日誌

活動の様子

花丸 1学期後半がスタートしました(夏休み明け集会)

 今日から、1学期後半の学校生活が始まりました。

 昇降口前に立っていると、「おはようございます!」と元気に挨拶をして来る子、荷物を持ってちょっと下を向きながら挨拶をしている子など様々な表情が見られました。とにかく子どもたちが無事に登校してきてくれたことを、うれしく思います。

 夏休み明け集会では、子どもたちとの再会を喜び、「一人一人がかがやき、えがおとげんきがあふれる学校・クラスをつくっていきましょう」と話しました。

 教室では、子どもたちがよい姿勢で、集中して話を聴いていました。

 まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちの様子を注意深く見ていきながら、少しずつもとの学校生活に戻れるようにしていきたいと思います。

 

 

 

 

晴れ 暑い日が続きます

 8月に入り、さらに暑さが厳しい毎日です。

 校庭南の中央の森では、サルスベリの花が咲き、セミの大合唱が聞こえます。

 ジャングルジムは、安全のため塗装し直しました。

 

 

 

キラキラ 7月30日 職員研修(道徳教育研修)を行いました

 本校で進めている道徳教育の研究の一環として、白鷗大学の中山和彦先生を講師にお招きして、道徳科の授業の考え方と進め方について研修を行いました。

 本校の職員だけでなく、町の小中一貫教育道徳部会の先生方も参加くださり、実際に3年生と6年生の道徳科の学習指導案をもとに協議を行い、中山先生から御指導・御助言をいただきました。

 道徳教育の研究推進にあたっては、町内の各小・中学校の御協力をいただいております。本当にありがとうございます。これからもさらに研究を深めていきたいと思います。

 

 

キラキラ 夏休み前集会(リモート)

 いよいよ夏休みになります。今日は、リモートで夏休み前集会を行いました。

 校長からは、1学期前半の子どもたちの頑張りを伝え、夏休みは、安全第一の生活・命を大切にすることについて話しました。続いて学習指導主任から夏休みの学習を計画的に取り組むこと、児童指導主任からは交通事故や水の事故等に気を付けて安全に過ごすことなどを話しました。

 各教室では、子どもたちはよい姿勢で話を聞いていました。

 

 

 

 

 8月27日(火)に、また子どもたちと元気に会えるのを楽しみにしています。

給食・食事 今日の給食(7月18日)

 今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、揚げモロの甘辛だれがけ、のり和え、かんぴょう入りかきたま汁」です。モロは、クセがなく食べやすい魚で、甘辛いたれが、ごはんがすすむ味付けになっています。