日誌

活動の様子

学校保健委員会

   ~学保健委員会~
 今日の放課後、町の保健センターの豊福保健師さんや学校薬剤師の上野さんをを招いて学校保健委員会を実施しました。議題は「メディアとのつきあい方」でした。豊福保健師さんと上野薬剤師さんから、それぞれの立場から、講話や助言を頂いた後に質疑応答を行いました。子どもたちがどのようにメディアと関わっていけばよいのか、親としてどう対応していけばよいのかを考える、とてもよいきっかけになりました。

  

  

運動会練習(昼休み)

   ~運動会練習(昼休み)~
 今日の昼休みは、校庭では運動会の開閉開式の代表児童が、体育館では応援団が練習をしていました。この時期なると6年生と、4年生以上で応援団になった児童は、昼休みも練習が入ってきて、たいへんハードな日程になります。それでも子どもたちはよくがんばっていると思います。該当児童の保護者の皆様方には、子どもたちに御家庭でも励ましの言葉をかけて頂ければと思います。よろしくお願いします。

 
 

  

  

  

今日の給食(9月30日)

   ~今日の給食(9月30日)~
 今日の給食は、しょくパン、牛乳、キーマカレー、(だいずいり)、ポテトサラダ、ヨーグルトです。
高根沢町で生産されたものは、大豆、玉ねぎ、きゅうりです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                         

3年生授業(国語)

   ~3年生授業(国語)~ 
 今日の3時間目に、以前お知らせした3年生の国語の自分たちで調べた学校生活の楽しいことについての発表会が1年生を招いて実施されていたので見てきました。4つの班の発表を聞いてきましたが、どの班もしっかりまとめられてわかりやすく発表されていました。また1年生も積極的に質問したり、クイズに答えたりしていました。

 
 

  

  

  

  

本格スタート運動会練習(4~6年生)

   ~本格スタート運動会練習(4~6年生)~
 3時間目は、4~6年生が体育館で騎馬戦の練習をしていました。なかなか騎馬を組むのが難しいようでしたが、何とか組めるようになってきていました。本番までには、立派な騎馬になることを期待しています。