日誌

活動の様子

4年生補教授業(道徳)

   ~4年生補教授業(道徳)~
 今日の2時間目に、4年生の道徳の授業を実施してきました。昔話「泣いた赤鬼」を使って「自分自身でしっかり考え、決定したことには、前向きにとりくみ、後悔しない」ということを考えるきっかけにしたいと思って授業を展開しました。赤鬼のために悪者になって姿を消すために旅に出た青鬼ですが、旅に出ている青鬼はどんな気持ちだったでしょうか。悪者になったことを後悔しているのでしょうか?そんなことを子どもたちと考えてみました。

今日は節分です

   ~今日は節分です~
 今日は節分です。地方によってやり方は若干違うようですが、自分が子どもの頃の節分は、炒った大豆ををまき、イワシの頭を数か所に飾っていました。(恵方巻はありませんでした。)ぜひご家庭で、なぜまめをまくのか、イワシの頭を飾るのか子どもたちに話してあげてください。日本の古くから伝わる文化に触れるよい機会にしていただければと思います。

6年生授業(体育)

   ~6年生授業(体育)~
 今日の5時間目に、6年生の体育の授業を見てきました。跳び箱運動で自分のめあて達成に向けて、かかえ込み跳びと台上前転から頭はね跳びに挑戦していました。みんな自分のめあて達成に向けて、意欲的に挑戦していました。

  

  

  

  

  

2年生授業(国語)

   ~2年生授業(国語)~
 今日の5時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。「~のように」「~みたいに」といった、たとえを使った文の学習をしていました。子どもたちは真剣に授業に取り組んでいましたが、少し難しそうでした。

  

  

  

  

5年生授業(理科)

   ~5年生授業(理科)~
 今日の5時間目に、5年生の理科の授業を見てきました。食塩水とミョウバン水溶液から食塩とミョウバンをろ過することで取り出すことができるかどうかの実験を行っていました。ろ過するのは今日が初めてなので、ちょっと苦労しているようでした。