日誌

活動の様子

5年生授業(家庭科)

   ~エプロンづくり~
 今日の3、4時間目にミシンボランティアさん2名の協力を得て、エプロンづくりのミシンで縫う作業がスタートしました。思ったとおり、いろいろなところから「先生、先生・・」と呼ぶ声が上がっていましたが、ボランティアさんの協力により、かなりスムーズにエプロンづくりが進められていました。子どもたちが真剣に、ミシンで縫い進めている様子を見ると、何ともほおえましく感じられました。私も25年ぶりぐらいにリッパーを使って糸ほどきを手伝いました。とても楽しかったです。

  

  

  

  

  

  

卒業式練習(全校生)

   ~卒業式練習(全校生)~
 今日の昼休みの後に、卒業式の卒業生入場~校歌・式歌を入れての呼びかけまでの練習をしました。今日は、昨日に比べて、全学年ともにかなりレベルが上がってきていました。特に6年生は、昨日と比べものにならないほど上達していました。4時間目の練習の成果だと思います。ちょっと感動して思わず全学年上手くなったことを伝えた後に「6年生は、昨日より100倍上手くなっています。」と言ってしまいました。言った後に、100倍って何??、子どもたちも不思議そうな顔でした。それぐらい上手くなったよと伝えたかった、私の気持ちから出た言葉でした。

  

  

  

6年生卒業式練習

   ~6年生卒業式練習~
 今日の4時間目に、6年生が体育館で卒業式の練習をしていたので見てきました。昨日の練習に比べ、声もずいぶんで出るようになってきました。練習に対する取り組み方も、かなり集中して取り組んでいました。本番までには、きっと立派に仕上がると思います。

 
 

  

  

5年生授業(道徳)

   ~5年生授業(道徳)~
 今日の3時間目に、5年生の道徳の授業を見てきました。「ふるさと ―六年生を送る会」という読み物教材で、よりよい学校生活、集団生活の充実について考えていました。ちょっと難しい教材文でしたが、子どもたちが真剣に考え、意見を出し合っているのがとても印象的でした。

 
 

  

  

  

  

今日の給食(3月6日)

   ~今日の給食~
 今日の給食は、コッペパン、キャラメルクリーム、牛乳、やきそば、ごぼうサラダです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、にんじんです。今日もおいしく頂きました。