日誌

活動の様子

持久走大会

   ~持久走大会~
 本日、予定どおり高根沢町町民広場で本校の持久走大会を実施しましたのでお知らせします。昨日は雨天のため完全な準備ができず当日早朝からの準備になってしまいましたが、当日は天候に恵まれ参加児童157名が全員完走しました。新記録も3つ出ました。全員、よくがんばったと思います。多くの保護者の方の応援たいへんありがとうございました。記録については、本日各自に完走賞を渡しますので、そちらで御確認ください。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

1年生授業(道徳)

   ~1年生授業(道徳)~
 今日の4時間目に、1年生の道徳の授業を見てきました。資料名「スポーツと おじぎ」を使い、価値項目「礼儀」にせまる授業を展開いていました。みんな学習意欲が高く、多くの子供たちが手を挙げて発表していました。日本の文化としての「おじぎ」ですが、子どもたちに身けさせたいことのひとつです。

  

  

  

  

3年生授業(国語)

   ~3年生授業(国語)~
 今日の3時間目に、3年生の国語の授業を見てきました。「すがたをかえる大豆」の単元で、説明の工夫を見つけるという授業を展開していました。今まで学習してきたことが生かされた、とてもレベルの高い授業でした。私が考えつかなかったようなことを、子どもたちは見つけ出し発表しているのに、びっくりしました。

  

  

  

  

  

4年生授業(図工)

   ~4年生授業(図工)~
 今日の3時間目に、4年生の図工の授業を見てきました。「とびだす仕組みを使ったカードを作ろう」ということで、みんな楽しそうに、クリスマスカードや誕生日カードを工夫して作っていました。カードをもらったら、子どもたちのことをほめてあげてください。

  

  

  

  

  

  

今日の給食(12月2日)

   ~今日の給食(12月2日)~
 今日の給食は、セルフフルーツサンド(しょくパン、フルーツクリーム)、牛乳、ナスとトマトのグラタン、ポトフです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、キャベツ、たまねぎ、だいこんです。今日も、たいへんおいしく頂きました。