日誌

活動の様子

6年生卒業式練習

   ~校長、教頭との合わせ練習~
 今日の5時間目に、卒業式の証書授与の校長、教頭との合わせ練習をしました。まだまだのところもありますが、昨日の6年生だけの練習に比べ、確実に上手くなっていました。卒業まであと7日となりました。子どもたちも少しずつ、卒業する寂しさを感じているように見えます。

  

中学校卒業式

   ~中学校卒業式~ 
 今日、中学校の卒業式に参列してきました。(阿久津中:校長、北高根沢中:教頭)どちらの中学校も、とてもよい卒業式でした。小学校とはちょっと違って、厳粛な中にも、思春期まっただ中の中学生には迫力があります。小学校の卒業式には、厳粛な中にも呼びかけがあったり、将来の夢の発表があったりと、ほのぼのとした雰囲気があります。本校の卒業式は、3月19日(火)に実施します。きっとよい卒業式になると思います。

今日の給食(3月8日)

   ~今日の給食~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしのうめに、のりあえ、とうにゅうじたてのやさいじるです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、みそ、とうにゅう、にんじん、だいこん、ねぎ、こめです。今日もおいしく頂きました。

                          

いいとこめがね25

   ~いいとこめがね25~
 本校は、昨日より清掃強調週間ということで、清掃が普段より5分長くなっています。そんな中、職員室と校長室前の廊下掃除をしている1年生の女の子が、冷たい水でぞうきんを何回もゆすぎながら、真剣に水ぞうきんをかけていました。その姿を見て何だかちょっとうれしくなりました。いいとこめがね25、この1年生の女の子に決定です。今日の朝、担任に伝えて褒めてもらようにしました。
                                  


6年生卒業式練習

   ~6年生卒業式練習~
 今日の5時間目に、6年生が体育館で卒業式の証書授与の練習をしていたので見てきました。まだまだ練習が足りないので、上手くはできていませんが、きっと校長・教頭との合わせの練習の時には上手くできるようになっていると思います。今日の練習を見にいったのは、その上手くなった部分を感じ取りたいと思ったからです。期待しています。