日誌

活動の様子

2年生授業(国語)

   ~2年生授業(国語)~
 今日の1時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。金曜日の学校運営協議会の時に授業参観した授業の続きで、自分が作った詩が完成し、それを自分の机の上において、他の人の作った詩を鑑賞していました。全員の詩を鑑賞してきましたが、みんなとてもよくできていました。

  


  

  

  

  

  

  

6年生チャレンジ問題~

   ~6年生チャレンジ問題~
 金曜日に6年生に出した魔法陣のチャレンジ問題の〇付けをしました。みんなよく挑戦してくれました。正解者は9名です。この後、子どもたちの希望に沿って、ヒントをもとに解く子どもたちと、解答をもらって確かめる児童に分かれて進めたいと思います。ちなみに問題は、以下のPDFファイルのようなものでした。

   魔法陣チャレンジ問題(6年生).pdf

学校運営協議会(みんなの学校)

   ~学校運営協議会(みんなの学校)~
 今日の5、6時間目に、学校運営協議会を開催しました。まずは、全クラスの授業参観をしていただいた後に、教頭より今年の本校の教育活動の成果と課題(自己評価)について発表しました。そしてその評価について、各委員よりご意見を頂きました。たいへん参考になるものでしたので、来年度の学校経営に生かしていければと考えています。

今日の給食(2月7日)

   ~今日の給食(2月7日)~
 今日の給食は、くろむらさきまいいりごはん、牛乳、とりにくのごまみそやき、しもつかれ、かんぴょうのかきたまじるです。高根沢町で生産されたものは、みそ、そうふ、だいず、にんじん、ねぎ、くろむらさきまい、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                       

2年生授業(図工)

   ~2年生授業(図工)~
 今日の2時間目に、2年生の図工の授業も見てきました。以前お知らせした「わくわくすごろくをつくろう」ができ上がり、他のグループが作ったすごろくを使って楽しく活動していました。どのグループが作ったすごろくもとてもよくできていました。