日誌

活動の様子

立派に成長しています

   ~立派に成長しています~

 昨日(6月9日)の下野新聞に本校卒業生で、現在中学2年生の男子の「10代の声」への投稿が掲載されました。タイトルは「休校で気付いた学校生活の魅力」です。とてもいいことが書かれています。新任校長で着任した年の卒業生が、こんなに立派に成長したことが新聞からわかりとてもうれしくなりました。それとともに、現在指導してる中学校(北高根沢中学校)の先生方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。ぜひ一読頂ければと思います。

いいとこめがね11

   ~いいとこめがね11~

 今日の2時間目が終わって、1年教室で1人の男子と話をしていると、後ろから来た男子が私の足に少しぶつかってしまいました。すると「ごめんなさい」とすぐ謝り申し訳なさそうな顔をしていました。「大丈夫です。」と答えると少しほっとしたような顔になりました。しかし、そのまま通り過ぎてもいいくらいなのに、すぐ謝ることができるこの1年生の男子、素敵ですね。いいとこめがね11決定です。1年生教室に行くと、いいことがたくさんあります。

4年生授業(算数)

   ~4年生授業(算数)~

 今日の4時間目に、4年生の算数の授業を見てきました。1箱にガムが6個入っていてその値段は24円です。ガム24個の値段はいくらでしょかという問題を解いていました。1個のガムの値段を求めてそれを基にして値段を出す方法と、24個のガムは何箱になるかを求めてそれを基にして値段を出す方法がありますが、どちらも見つけ出すことができていました。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

5年生授業(書写)

   ~5年生授業(書写)~

 今日の3時間目に、5年生の書写の授業を見てきました。最初に、はねやはらい、とめ等の確認をして練習した後に、「ふるさと」の文字の練習をしていました。みんなとても上手に書けていると思いました。見ている途中で「校長先生、どうやったら上手に書けますか。」と聞かれましたが、いい答えが見つからなかったので「申し訳ありません。校長先生には、わかりません。」としか答えられませんでした。今度聞かれたときのために、答えを考えておきたいと思いました。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

今日の給食(6月9日)

   ~今日の給食(6月9日)~

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグ、じゃがいもとわかめのみそしるです。高根沢町で生産された物は、みそ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。