日誌

活動の様子

3年生授業(学級活動)

   ~3年生授業(学級活動)~
 今日の3時間目に、3年生の学級活動の授業を見てきました。「正しい、手の洗い方」について学習をしていました。実際に手洗いチェッカーを付けて手を洗い、その後どの程度汚れが残っているのかを見ていました。インフルエンザが流行ってきたこの時期にぴったりな、養護教諭とのTTの授業でした。

  


  

  

  

  

3年生国語(食べ物へんしんブック)

   ~3年生国語(食べ物へんしんブック)~
 以前お知らせした、3年生が国語の授業で取り組んでいた食べ物へんしんブックが全員完成し、今日の中央タイムの時に廊下に掲示されました。3時間目に全員のものを読んでみましたが、とてもよくできていると思いました。みんなよくがんばりました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

今日の給食(12月18日)

   ~今日の給食(12月18日)~
 今日の給食は、こめこパン、牛乳、ハンバーグのきのこソース、かいそうサラダ、やさいとウインナーのスープ、セレクトデザート(グレープゼリー、お米のチョコケーキ、ペコちゃんケーキ、名糖チョコケーキ)です。高根沢町で生産されたものは、にんじん、たまねぎ、キャベツです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

     

4年生授業(体育)

   ~4年生授業(体育)~
 今日の2時間目に、4年生の体育の授業を見てきました。マット運動の導入で、前転、後転などの技の確認をしていました。マット運動は、やさしい技を積み重ねることで、難しい技に発展していきます。低中学年のうちに、できるだけ多くの経験を積ませて、いろいろな技が大きくきれいにできるようになるといいなと思って見ていまいた。

  

  

   

  

1年生授業(図工)

   ~1年生授業(図工)~
 今日の1時間目に、1年生の図工の授業を見てきました。国語の時間に読んだ昔ばなしの中から、自分の気に入った場面を想像して絵に表す授業を展開していました。絵の具を使うのが2回目ということで、水くみ等苦労していましたが、楽しそうに活動に取り組んでいまいた。