日誌

活動の様子

キラキラ 夏休み明けも「あいさつ運動」がんばってます

 児童会で、8月30日(金)~9月6日(金)の間、夏休み明けの「あいさつ運動」を企画し、実施しています。

 毎朝、昇降口では、ボランティアの児童の「おはようございます!」という挨拶が聞こえます。全体的に「自分から」「元気に」挨拶する様子は、夏休み前より少しペースダウンしているので、このあいさつ運動で再び意識化を図っていきたいと思います。

 ボランティアの児童のみなさん、ステキな挨拶いいですね!

 

 

Let’sクラフト!

 昼休みに、中央小おたすけ隊の図書ボランティアの方々が、希望する子どもたちに、紙コップを使った「ハロウィンのランタンづくり」を教えてくださいました。

 この「Let’sクラフト」は、図書ボランティアの皆さんがこれからも何回か企画してくださる予定です。

 子どもたちはとても楽しみにしています。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食(9月2日)

 今日の献立は、「ビルマ汁、牛乳パン、オムレツ、牛乳、レモンゼリー」です。「ビルマ汁」は、益子町のご当地メニューで、油で豚肉・野菜・カレー粉を入れて炒め、水と和風だしで煮込んだ汁だそうです。

車 モノづくりキャラバン(5年生)

 社会科の自動車工業の学習の一環で、日産自動車の方2名を講師に出張授業をしていただきました。

 組立てブロック(レゴ)による流れ作業の車づくりを体験しました。目標を達成するために無駄を見付け、改善のアイデアを出し合い効率をよくすることや、安全第一のモノづくり、またチームワークの大切さを学びました。

 体験コーナーの時間には、ボルト締付けや板金の体験、定量つかみ取り、ピンボードなどに挑戦しました。

 

 

 

 

給食・食事 今日の給食(8月30日)

 今日の献立は、「ご飯、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、冷ややっこ、レモンゼリー」です。「かみかみメニューの日」なので、しっかり噛んで味わっていただきました。