日誌

活動の様子

3年生授業(国語)

   ~3年生授業(国語)~
 今日の1時間目に、3年生の国語の授業も見てきました。先日お知らせしたことわざについての授業の続きで、今日は、「自分決めたとくちょうをもつことわざを集めて、カードに記録しよう」というめあてで、授業が展開されていました。グループで自分が作ったカードを紹介しながら、作業が進んでいましたが、みんなとても意欲的にたくさんのカードづくりに取り組んでいまいた。

  

  

  

  

   

  

  

1年生授業(国語)

   ~1年生授業(国語)~
 今日の1時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。「どうぶつの赤ちゃん」という説明文の単元で、音読をしてその後ワークシートを使い読み取りを行っていました。この説明文には問いが2つあります。子どもたちはその2つの問いを見つけて、その問いの答えを見つけるために真剣に読み進めていまいた。

  


  

  

  

  

いいとこめがね28

   ~いいとこめがね28~
 今日の朝、校長室から外を見ていると5年生の国旗当番の手伝いを6年生の男子2名が行っていました。国旗当番が5年生に引き継がれましたが、慣れるまでしっかり面倒を見ているこの6年生2名の男子、なかなかできることではありません。いいとこめがね28、この6年生2名の男子に決定です。(最後まで学校全体のことを考えて動いていることに感謝です。)

なかよし班活動

   ~なかよし班活動~
 今日の昼の活動は、なかよし班活動で、6年生を送る会の準備をしました。各班に分かれて、当日の段取りや役割分担を5年生が中心になって決めていました。5年生が少し頼もしく見えました。きっとこんな経験をたくさんしていって成長していくのだと思いました。当日の5年生の活躍が楽しみです。

  

  

  

  

  

  

  

  

今日の給食(2月19日)

   ~今日の給食(2月19日)~
 今日の給食は、こめこパン、牛乳、ポテトのキッシュ、はるさめサラダ、ミネストローネ、レモンタルトです。高根沢町で生産されたものは、だいず、にんじんです。今日も、たいへんおいしく頂きました。(本日、検食でなかったので写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。)