日誌

活動の様子

九九名人にんていしょ5

   ~九九名人にんていしょ5~
 今日の中央タイムには、誰も来室しませんでしたが、3時間目の休み時間に一人の男の子が来室し、挑戦していきました。昼休みには6人の児童が来室し挑戦していきました。にんていしょを手にした子どもたちは、ほっとした表情の子もいれば、とてもうれしそうな表情の子もいます。何度でも挑戦できるので、どんどん校長室を訪れ挑戦してくれることを期待しています。

  

  

1年生授業(図工)

   ~1年生授業(図工)~
 今日の4時間目に、1年生が図工の「クルクルまわして」の題材で作成した「かざぐるま」で遊んでいましたのでお知らせします。これは「つくったものの回る動きを楽しんだり、飾る場所を考えて動きの変化を確かめたりしながら、自分や友人の作品の面白さに気付く。」ことをねらいに行っています。
 子どもたちは、自分で作った作品を手に、校庭を楽しそうに走りながら自分のかざぐるまを回していました。子どもたちの生き生きとした笑顔がとても印象的でした。

 
 

  

  

  

5年生授業(算数)

   ~5年生授業(算数)
 今日の2時間目に5年生の算数の授業も見てきました。ねらいは「平行四辺形の面積を求めるための公式を知り、その意味を説明することができる。」でした。少人数指導のメリットを生かし、問題を解く時間、考えをまとめる時間、友達同士で教え合う時間等がうまく組み合わされた授業でした。子どもたちはとても意欲的に学習に取り組んでいました。それと、教室が、学習に働きかける環境になっていて、とてもよい環境だと感じました。

 
 

  

  

今日の給食(12月17日)

   ~本日の給食~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ポークハヤシライス、マカロニサラダ(ツナ)です。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、にんじん、まいたけ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

        

4年生授業(国語)

   ~4年生授業(国語)~
 今日の2時間目に4年生の国語の授業を見てきました。ねらいは「学んだことを生かして、つなぎ言葉を正しく使おう」でした。子どもたちが考えをノートに書く場面、隣の席の子と話し合う場面が設定され、とても落ち着いて授業が展開されていました。とてもよい雰囲気で授業が進んでいるのが印象的でした。