日誌

活動の様子

4年生宿泊学習出発

   ~4年生宿泊学習出発~
 今日から1泊2日で4年生が、なす高原自然の家での宿泊学習に全員元気に出発しました。校長の話では、全員元気に帰ってくれば〇、元気でトラブルなく帰ってくれば◎、さらに成長の様子が見えれば三重マルという話をしました。きっとこの2日間で、何らかの成長の跡が見えると思います。期待して帰ってくるのを待ちたいと思います。見送りにきていただいた保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

 
 

  

  

  

スクールガードさんとの対面式

   ~スクールガードさんとの対面式~
 今日の下校前にスクールガードさんとの対面式を実施しました。この機会にスクールガードさんたちの名前と顔を覚えて、いざというときに助けていただける関係を築くこと、そして日頃の感謝の気持ちを伝えることが大きな目的です。まずスクールガードさんから自己紹介をしていただき、最後に児童代表がお礼の言葉を述べて終了になりました。地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。

  

今日の給食(5月15日)

   ~今日の給食(5月15日)~
 今日の給食は、こめこパン、牛乳、アンサンブルエッグ、だいこんサラダ、やさいとウインナーのコンソメスープです。高根沢町で生産されたものは、きゅうり、キャベツです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                             

1年生授業(アサガオのたねまき)

   ~1年生授業(アサガオのたねまき)~
 今日の1、2時間目に1年生が、アサガオのたねまきを行いました。苦労している児童もいましたが、無事にたねまきを終えることができました。よく頑張ったと思います。この先、世話をしながら観察を続け種とりまで行います。夏休みには家庭に持って帰りますので、よろしくお願いいします。

 
 

   
 
  

  

3年生授業(算数)

   ~3年生授業(算数)~
 今日の1時間目に、初任者研修に係る先輩の授業が3年生の算数で実施されたので見てきました。長さを測る単元で、巻き尺の使い方について学習していました。少人数指導の時間でしたが、どちらのクラスともとても意欲的に学習に取り組んでいました。