日誌

活動の様子

いいとこめがね41

   ~いいとこめがね41~

 昨日から、夏休み明け身体計測が始まりました。そのことで養護教諭さんから、ある5年生男子児童の「お願いします。ありがとうございました。」のあいさつが、とても素晴らしいという話がありました。担任もそこにいたので、明日その子のことを褒めてくださいとお願いしました。いいとこめがね41、この5年生男子に決定です。あいさつは生きていく上での基本です。それがしっかりできること、素晴らしいことです。

学校だより(中央の森)

   ~学校だより(中央の森)~

 学校一斉メールでお知らせしたとおり、学校だより(中央の森)をホームページにアップしました。一番上の[学校だより(中央の森)]か、左側のメニューの[学校だより(中央の森)]をクリックして開いてください。そこに学校だよりがPDFファイルでアップしてありますので開いてご覧になってください。

今日の給食(8月31日)

   ~今日の給食(8月31日)~

 今日の給食は、バターロールパン、牛乳、ミートソーススパゲッティ、ブロッコリーとツナのサラダです。高根沢町で生産されたものは、トマト、たまねぎ、きゅうりです。今日もたいへんおいしく頂きました。

      

3時間目授業(4年生)

   ◆3時間目授業◆

~4年生(総合的な学習の時間)~

 今日の3時間目に、4年生の総合的な学習の時間の授業を見てきました。夏休み中に調べてきたゴミの問題について、グループで発表をしていました。みんなとてもよく調べてきているようでした。

   

 

   

 

   

 

      

2時間目授業(3、6年生)

   ◆2時間目授業◆

~3年生授業(理科)~

 今日の2時間目に、3年生の理科の授業を見てきました。ゴムを伸ばす長さを変えると、ものを動かす力はどう変わるかの予想を立てて、体育館で実験をしていました。みんなで協力して実験を進めているのが、とても印象的でした。

   

 

   

 

   

 

      

~6年生授業(家庭科)~

 今日の2時間目に、6年生の家庭科の授業を見てきました。先週の金曜日の続きで、グループになってリクエスト給食の献立を考えていました。主食、主菜、副菜、デザート、いろいろな意見が出されていましたが、どれも子どもたちが好きなメニューばかりでした。