日誌

活動の様子

4月8日(着任式、始業式)

   ~着任式・始業式~
 4月8日(月)、今年度がスタートし、子どもたちが元気に登校してきました。まずは着任式で、8名の新しく着任された先生方を紹介しました。その後、1学期始業式を行い、これから始まる新しい学期に向けて気持ちを引き締めました。始業式では、以下の3つのお願いをしました。
 中央小学校の3つある目標ごとにがんばってほしいことは
  
☆よく学ぶ子 → 自ら学ぶ意欲をもってください。
  ☆思いやりのある子 → 自分でがんばったことをほめてください。
  ☆たくましい子   → 自分の命は、自分で守ってください。
このようなことを話しました。中央小学校の子どもたち全員が、この目標のような子どもたちになるように、今年度もがんばって教育活動を進めていきます。
 式終了後に、担任発表と登校班確認を行いました。担任については、今日子どもたちが下校したら直接お聞きください。

 
  

 
 

来週から新学期スタート

   ~来週から新学期スタート~
 来週の8日(月)から新学期がスタートします。子どもたちは、1つ学年が上がり新たな気持ちで登校してくると思います。学校も、準備を整えて子どもたちを迎えたいと思っています。ご家庭でも、前年度の最後に配付された学年だよりをよくご覧になって、忘れ物のないようにご対応をお願いいたします。
 それでは、8日(月)に子どもたちの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

今年度スタート(4月1日)

   ~今年度スタート~
 4月1日(月)雲一つない素晴らしい天気の朝です。今日から、新しい教職員を迎え、新しい年度がスタートします。今年度も、本校教育活動に対して御支援、御協力よろしくお願いいたします。

  

  

今年度最終出勤日

   ~今年度最終出勤日~
 校庭のさくらが、少し咲き始めました。また花壇のチューリップやパンジーもきれいに咲いています。少しずつ春を感じられるようになっています。今日が、今年度最終出勤日です。今年1年間、たいへんお世話になりました。保護者の皆様、地域の皆様方に支えられながら、子どもたちは充実した学校生活が送れました。本当にありがとうございました。
 新聞でご承知のとおり、異動する先生方もおり、少しの寂しさを感じている3月29日です。4月1日からは新メンバーでスタートします。今年度同様、御支援の程よろしくお願いいたします。

    


    

 

修了式

   ~修了式~
 今日は、1年間の締めくくりの修了式を実施しました。どの学年の代表児童も、立派に修了証書と進級祝い品を受け取ることができました。みんな本当に、この1年間よくがんばりました。今、この場所に元気でいることが何より素晴らしいことです。ご家庭でも、お子さんの1年間のがんばりを、ぜひ褒めてあげてください。お願いします。修了式では、校長の話で以下の3つのことを話しました。(いつもどおり3分以内です。)
・1年間本当によくがんばって学校生活を送ってきたということを褒めました。
・1年間をふりかえり、自分ががんばったこと成長したことを思い出し、自分を褒めてください。
・来年度はどんなことをがんばるか、春休み中に考えてください。