日誌

活動の様子

臨時休業延長について

   ~臨時休業延長について~
 新型コロナウイルス感染拡大に伴い国から全都道府県に緊急事態宣言が発令されました。これを受けて、高根沢町では4月22日(水)まで予定していた臨時休業を、町内全小中学校で5月6日(水)まで休業期間を延長いたします。

なお、各小学校で実施している児童の預かりについては、今後も継続して行いますが、緊急事態宣言発令の趣旨をふまえ、児童の命を守ることを第1に考えて、原則、児童がご家庭で安全に過ごせるような体制を整えていただきますようお願いいたします。

学習については、家庭でできる学習の進め方を各学校からメールやホームページ等にてご連絡いたしますので、家庭学習への取り組みの支援をお願いいたします。保護者の皆さまの、ご理解とご協力をお願いいたします。この連絡は、2年から6年生については緊急メールで配信しました。また、新1年生については、入学式の延期の内容を加え添付ファイルの通知が教育委員会から郵送されます。 


    【新1年保護者】臨時休業延長(文書).pdf

学校でのお預かり

   ~学校でのお預かり2日目~
 昨日から始まった学校でのお預かりですが、今日が2日目です。今日は、町長さんや教育長さん、それに課長さんたちが子どもたちの様子を見に来てくださいました。本校は、昨日もお知らせしましたが、授業の時間は自習、中央タイムは外で遊ぶというように学校の日課と全く同じように流していますので、混乱なく進められています。

  


  

自分の命は自分で守る

   ~自分の命は自分で守る~
 本校の教育目標の具体目標のひとつに「たくましい子」があります。その中で具体策として、いつも子どもたちに「自分の命は自分で守る」ということを伝え続けています。今回のコロナウイルス感染症対策でも、子どもたちは自分の命を守るために、自分で考えてうがいや手洗い、そして日々の行動ができるように指導できればと考えています。
 また自分の命を自分で守るために「無言集合」を徹底させています。これは非常変災等が起きたときは、正しい情報を得ること、そして正しい指示を聞くことが大切になります。そのためには絶対「無言集合」が必要になると考えて指導しています。今回のコロナウイルスも正しい情報のもと、「正しく恐れる」ことが大切だと感じています。これを子どもたちにしっかり伝えていこうと思います。

学校お預かり

   ~学校でのお預かり~
 4月8日(水)に、無事始業式が実施できたと思った矢先に学校は臨時休業になってしまいました。そこで、御家庭でどうしても都合がつかず、子どもだけで過ごすことになってしまう場合に限り、保護者の送迎と自習ができることが前提で、学校でお預かりすることになりました。基本的には、「三密」に十分配慮して、学校の日課と同じ時間で自分が持参した教材で自習しているのを教職員が見守っているという形です。子どもたちは、しっかり自習に取り組んでいました。(中央タイムの時間は、いつも通り外遊びをしました。)

  

臨時休業

   ~臨時休業~
 昨日、教育委員会からの通知でお知らせしたとおり、4月22日(水)まで、高根沢町内の全小中学校が臨時休業になります。休業中は、ご家庭内で健康観察を行い、お子様やご家族に発熱等のご心配な症状がある場合には、医療機関にご相談いただくとともに、学校へもご連絡いただければと思います。また、今までどおり子どもたちの不要不急の外出は控えてください。今後、対応や状況によって何らかの変更が生じた場合には、緊急メールでお知らせ致します。