日誌

活動の様子

3年生授業(算数)

   ~3年生授業(算数)~
 今日の1時間目に、3年生の算数の授業を見てきました。コンパスを使って、どちらが近いかを調べる授業を展開していました。手紙を出しに行くのが、ポストの方が近いか、郵便局の方が近いか、子どもたちはコンパスを使って真剣に比べる方法を考え出していました。

       


  

  

  

  

あいさつ運動

   ~あいさつ運動~
 今日は世界人権デーです。そして児童会主催で始まったあいさつ運動、5日目です。今日は2年生が中心に昇降口に立ち、あいさつをしていました。雨上がりの朝でしたが、2年生はとても元気でした。

  

  

  

  

訂正

   ~プリザーブドフラワー訂正~
 先日のクリスマスクラフトをお知らせしたときに、「プリザーブドフラワー」と書きましたが、あれは「ハーバリウム」だということを教えて頂きましたので、訂正いたします。

2年生授業(国語)

   ~2年生授業(国語)~
 今日の4時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。「お話の さくしゃになろう」という単元で、教科書の絵をもとに、自分んでその絵にあったお話を作り、今日はそのふりかえりをやっていました。何人かの作品を少し見せてもらいましたが、よく書けていました。

  

  

  

  

クリスマスクラフトづくり2

   ~クリスマスクラフトづくり2(昼休み)~
 今日の昼休みは、ボランティアの方々を講師に招いての、クリスマスクラフトづくり2が行われました。子どもたちは、講師の方の指導を受け、自分たちでアイデア豊かなクリスマスツリーを作り上げていました。今回は、ボンドで付ける作業があったので、乾かないと落ちてしまうので図書室に保管してあります。明日には持って帰れると思います。御家庭で飾ってあげてください。ボランティアの皆さん、今日もたいへんありがとうございました。