の、6年生の音楽の授業についてです。授業の最後に1月16日(水)に実施予定の音楽集会で歌う「花は咲く」を練習していました。1回目は何とも気持ちが入っておらず、ちょっとがっかりな感じの歌声でした。その後担当教員が高学年としての思いを伝えてから歌った2回目は、人を感動させる歌声になっていました。聴いていて、2011年3月11日
(金)14時46分当時の様子、そしてその後の復興に向けての日本中の動きなどが蘇ってきました。久しぶりに歌声で感動をしました。

 
 

  

九九名人にんていしょ8(出張編)

  ~九九名人にんていしょ8(出張編)~ 
 昨日は校長室にいられる時間が少なく、2年生にはたいへん申し訳ないと思ったので、今日は朝から2年教室へ出向いて隣の生活科室で挑戦者の九九を聞くことにしました。3名の挑戦者が、九九名人にんていしょを手に喜んで生活科室を退出していきました。今日は何人の児童が九九名人になるか、朝からとても楽しみです。

  

  

九九名人にんていしょ7

  ~九九名人にんていしょ7~ 
 今日も多くの2年生が中央タイムの時間、そして昼休みの時間に九九名人目指して校長室を訪れました。申し訳ないことに、中央タイム中は4年生の「熱気球教室」で昼休みは卒業式の「旅立ちの日に」の伴奏者審査でほとんど校長室にいられず、3名の児童しか聞いてあげることができませんでした。2年生全員が九九名人になったら、全員で校長室で記念写真を撮りたいと考えています。早くそんな日が来ることを願っています。

  

2年生授業(国語)

   ~2年生授業(国語)~
 今日の2時間目に、2年生の国語の授業も見てきました。「わたしはおねえさん」という単元で、「一ばん心にのこったことを書きぬき、そのわけと自分とくらべて思ったことを書こう。」というめあてで授業を進めていました。短冊を効果的に使い、子どもたちが発表しやすくて、しかもまとめやすい工夫がなされていました。1年生の授業も同じ時間に見たので、子どもたちの発達段階が見えて、とても楽しかったです。

 
 

  

  

  

1年生授業(国語)

   ~1年生授業(国語)~
 今日の2時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。内容は、前の時間に友達からインタビューしたことを基に、その友達をみんなに紹介するというものでした。めあては「ともだちのことを、しょうかいしよう」です。発表する態度、聞く態度ともにとても素晴らしいと感じました。1年生でも、ここまでできるのかと感心してしまいました。