日誌

活動の様子

いいとこめがね10

   ~いいとこめがね10~

 今日の2時間目に、1年生の国語の授業の支援をしている時に、1人の女子がすごく丁寧で上手な文字を書いているので「字が、上手ですね。」と声をかけると、「ありがとうございます。」と小さな声で答えました。教室を回って子どもたちのことを褒めて歩いていますが、なかなかお礼を言われることはありません。すごくうれしかったです。さらっとお礼の言葉が言えるこの1年生女子にいいことめがね10決定です。これで今日も1日幸せな気分になりました。

1年生授業(国語)

   ~1年生授業(国語)~

 今日の2時間目に、1年生の国語の授業を支援をしながら見てきました。「い」「ち」「ね」「ん」の4つの平仮名の学習をしていましたが、みんな真剣に取り組んでいました。びっくりするぐらい落ち着いている1年生です。このまま、このまま成長していくような指導がしていければと考えています。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

いいとこめがね9

   ~いいとこめがね9~

 3時間目が終わったとき、校長室で仕事をしていると校庭から「○○さん(3年生男子)、ありがとう」という声が聞こえてきました。何事かと思ってそばにいた先生に聞いてみると、○○さんが体育が終わった後の校庭に置いてあった水筒を取ってきて持ち主のところへ持って行ってあげたそうです。できそうで、なかなかできないことです。いいとこめがね9、この3年生に決定です。

今日の給食(6月8日)

   ~今日の給食(6月8日)~

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、チキンチーズやき、しろいんげんまめのポタージュです。今日もおいしく頂きました。

      

6年生授業(社会)

   ~6年生授業(社会)~

 今日の2時間目に、6年生の社会の授業を見てきました。基本的人権と国民の権利と義務について調べる学習が展開されていました。今年度の教科書から、公民の分野が最初に入っています。子どもたちはとりつきにくい単元のように感じますが、子どもたちは何とか理解しようとがんばっていました。