日誌

活動の様子

3年生授業(算数)、そろばんボランティア

   ~3年生授業(算数)、そろばんボランティア~
 今日の3、4時間目に、3年生がそろばんボランティアの方をお招きし、そろばんの授業を実施しまいた。最初は、指が思うように動かず悪戦苦闘している子もいましたが、ボランティアの方々のていねいな指導により楽しくそろばんを学ぶことができていました。明日も、ボランティアさんの方々が来て、授業を実施します。たいへんありがたいことです。

  

  

  

  

  

  

4年生授業(理科)

   ~4年生授業(理科)~
 今日の2時間目に、4年生の理科の授業も見てきました。空気の温まり方について、教室のストーブと線香の煙を使って確かめていました。子どもたちは線香の煙を真剣に見て「見えた」と声を上げていました。実際に見ることは、やっぱり大切だと痛感しました。

  

  

   

  

  

6年生授業(国語)

   ~6年生授業(国語)~
 今日の2時間目に、6年生の国語の授業を見てきました。「海の命」の導入で、CDで1回この物語を聞いて、初発の感想を書く授業が展開されていました。「海の命」は担任をしている最後の頃に出てきた、栃木県出身の作家立松和平さんの作品です。とても大好きな教材の一つです。今の6年生なら、この教材をしっかり読みこなせると思います。さて、なぜ太一はクエとの出会いを、最後まで誰にも話さなかったのでしょうか・・・?

  


  

  

  

今日の給食(2月13日)

   ~今日の給食(2月13日)~
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、なっとう、れんこんサラダ、カレーにくじゃがです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

      

学年末PTA:全体会

   ~学年末PTA:全体会~
 今日の授業参観の後の全体会、学年懇談たいへんお世話になりました。いつも通り全体会の校長の話は短く、以下のことを話しました。
 まずは今年の教育活動がここまで順調に進めてこられたことへのお礼。
 次に、今年度重点的に指導してきた、学習意欲の向上、自己肯定感の向上、、自分の命は自分で守るための無言集合の徹底について、来年度も引き続き続けて重点的に指導していくことの確認。
 学校評価については、教頭より説明がありましたが細かくは本日の資料をご覧になっていただければと思います。