日誌

活動の様子

6年生授業(図工)

   ~6年生授業(図工)~
 今日の3時間目に、6年生の国語の授業をのぞいてきました。筆のあとをたためして、その後風景画を描くという授業を展開していました。自分は図工がとても苦手だったので、子どもたちの取り組んでいる姿を見ると、すごいなと思ってしまいました。どんな作品ができ上るのか、とても楽しみです。

  

  

  

  

インフルエンザ状況(12月23日)

   ~インフルエンザ状況(12月23日)~
 今日の状況は、インフルエンザ関連での出席停止者6名、頭痛・発熱での欠席者1名です。5年生以外の学年で、少しインフルエンザ罹患者が出ましたが、少しずつ終息に向かっています。子どもたちの連休中の生活についてご配慮いただき、たいへんありがとうございました。

今日の給食(12月20日)

   ~今日の給食(12月20日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さんまみぞれに、ゆずかつお和え、ぐだくさんすいとんです。高根沢町で生産されたものは、みそ、にんじん、だいこん、キャベツ、ねぎ、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

       

2年生授業(図工)

   ~2年生授業(図工)~
 今日の2時間目に、2年生の図工の授業を少しのぞいてきました。先日お知らせした「まどをひらいて」の作品が出来上がり、自分で作品カードを書いて、その後に友だちの作品を見て、よいところを付箋紙に書いて渡してあげていました。みんなとても工夫された作品に仕上がっていました。

 
  

  

  

  

3年生授業(国語)

   ~3年生授業(国語)~
 今日の2時間目に、3年生の国語の授業を見てきました。たから島の地図を見て、登場人物などの設定を想像して、物語のあらすじを考えるという授業を展開していました。みんな年れい、性格、持ち物などいろいろな設定を考えて、作業用紙に記入していました。その後、近くの人とそれを見せあって、さらに想像をふくらませていました。とても楽しい物語ができ上りそうです。