日誌

活動の様子

2年生授業(国語)

   ~2年生授業(国語)~

 今日の3時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。1年生の最後の「いい こと いっぱい、一年生」の単元で、1年間の出来事を振り返って、「思い出カード」を書く授業が展開されていました。臨時休業のため、時期は遅れてしまいましたが、1年生の時に楽しかった、遠足、運動会、大縄大会、学校紹介・・・のことを思い出しながら、各自真剣に書く活動に取り組んでいました。(その中にも、昨年の行事のことを思い出して、楽しそうな表情を浮かべている児童が何人もいました。)

 

   

 

   

 

   

 

   

清掃班長会議

   ~清掃班長会議~

 今日の昼休みに、清掃班長会議が実施されるので少し見に行こうと考えていました。理由は、班長になった5、6年生がどのくらい高学年として学校を支えていくという自覚があるのかを確認したかったからです。残念ながら、他の仕事が入ってしまったので他の先生に頼んで見てきてもらいました。みんな真剣に話を聞いて、自覚を持って取り組んでいたとのことでした。その後、掃除の様子を見て歩きましたが、何か所もの掃除分担区で班長がリーダーシップを発揮している様子が見られました。

 

    

今日の給食(6月3日)

   ~今日の給食~

 今日の給食は、コッペパン(3年生以上)、牛乳、いかやきそば、バンバンジーサラダ、かしわもちです。高根沢町で生産されたものは、きゅうりです。今日もたいへんおいしく頂きました。1年生の給食を見ていて慌てて食べたので給食の写真を撮るのを忘れてしまいました。今年の1年生は、本当に静かに素早く準備ができてすごいと思います。そして、残しの量が少ないの素敵です。

 

   

 

   

 

   

 

   

1年生授業(国語)

   ~1年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。初めての国語の授業なので、どんな授業になるのかとても楽しみでわくわくしながら見にいきました。さすが1年生。デジタル教科書を使っての授業に、目を輝かせて取り組んでいました。手の上がり方、発表の仕方、1年生としてはとても素晴らしいと思いました。いつも言っていますが、この学習意欲が1番大切です。この意欲を大切に育てていきたいと思いました。

 

   

 

   

  

   

 

   

避難経路確認

   ~避難経路確認~

 今日のお昼の活動で、避難経路確認を実施しました。コロナウイルス感染予防対策で3密を防ぐことはとても重要ですが、いつ起こるか分からない災害(地震・火災)に備えた避難経路を確認しておくことも重要です。できるだけ3密を防ぐ形で実施しました。実施後、1年生を入れての一斉下校の体型を確認して、予定の13時10分より少し早く終わりました。100点満点です。