日誌

活動の様子

3年生授業(国語)

   ~3年生授業(国語)~
 今日の3時間目に、3年生の国語の授業も見てきました。3年生最後の物語教材できっと保護者の方もご存知の「モチモチの木」でした。めあては「2の場面を読み、モチモチの木と豆太、じさまの関係を読み取ろう」でした。個人で考え、その後友だちと意見交流をして、発表しながらまとめていくというスムーズな流れでした。その中で、わからない言葉があればすぐ国語辞書を引く、ふりかえりたいときは前時の学習で作った模造紙の教材文を見る、さらに動作化を入れるなど、子どもたちが教材文に引き込まれていく工夫がいろいろされているすごい授業でした。

  

  

  

  

  

  

4年生授業(図工)

   ~4年生授業(図工)~
 今日の朝、あいさつをしながら全教室を歩いているとき、4年生の教室で今日楽しい授業は何か聞いてみると、図工という答えが返ってきたので、3時間目の図工の授業を見てきました。「ゴーゴードリームカー」づくりということで、自分がもってきたいろいろな材料を使って、思い思いの夢の車を仕上げていました。もう最後の時間のようで、数名の仕上がるのを待って、実際に走らせて楽しんでいました。どの車も、とても工夫されていて、まさに夢の車という感じでした。

  

  

  

  

今日の給食(3月12日)

   ~今日の給食~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボーどうふ、しゅうまい、バンサンスーです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、とうふ、みそ、にんじん、ねぎ、こめです。今日もおいしく頂きました。

       

いいとこめがね27

   ~いいとこめがね27~
 昨日、午後から出かける用事があり、出かける前にカバンを持って1年生教室の前を通ると、1年生の女子が「校長先生、出張ですか?」と声をかけてきました。「そうです」と答えると、「校長先生、がんばって」とすかさずまた声をかけてくれました。もう、嬉しくなってしまいました。校長になると、こんな声をかけることはあっても、かけられることはほとんどありません。この優しい1年生女子にいいとこめがね27決定です。
                              

5年生体育館シート敷き

   ~5年生体育館シート敷き~
 昨日、卒業式に向け5年生が体育館のシート敷を行いました。6年生が今までやってきたことが、どんどん5年生に受け継がれていきます。この中で、5年生には最上級生として中央小学校の日常を支えていこうという気持ちが少しずつ育っていきます。5年生には、4月には立派な6年生になっていることを期待しています。
 放課後は、先生たちで体育館の飾り付けをしました。着々と卒業式に向けての準備が整っていき、ちょっと寂しさを感じています。